お祭りワッショイ

2017年第11回竜王賞に参加してまいりました。
20170401-1.jpg
壁面のでっかい私の絵はダイソーの巨大フェルトで作りました。100均万歳。
桜の花を母が切ってくれ感謝ですが、当日は父母(と娘)動物園や水族館に出かけていき、
会場に来た時間も、私のさくら客にすらならず、始終遠巻き・・・
竜王賞訪問は二回目になる父母ですが、1度も会場で描いてもらってない・・・・、
私自身も、積極的に描いてほしい、という方より、乗り気でない方の気持ちがよく判るタイプなので
似顔絵って一体なんなんだーーー
、という
似顔絵文化研究、的なものが常に心の根底にあります・・・。


20170401-2.jpg
ブルゾンも増やしました。
でも会場内ブルゾンだらけでした。ピコ太郎よりブルゾンの方が多かったです。

4年前、2013年の竜王賞に旅行した際、
娘が小学校上がる年あたりにエントリーしてみたいねーーー。と
同行した実父母に呟いたら、いーんじゃないのー?
ここの雰囲気あんたに合ってるよー。
娘もさすがに分別ついてるだろうし。
とあっさり、許可が下り。
4年もあればもーちっと上達してる予定でしたが、、、、、
まあ、そこはぎゅっと目をつぶり。


完全アウェイ空間で容赦ない本音にさられる サイコー(/・ω・)/
お客様が同じ価格でいろんな似顔絵師選びたい放題 サイコー(/・ω・)/

と、私の普段の悩みがすべて解消される空間、稀有です。


まあそのような会場ですと。。。、
もちろん、ベテラン人気似顔絵作家さんが長蛇の列を作る隣で
ぽつねーんと1人で座ってる時間があったり(汗)、も、するのですが、
いざそうなってみても、それほどは気になりませんでした。

ついでに、服装やブース装飾規制はほぼないので
やろうと思えば、あーんなことや、こーんなことも、出来ちゃう
けど、まあ私は、富士山形の帽子をかぶるのみでしたが、
今年はフリーザ様(完成度の高いコスプレ・・)が美麗な絵を描いてくれるブースや
バルーンアートで埋め尽くされた、飛びつきたくなるくらい可愛いブースなどありました。

今回戦績は2日間で38名お描きした模様。
>>お客様の絵 1 お子様・ファミリー編
>>お客様の絵 2 大人の方編
優しい絵ですね、と沢山言われ
こうしたい、は伝わってて、良かったーと思いつつ
ちょっと、まあ画力の問題で、
やりたい事に届いてないーなもどかしい感じが溢れてますな・・(汗)


描いた客様にだけ渡す
匿名の評価投票用紙で算出される総合順位は、
上位入賞者以外まだわかってないので
7位以下それほど順位意味あるかな?とは思ってたけど
やっぱり気になってきます💦。
ドキドキしながら待ちます。

と、まあ、似顔絵師として背負うものの少ない私が
色々描きましたが、
技を競うというより、
沢山のお客様と沢山の似顔絵師の交流を大切にした
とても素晴らしい大会だと思いました。
わたしもお客様にほんっとに色々励まされましたー!
もっとがんばろうー。



名古屋旅。

名古屋に行ってきました。
諸事により、母子二人旅になってしまったんですが
まあ、娘ももうすぐ6歳だし、
名古屋、大きな都市だしね、
行先も全て駅の近くだったので
とりたてて何事もなく、なんとかなりました。よかった。

一泊するのと日帰りと、迷いましたが
JR東海のぷらっと旅で行ったのですが・・
金額的に一泊の方がお得な気がして、一泊にしました。
内容を振り返ると、日帰りでもよかったような、
やっぱり一泊してよかったような・・・。
いまだに謎ですが。

20160415-3_4.jpg
普通の「のぞみ」新幹線ですが、産まれてから2回目の新幹線にテンションの上がる娘。

12時半の新幹線にのりましたが、14時には名古屋。そんな遠くに来た気がしません。
何故か当日6時半に起きてきた娘爆睡。ありがたい。
そこから東山線で、東山動物園へ。
20160415-4.jpg
なんか広そう。案の定広い。
20160415-5.jpg
娘が荷物もてるようになったので、楽になりましたよ。ホントに。
20160415-6.jpg
ゴリラの母娘。人気でした。
20160415-7.jpg
動物園のすぐ脇にタワーがあります。
登ろうよ、と言ったけど、何故か怯える娘。
20160415-8.jpg
この他面白い撮影スポットが色々ありました。
ここまで、東京から一気に動物園まで行ったので、駅で買ったパンしか食べてないよ・・。

20160415-9.jpg


夜、ようやく名古屋飯。チャオにて鉄板ナポリタンを食べます。
メニューに、普通の1人前サイズと書いてあったMサイズを注文し、二人で分け合う・・。
が・・・しかし・・すごいボリュームよ。
良く見ると、Mサイズ麺330g・・・Sサイズ200gで良かったな、これは・・・。

さて2日目

朝は、名古屋モーニング!!!場所はコンパル(中華屋ではないよ)
と決めて行ったら、店内はヘビースモーカー8割といったところ(汗。
名物だ、というエビフライサンド、テイクアウトしました。
20160415-10.jpg
これが3切れ入ってます。
これも、やっぱり、すんごいボリュームよ・・・・。

我々母子をして、2人で1パックでホントにお腹いっぱい・・・。

600円で近郊の鉄道とバス乗り放題の
ドニチエコキップを買って、電車にのります。
20160415-11.jpg
名古屋港水族館、なんか・・思ってたよりでかいぞ。
ドニチエコキップで入館200円引き。子供も100円引きなのです。嬉しいよね。

20160415-15.jpg
入るといきなりシャチですよ。
20160415-14.jpg
イルカショー会場が広すぎて、パノラマ撮影しないと全景が入りません・・・。
20160415-16.jpg

12頭のイルカがあちこちでパフォーマンスを披露するので、目がおっつかない!と思いきや、
会場中央の巨大テレビに、常にショーの見どころが映っているので、どの座席でも楽しい。
ファインプレイのリプレイまでリアルタイム編集で映される。
お客さんを楽しませようと、よく考えてるなあ、と感心。

20160415-12_20160415015449407.jpg
ベルーガ、とっても近くまで来てくれます。
20160415-13.jpg
20160415-17.jpg
いろんなコーナーが大きくて綺麗。
私も楽しかった。行って良かった。

さてさて、水族館広すぎて・・水族館入ったの10時15分、出たの14時よ・・・。
で、急いで栄に戻って
オアシス21でようやくお昼(エビフライサンドお腹にたまりすぎて、2人共お腹すかなかった・・・)
20160415-18.jpg
きしめん。

さて、ようやく、オアシス21広場。
4月9日。私の目的地、竜王賞会場へー。
・・・しかしあと1時間半で作画終了時間ですよ・・・おいおい。

竜王賞レポは>>こちら
でも短時間でも楽しめましたよ。

ほとんど水族館と動物園で終わりましたが、
トイレの場所を常に気をつけた程度で、
何事もなく行って帰って来れホッとしました。
めでたし。
06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ