今年は七夕を忘れました(晴れてたのに)。

20170701-1.jpg
藤井四段落書き。将棋わからないので駒は適当です。
報道時は、ほぼ横顔なので、横顔描けばよかったなあと後で思いました。
雰囲気が、(えなりかずき+にの)÷2 みたいな?????
と同時に
将棋の人工知能のニュースもあったなあ、ついに人間を追い越し始めたのかーと
思い出したのが、随分昔の映画ですが「A.I.」
最後に彼がたどり着く場所が、実際にそうなるような感じもするなーと、とてもしっくりきつつ、
もの悲しくなってしまった気持ちは覚えています。
さて実際、どんな世の中になっていくのやら・・・。
20170701-2.jpg
たれまゆ、たれ目、赤い唇。特徴多いのに思ったより似なかった。
熊は作中もっとボロボロになっていってたかも・・。

20170701-3.jpg
席描き練用。
これは娘が最近よく見てる家族です。知ってる人は知ってるらしい。

↑という絵の感じでフコク生命様イベントへ行ってきました。
でも有名人の似顔絵ほど特徴を強調はしませんので、も少し可愛い寄りの絵で描いています。

20170701-4.jpg
いつも描いてる間に卓上がカオスになりやすかったので、少し整えました。
皆さん喜んでましたよ!と担当の方は言ってくれましたが
コピック主線で描くと、ちょっと線が固くなってしまうせいか、
感想が「似てる!」になりがちで。
色鉛筆で描くと「可愛い!」を先に言われる事が多いので、
その時のお客さんの表情も、可愛い!と言ってるときの方が嬉しそうな気がするので
また色々試行錯誤しようと思います。



ミュシャ展。
行く予定はなかったけど
大人気だなあ、と気になりつつ。
終了するようです。
そんな流れで
ミュシャ画っぽいミュシャ本人のつもり落書き。
・・・といっても輪郭太くして背後に謎の模様を描いただけですが・・・。
20170601-1.jpg
こんな感じの方だったようです。多分。

さて、28日は前回調子よかったお台場手作り市へ。
ハガキサイズで、前回と絵柄も条件も一緒でしたが

どうやら、前回は隣接するフジテレビで大きなイベントがあったからだったのかな・・・?
という感じで、12名様お描きしました。
私がゼスチャーでしか話せない方も多がったので、あまり記録が撮れませんでしたが・・
>>お客様の絵はこちら

サンプルはこんな感じで
20170601-4.jpg

今日は全身を描きたいんだー。描きたいんだーーーー。
20170601-5.jpg
(ぐでカフェでの写真をモデルにしたので、ぐでが映っております・・)
と、全てのサンプルを全身に。

お一人を描くときは 問答無用で全身画にしてましたが、
2名で描く時、お伺いしたお客さまは・・・・・バストアップの方が良いとおっしゃってました・・(汗)

私的には風がほとんど無くて良かったな、という日でしたが
初めて外出店したという、ハガキや紙類売ってた方が、外は風が凄いんですね!!と驚いてました。
ので、余計かなーと思いつつ、外は、大体、これ以上は確実に吹きますよー、と言いましたが
まあ、ホントに風は恐ろしいです。





暖かくなった?かな?

気温が上がってきた!と思ったら下がりすぎたり上がりすぎたり。
油断ならない季節です。

4月終わるがブログ用有名人似顔絵が用意出来てない・・
20170415-1.jpg
こちらは永年席描きモデル娘と姪っ子。・・・のイメージ画。です。親バカ画で失礼。
色紙変えたので前より塗りやすくなりました。

↑文字隠しにぐでたま使ってますが
↓ここも行ってしまいました。
横浜のデザート王国がGWまでぐでたまジャックされてます。
最近私の財布をぐでたまが握っている模様。
平日夕方に行ったので、空いてました。
20170415-2.jpg
思ったより店内がぐでぐでぐでぐでデコしていてよかったんですが
1分半ほどで終わるぐでたまソングが延々と流れていて
大昔、大晦日のバイトで延々商店街の第九を聞き続けた事を思い出し
ここでバイトしてるぐでファンじゃない方の心情がなにやら気になりました。


9日になってました。。

色々、ごった煮的に取り込み中です。
忙しい忙しい
っ・・・・ていっても半分は自分で自分の首絞めてるだけじゃーんと
ハリセン飛んでくる系の事なんですが!(汗)



ブログネタ、たまたま描きたくなったのが両方共
YOUTUBEネタでした。
この後塗って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一回看板に貼ってみよう・・そうしよう。
通りすがりこの類に反応してくれる人がいると
テンション上がるってもんです。
20170201-1.jpg
ゴーチキゴオーーオオオオオオーーー(美しい歌声)。
チキンアターック。

娘リクエストの、セイキンヒカキンです。
四角いブロックのゲーム(マインクラフトとかいうの?)
実況を見るのが好きな様子に己の血を感じます。
20170201-2.jpg
私はよく知らないんですが、娘にわかるーと言われたので
こういう人たち、のはず。
歌も歌っているようです。ぱーふぇくとひゅ・・・じゃなくて、
わいおーゆーてぃーゆーびーいー(以下略)

次は綺麗所を描こうかな、と思いつつ
タラレバ描きたい・・・まあ綺麗所ではあるんだけど。

実録!馬車道フリマ!!!!

最近、
人に気持ちを伝える手段を似顔絵に偏らせたことによる
ジレンマが激しかったんだなーと
単純に趣味でーすと言えることを増やしています。
気楽に、見てみてーー頑張ったでしょーとか言えるし、
あげるのも軽ーく。心底趣味だから・・
相手にも重くならなくていいわ・・。
ストレスは格段に減りました。

しかし
姪っ子の着ぐるみ写真が送り付けられてきたので
かーわーいーいー、となれば
条件反射。。。
20161201-1.jpg
娘も着ぐるみにしてみる。
そしたら、ヒヨコになりたかったと怒られる・・・。そっち・・。
身内似顔絵は、それっぽくなれば満足で、雰囲気アート、みたいな所があります。
似顔絵ではないのかもしれない・・・。



10月のフリマは、それなりに描かせていただけ
持ち帰りになった件があったのですが、
写真からを家で、難航・・・
対面で写真から、は、相手の反応や意見がすぐわかるので、最近気にしていなかったけど
相手の反応を探りつつ描いてるから
それがないのは孤独で不安な作業だなあ・・・。
もう少し自分の「似てる」感覚に
主体性を持ちたいところです。

さて、対照的に11月のフリマは、
・・・前日に申し込みした馬車道エキナカフリマでした。

馬車道は数年前から知っていた会場でしたが、、、

屋内開催という、
私には好条件フリマでしたが、、

敬遠していたのは・・・
馬車道フリマ で検索かけて出てくるいくつかの手作り系の方ブログの内容が・・・・
手作りや似顔絵向きではないよ、と語っていたからです・・・・・・
でも他に選択肢がなかったので、これも経験、
もしかして描けるかも、と、
えいや、と出てみましたが・・・

私も結論から言うと・・・
11時~15時までいて
お一人、奇跡的に描くことが出来ました。
ご高齢のおばあちゃまで、寡黙な方で、
どうして、描いて、と来てくれたのかはわからないまま・・
20161201-6.jpg
黒のダウンを着ていらしたけど、黒に塗らなくても良かった・・・と後悔しきり。

20161201-4.jpg
私は手前、奥はチャリテイーで絵を売っていらしたおじいちゃん
20161201-5.jpg
すごい良い人だったので雰囲気アートを押し付けましたら
竹細工のトンボと絵葉書きいただきました・・。
暖かい心の交流が出来たので、それでかなりほっこり出来ました。

20161201-2.jpg
暇なので三ツ星給食描いてみましたが
なんかびみょーなので☆☆☆描いてみたら推測してもらえる模様。
20161201-3.jpg
どうやら9時~12時に一気に人が来るようで
後は上のような状態になります。

中高年層がほとんどで、洋服と日用品を買っていかれます。
子供向け手作りのかたも、商品にあまり動きがないみたい・・・と近寄ってったら
全品100円でお弁当袋や小物売っててビックリ!
柄も可愛いし。お子様の多いフリマだったら大変売れそうです・・・・。

占いが盛況なのかな?、タロットと手相と2店あったけど、どちらも、
通りかかるとお客様がいる、という感じでした。

あと、ちゃんと暖かいです。それはとても良かったです。
たまに屋外とガラスの壁1枚隔ててるだけだったりと、屋内でも外気が入ってくる会場がありますが
B1なのでガッツリ屋内でした。しかしホールのように暖房は入ってません。駅構内の暖気です。

というわけで、私もネット上における、馬車道フリマ体験記録を一つ加えさせていただきます。
出ようと思ってる方のご参考になれば。

しかし中高年層のハートをキャッチできれば、描ける可能性はある会場でございます・・・・。

実は12月、屋内出店候補がすでに馬車道しかない・・・。
出るか見送るか、それが問題です・・・・・。
でも出るまでの過程が大事だから、出ようかな。出ます。




07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ