最初見るつもりなかったのに1回目で釘づけに・・・・

20170901-3.jpg
ついつい目が離せなくなって見続けてしまった過保護のかほこ。
高畑充希じゃなくて、かほこの絵。
実際はしっかりした娘さんらしい。

20170901-5.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・なんだか似ていないですが。
目がキョロッとなった瞬間が印象的でした。
仮面ライダーはゴーストから見てたのでドライブは知らなかった。

かほこが何かする度に
どうしてもこちらがデジャヴ。

20170901-4.jpg

おかあさんに、とおもころしをたべてもらうんだ!


さて、
20170901-2.jpg
ヨガをしてる鶴太郎さん。後ろに曼荼羅でも描きたくなる俗世離れ感。

20170901-1.jpg
竹内くんよりさらにビミョーかもしれないですが
土屋太鳳ちゃん、肉がものすごく好きだそうで
肉ラブな絵を描きたかったけど、結局、着せてしまった(ガガ的にではないが)。
宝塚だったら男役って感じがしたので、
ちょっとそんな感じのパーツ強調。

耐水の細ペン欲しくてコピックのマルチライナー0.3使ってみてます。
ネットで調べてコピックに細線のラインナップあるの初めて知りました・・・・(汗)




両手になんちゃら

夏の呟き
20170801-1.jpg
なんか
妙に気になるんですよね。


5月に結婚式のお祝いにプレゼントしたい、と言ってくれた方が
姪っ子さんの誕生日にプレゼントしたい、ということでしたので
お描きしました→絵はこちら
私が直接やりとりしないので、、
あまり考えず、私の趣味大全開でやってるので
私自身は結構気に入ってる絵なのですが、、、最近の流行りなどはまるっと無視しています。
喜んでくれた、と伝え聞いたので、とりあえずホッとしましたが、
この年頃のお子様、もう少し漫画っぽい方が良いのかな、どうなんだろう。

娘に、同じような構図で、ハムスターと描くよー、と
20170801-2.jpg
両手にハム。

現実は、手乗りハムでは無いので、
シチュエーション絵空事。

やっぱり鉛筆主線は描いてる私は楽しいですが、、、、、、
、、、、、コピック頑張ろう・・・。


15日分の更新ですよー

27日ですが気にしないことにします。
6月はなんだか忙しかったのです。
手帳が真っ黒だーと思ってたら手帳にダバーッと黒絵の具こぼして、比喩でなく真っ黒になりました。
絵の具は薄かったので文字は読めたのは幸いです。
20170615-1.jpg
この歌はハムスターのためにあるような気がしたら、もう、そういうふうにしか聞こえなくなりました・・。
ハムの飼い主としては「ハム絵描きます」の看板文字を出したい。出したい。(需要の有無の問題ではない)
実際に描くのは大抵ワンニャンです・・・・・。
ちなみにうちのハムは2匹とも煮干しが大好きです。

20170615-2.jpg
なんとなくその辺のチラシの写真で練習したので誰?ですが・・。
手早くかっこよくもやっとさせるには、面の把握だなーと思って
あまり色の境界線をもやっとごまかさないようにしたいなーと思いつつ、
光源こっちだとすると、えーと濃淡は・・・あああああ、考えるのいややーーーーと途中で適当になっています
ちょっとづつ頑張ります。
20170615-3.jpg
これはテレビを見ながら描いたので芸能人なのですが、全然似てないなーと思ったので名前は伏せます。
こういう雰囲気で描くのは好きなんだなーと思いながら
ああ、真面目すぎる絵だ、もっと自由にーと反動が出て
20170615-4.jpg
たまたま会話に出ていた斎藤和義が気になって描いてみたり。

と色紙描きを念頭に絵の具も濃いめに調合していったら
全員ハガキサイズお客様だった・・という臨港パークフリマ>>>お客様はこちら
ハガキは色鉛筆が主線なので薄いなあ。



臨港パークは知らなかったのですが
パシフィコ横浜の横の海沿いにある公園で
初めて行ってみたけど芝生が綺麗で静かでのんびりできるなーと。
こんどみなとみらいに来たら、立ち寄ってゴロゴロしようかなと思いました。


ピュアキャラ?

ピュアキャラとやたらと言われているミヤゾンです。
20170515-1.jpg
我が家でも人気です。
これは娘のオッケーもらえました。
20170515-3.jpg
むすめに、わからなーい、と言われた、ヘルメットおじさんビフォーアフターです。
中心線は定規で引いといたほうが良いな、と学びました。
下書きが見切り発車だとこうなりますみたいなとこが色々ありますが見なかったことにしてください。
20170515-2.jpg
4人共似てない!毎日番組見てる私がいうんだから、間違いない!!と
有難くないお墨付きをいただいた、くっくるん。
描いた本人は、男性陣が似てないなーと思ってますが、4人描き直す気力が無く、そのまま載せます。

20170515-4.jpg
母の日用はもんやり画でした。
母くらいの年代は、こっちの描き方好きな方も多く
私より下の年代は、はっきりくっきり好きな方が多いようだなーという、竜王賞会場リサーチでした。


旦那の上司が元部下の方の結婚式に似顔絵をプレゼントしたい、ということで
写真いただいてからお渡しまで5日ほどでしたが、、(仕上がってからのリテイク癖が酷い
私の性格だと丁度良い期間・・・。)
描きました。>>絵はこちら
お任せー!という感じだったので、
無難に綺麗で、お祝いの気持ちが伝わるようにしよう、と思ってこんな感じに。
文字、おめでとう、とかの方が良かったのか・・・
旦那も結婚する方とは面識が無かったので、どのくらい似ていたのか、はわからないのですが
喜んでいただけたようで、良かったです。
手書きお祝い画は、敬遠していましたが・・、そろそろ、描いてみたい、芸能人結婚ネタで描いてみようか
という所だったので、楽しく描かせていただけました。

見返すと、あー、あそこを、もーちょっとーーーーー。あーーーとかありますが
実はあと一日作業できたのですが、即効運んで行った旦那は私の性格良く分かっているな・・・・・。


早描き練。

4度目のピューロランドでようやくパレードを見る。
20170315-1.jpg
広くは無い館内だけど、なかなか見るものが多い。
劇の類が見応えあって、娘が飽きたら大人だけで来てもいいかも、と思ってしまうくらい。

パレードの音楽、名前はよく聞くヒャダイン氏が手掛けていました。
20170315-2.jpg
インタビュー動画を見ながら描いたらこんな顔だったんだけど
写真だと一枚一枚、え?同じ人?ってくらい全然印象が違う・・
20170315-4.jpg
顔だけ見るとホテルマン。
トロフイー、最初米粒みたいな小さな写真から描いたら、色々違ってた・・。まあいいや。

20170315-3.jpg
こっちも書いとかなきゃー。と。
この人見ると、なんとなく大泉洋が脳裏に浮かびます。

とりあえず画仙が良いと思ってたんだけど、奉書が良くなってきて・・・とか。
でも奉書だと鉛筆系主線の摩擦低くて・・とか・・
色々・・・・。


08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ