ピュアキャラ?

ピュアキャラとやたらと言われているミヤゾンです。
20170515-1.jpg
我が家でも人気です。
これは娘のオッケーもらえました。
20170515-3.jpg
むすめに、わからなーい、と言われた、ヘルメットおじさんビフォーアフターです。
中心線は定規で引いといたほうが良いな、と学びました。
下書きが見切り発車だとこうなりますみたいなとこが色々ありますが見なかったことにしてください。
20170515-2.jpg
4人共似てない!毎日番組見てる私がいうんだから、間違いない!!と
有難くないお墨付きをいただいた、くっくるん。
描いた本人は、男性陣が似てないなーと思ってますが、4人描き直す気力が無く、そのまま載せます。

20170515-4.jpg
母の日用はもんやり画でした。
母くらいの年代は、こっちの描き方好きな方も多く
私より下の年代は、はっきりくっきり好きな方が多いようだなーという、竜王賞会場リサーチでした。


旦那の上司が元部下の方の結婚式に似顔絵をプレゼントしたい、ということで
写真いただいてからお渡しまで5日ほどでしたが、、(仕上がってからのリテイク癖が酷い
私の性格だと丁度良い期間・・・。)
描きました。>>絵はこちら
お任せー!という感じだったので、
無難に綺麗で、お祝いの気持ちが伝わるようにしよう、と思ってこんな感じに。
文字、おめでとう、とかの方が良かったのか・・・
旦那も結婚する方とは面識が無かったので、どのくらい似ていたのか、はわからないのですが
喜んでいただけたようで、良かったです。
手書きお祝い画は、敬遠していましたが・・、そろそろ、描いてみたい、芸能人結婚ネタで描いてみようか
という所だったので、楽しく描かせていただけました。

見返すと、あー、あそこを、もーちょっとーーーーー。あーーーとかありますが
実はあと一日作業できたのですが、即効運んで行った旦那は私の性格良く分かっているな・・・・・。



とにかく爽やか道の駅

20170501-1.jpg
あまり河口湖の北側行かないのですが、やっぱりここは絶景・・。
今年のGWは富士山が朝から晩まで見えている日が多かったみたいです。
河口湖からさらに北へ、山道を40分ほど走って
道の駅富士川へ行ってきました。

20170501-3.jpg
川沿いで、周囲が開けていて、もーーーーのすごい爽やか。
しかし風が強すぎて、お昼にはテントの屋根も撤去💦。
机のものが飛んでく飛んでく・・。
運営の方が店舗を飛び回って
飛んだものやら飛びそうなものやらを
紐で結び続けていました。
20170501-2.jpg
しかし準備中からお昼前まで6名様描かせていただけて、来てよかったーと思いました。
手に持った色紙が飛びそうなところ無理やり撮らせていただいたお写真>>>こちら
主線、全閉じたつもりが・・・スポッと抜けるのは性格か・・・(汗汗)
なにはともあれいつも心は込めています。
風がなかったら午後もお客様いらしてくれたのかな?どうかな?それは謎ですが
20170501-6.jpg
今回は主線ちゃんと書くぞ、と。こんな感じでサンプル。
確かにこっちの方が、似顔絵屋さんって気がします。
勿論、陰影重視のやつもやりたいんですが・・・・、
雑っぽい、手抜き?の印象を脱するまでの道のりは長そうです('◇')ゞ。

↓最近一番気になった顔。村田充。
オノナツメの漫画まんまの顔だなーと落書きしていたら
昔載せたミタゾノを超える怖い絵になってしまったたので小さく載せます。
20170501-5.jpg





暖かくなった?かな?

気温が上がってきた!と思ったら下がりすぎたり上がりすぎたり。
油断ならない季節です。

4月終わるがブログ用有名人似顔絵が用意出来てない・・
20170415-1.jpg
こちらは永年席描きモデル娘と姪っ子。・・・のイメージ画。です。親バカ画で失礼。
色紙変えたので前より塗りやすくなりました。

↑文字隠しにぐでたま使ってますが
↓ここも行ってしまいました。
横浜のデザート王国がGWまでぐでたまジャックされてます。
最近私の財布をぐでたまが握っている模様。
平日夕方に行ったので、空いてました。
20170415-2.jpg
思ったより店内がぐでぐでぐでぐでデコしていてよかったんですが
1分半ほどで終わるぐでたまソングが延々と流れていて
大昔、大晦日のバイトで延々商店街の第九を聞き続けた事を思い出し
ここでバイトしてるぐでファンじゃない方の心情がなにやら気になりました。


お祭りワッショイ

2017年第11回竜王賞に参加してまいりました。
20170401-1.jpg
壁面のでっかい私の絵はダイソーの巨大フェルトで作りました。100均万歳。
桜の花を母が切ってくれ感謝ですが、当日は父母(と娘)動物園や水族館に出かけていき、
会場に来た時間も、私のさくら客にすらならず、始終遠巻き・・・
竜王賞訪問は二回目になる父母ですが、1度も会場で描いてもらってない・・・・、
私自身も、積極的に描いてほしい、という方より、乗り気でない方の気持ちがよく判るタイプなので
似顔絵って一体なんなんだーーー
、という
似顔絵文化研究、的なものが常に心の根底にあります・・・。


20170401-2.jpg
ブルゾンも増やしました。
でも会場内ブルゾンだらけでした。ピコ太郎よりブルゾンの方が多かったです。

4年前、2013年の竜王賞に旅行した際、
娘が小学校上がる年あたりにエントリーしてみたいねーーー。と
同行した実父母に呟いたら、いーんじゃないのー?
ここの雰囲気あんたに合ってるよー。
娘もさすがに分別ついてるだろうし。
とあっさり、許可が下り。
4年もあればもーちっと上達してる予定でしたが、、、、、
まあ、そこはぎゅっと目をつぶり。


完全アウェイ空間で容赦ない本音にさられる サイコー(/・ω・)/
お客様が同じ価格でいろんな似顔絵師選びたい放題 サイコー(/・ω・)/

と、私の普段の悩みがすべて解消される空間、稀有です。


まあそのような会場ですと。。。、
もちろん、ベテラン人気似顔絵作家さんが長蛇の列を作る隣で
ぽつねーんと1人で座ってる時間があったり(汗)、も、するのですが、
いざそうなってみても、それほどは気になりませんでした。

ついでに、服装やブース装飾規制はほぼないので
やろうと思えば、あーんなことや、こーんなことも、出来ちゃう
けど、まあ私は、富士山形の帽子をかぶるのみでしたが、
今年はフリーザ様(完成度の高いコスプレ・・)が美麗な絵を描いてくれるブースや
バルーンアートで埋め尽くされた、飛びつきたくなるくらい可愛いブースなどありました。

今回戦績は2日間で38名お描きした模様。
>>お客様の絵 1 お子様・ファミリー編
>>お客様の絵 2 大人の方編
優しい絵ですね、と沢山言われ
こうしたい、は伝わってて、良かったーと思いつつ
ちょっと、まあ画力の問題で、
やりたい事に届いてないーなもどかしい感じが溢れてますな・・(汗)


描いた客様にだけ渡す
匿名の評価投票用紙で算出される総合順位は、
上位入賞者以外まだわかってないので
7位以下それほど順位意味あるかな?とは思ってたけど
やっぱり気になってきます💦。
ドキドキしながら待ちます。

と、まあ、似顔絵師として背負うものの少ない私が
色々描きましたが、
技を競うというより、
沢山のお客様と沢山の似顔絵師の交流を大切にした
とても素晴らしい大会だと思いました。
わたしもお客様にほんっとに色々励まされましたー!
もっとがんばろうー。


早描き練。

4度目のピューロランドでようやくパレードを見る。
20170315-1.jpg
広くは無い館内だけど、なかなか見るものが多い。
劇の類が見応えあって、娘が飽きたら大人だけで来てもいいかも、と思ってしまうくらい。

パレードの音楽、名前はよく聞くヒャダイン氏が手掛けていました。
20170315-2.jpg
インタビュー動画を見ながら描いたらこんな顔だったんだけど
写真だと一枚一枚、え?同じ人?ってくらい全然印象が違う・・
20170315-4.jpg
顔だけ見るとホテルマン。
トロフイー、最初米粒みたいな小さな写真から描いたら、色々違ってた・・。まあいいや。

20170315-3.jpg
こっちも書いとかなきゃー。と。
この人見ると、なんとなく大泉洋が脳裏に浮かびます。

とりあえず画仙が良いと思ってたんだけど、奉書が良くなってきて・・・とか。
でも奉書だと鉛筆系主線の摩擦低くて・・とか・・
色々・・・・。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ