15日分の更新ですよー

27日ですが気にしないことにします。
6月はなんだか忙しかったのです。
手帳が真っ黒だーと思ってたら手帳にダバーッと黒絵の具こぼして、比喩でなく真っ黒になりました。
絵の具は薄かったので文字は読めたのは幸いです。
20170615-1.jpg
この歌はハムスターのためにあるような気がしたら、もう、そういうふうにしか聞こえなくなりました・・。
ハムの飼い主としては「ハム絵描きます」の看板文字を出したい。出したい。(需要の有無の問題ではない)
実際に描くのは大抵ワンニャンです・・・・・。
ちなみにうちのハムは2匹とも煮干しが大好きです。

20170615-2.jpg
なんとなくその辺のチラシの写真で練習したので誰?ですが・・。
手早くかっこよくもやっとさせるには、面の把握だなーと思って
あまり色の境界線をもやっとごまかさないようにしたいなーと思いつつ、
光源こっちだとすると、えーと濃淡は・・・あああああ、考えるのいややーーーーと途中で適当になっています
ちょっとづつ頑張ります。
20170615-3.jpg
これはテレビを見ながら描いたので芸能人なのですが、全然似てないなーと思ったので名前は伏せます。
こういう雰囲気で描くのは好きなんだなーと思いながら
ああ、真面目すぎる絵だ、もっと自由にーと反動が出て
20170615-4.jpg
たまたま会話に出ていた斎藤和義が気になって描いてみたり。

と色紙描きを念頭に絵の具も濃いめに調合していったら
全員ハガキサイズお客様だった・・という臨港パークフリマ>>>お客様はこちら
ハガキは色鉛筆が主線なので薄いなあ。



臨港パークは知らなかったのですが
パシフィコ横浜の横の海沿いにある公園で
初めて行ってみたけど芝生が綺麗で静かでのんびりできるなーと。
こんどみなとみらいに来たら、立ち寄ってゴロゴロしようかなと思いました。


スポンサーサイト

ピュアキャラ?

ピュアキャラとやたらと言われているミヤゾンです。
20170515-1.jpg
我が家でも人気です。
これは娘のオッケーもらえました。
20170515-3.jpg
むすめに、わからなーい、と言われた、ヘルメットおじさんビフォーアフターです。
中心線は定規で引いといたほうが良いな、と学びました。
下書きが見切り発車だとこうなりますみたいなとこが色々ありますが見なかったことにしてください。
20170515-2.jpg
4人共似てない!毎日番組見てる私がいうんだから、間違いない!!と
有難くないお墨付きをいただいた、くっくるん。
描いた本人は、男性陣が似てないなーと思ってますが、4人描き直す気力が無く、そのまま載せます。

20170515-4.jpg
母の日用はもんやり画でした。
母くらいの年代は、こっちの描き方好きな方も多く
私より下の年代は、はっきりくっきり好きな方が多いようだなーという、竜王賞会場リサーチでした。


旦那の上司が元部下の方の結婚式に似顔絵をプレゼントしたい、ということで
写真いただいてからお渡しまで5日ほどでしたが、、(仕上がってからのリテイク癖が酷い
私の性格だと丁度良い期間・・・。)
描きました。>>絵はこちら
お任せー!という感じだったので、
無難に綺麗で、お祝いの気持ちが伝わるようにしよう、と思ってこんな感じに。
文字、おめでとう、とかの方が良かったのか・・・
旦那も結婚する方とは面識が無かったので、どのくらい似ていたのか、はわからないのですが
喜んでいただけたようで、良かったです。
手書きお祝い画は、敬遠していましたが・・、そろそろ、描いてみたい、芸能人結婚ネタで描いてみようか
という所だったので、楽しく描かせていただけました。

見返すと、あー、あそこを、もーちょっとーーーーー。あーーーとかありますが
実はあと一日作業できたのですが、即効運んで行った旦那は私の性格良く分かっているな・・・・・。


早描き練。

4度目のピューロランドでようやくパレードを見る。
20170315-1.jpg
広くは無い館内だけど、なかなか見るものが多い。
劇の類が見応えあって、娘が飽きたら大人だけで来てもいいかも、と思ってしまうくらい。

パレードの音楽、名前はよく聞くヒャダイン氏が手掛けていました。
20170315-2.jpg
インタビュー動画を見ながら描いたらこんな顔だったんだけど
写真だと一枚一枚、え?同じ人?ってくらい全然印象が違う・・
20170315-4.jpg
顔だけ見るとホテルマン。
トロフイー、最初米粒みたいな小さな写真から描いたら、色々違ってた・・。まあいいや。

20170315-3.jpg
こっちも書いとかなきゃー。と。
この人見ると、なんとなく大泉洋が脳裏に浮かびます。

とりあえず画仙が良いと思ってたんだけど、奉書が良くなってきて・・・とか。
でも奉書だと鉛筆系主線の摩擦低くて・・とか・・
色々・・・・。


アキラ100%は次回に描きます

20170301-1.jpg
描きやすい人々です。

20170301-2.jpg
やっぱり鉛筆主線の方が気分落ち着きます(汗)


20170301-3.jpg
自画像。
だいぶ前、「はー、着ぐるみ着て描いたりしたいねえ」、と呟いたら
「お前はまんまで着ぐるみだ!!」と旦那に言われたのを思い出し
顔立ちよりも、そういう、もわっと、ボわーンとした雰囲気を出そうとしてみました。
透明水彩を色紙席描きに使うの諦め、サクラマット水彩にしました。。
とりあえず、なんというか無難に平均的な仕上がりを目指します・・。

さて、無事病みあがれ、
フコク生命様赤ちゃん倶楽部の似顔絵イベントに出れました。
・・・でも、もし一週間ズレてたら穴開けることになったわけで、
心配性の割にダメダメじゃーんと思いました。
高熱などは記憶にないくらい出ていなかったので、油断していました。
加湿器は大事です。
色紙描きは前回よりはまあなんとか。
でもやはり私は水多めに塗ってるので、
塗ったときはボード紙の灰色と絵の具の色が混じった状態で渡すことになります。
完全に乾いて色代わる前に渡すから、終わってもちょっと心配事が残ってしまうのですが。
色紙の苦手意識頑張って克服してこうー。。




さて、


キャラ弁作りました!!!














20170301-0.jpg


写真撮影後
迅速に解体され
他の具材が詰められ
ごく普通の弁当へと変身しました。




マスク常備だったのに

久々に寝込みましたヽ( ´_`)丿。
この時期のあるある話ですが(汗)。
なんだかいろんな菌増殖してます。
プラス花粉も来たらしい。
杉花粉アレルギー発症はまだっぽいです。が、毎年怯えてます。
・・・・ヒノキは反応します。

20170215-3.jpg
塗ったヒカキンセイキン。べた塗りはしっかり塗らないと写真に写りますね・・・・・。
私もマイクラやりたくなってきた・・・。
村人にムームー言われたい・・。

20170215-5.jpg
こちらはヒカキンムービー検索で同時に出てきたユーチューバーなんだけど
まだ動画見たことないけどくマスクと涼しい目元が気になって描いてみただけです。
歯医者じゃないよ?とかも言いません(多分)

20170215-4.jpg
チキンアタック。壮大のようでよくわからない。色々謎。


20170215-1.jpg
タラレバ。描いてみたけど。ちょっとごっつい感じになってしまったー。眉毛がぁーーー汚くなった・・。
原作を先に読んでいたので、なんとなく顔のパーツイメージ引きずられます。



最近描きたかった
20170215-2.jpg
あんまり似なかったので絵だけだと判らないと思いますが
ジョニディとヴァネッサパラディの娘です。リリーローズメロディ ディップ。
(名付け親マリリンマンソン)
目元の、ザ・パパ似。感を出せなかったので、また描こう。
写真見てるだけで幸せになれる美しさ。

主線コピック黒縛りで色々矯正中。

06 | 2017/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ