6月8日 日産スタジアムフリマ!

さて、去年から気になっていた日産スタジアムのフリマ!

天気が良ければ400店舗という想像出来ない規模のフリマ・・のはずでしたが、
もやもや曇ったり、小雨だったり。
雨天時の規模縮小フリマとなりました。
20140608-4.jpg

でも今日で160店舗ほど出ていたそうで、雨天時でもビッグなフリマ。

さて、我が家は、午前中旦那に外せない用事が出来て、
午前中は娘と二人、不用品販売をしました。
20140608-3.jpg
一応似顔絵のディスプレイは完成させ、「準備中」と貼っておきました。
娘の14~15cmの靴を売り切ってしまおう!と思ってたのですが、
・・・・・。娘より小さいお子様が全然いなかったので、手にとってもいただけませんでした(涙)
蛇腹ファイルとか、折りたたみ傘、とか、私のいらない鞄、とか、意外なものが売れました。
そして、三歳の娘が長時間じっとしていられるわけもなく、
お店を放置し、二人フラフラと散歩に出かけては、色々なおもちゃを買わされ・・・・・・・。
私もハンドメイドの店と見ればくいつき・・、久々にピアスなんぞ買いました。耳の穴、通るかな・・。
他のフリマではあまり見かけなかったお人形の洋服のハンドメイド店が2店舗ほどありました。


さて話が逸れましたが・・

旦那が来て、すぐ傍の日産ウォーターパーク(最近よく行くプール)へ娘を連れて行き、
13時、似顔絵屋開店。
本日は、見るからにガッツリフリマお買い物モードのお客様か、出展者の方が何周もしている・・という
雰囲気だったので、期待していなかったのですが、

ぼちぼちお客様も来ていただけ、楽しく描かせていただけました。
ありがとうございます!
写真掲載OKの皆様!
20140608-11.jpg
お父さんも是非似顔絵チャレンジ下さい。

20140608-6.jpg
眉毛の角度だけが違う兄弟ははじめて描きました!!

袖すりあうも他生の縁(笑)その1
20140608-8.jpg
20140608-12.jpg
朝からお世話になりっぱなしでした!

袖すりあうも他生の縁(笑)その2
20140608-7.jpg
20140608-10.jpg

今回から右下に捺してるのは
消しゴムハンコのポピーさんに、彫ってもらった朱印です。
渡したデータ。
20140608-1.jpg
完成品。
20140608-2.jpg
さすがでっすねー。
なんかね・・こういう細かいのを、ダンボールを開封するような巨大なカッターで彫ってるんですよ・・。



昨年から気になっていたフリマ、というのがTOCと日産スタジアムで、
思ったより早々に出店してしまいました。
あと、川崎競馬場が個人的に都合の良い場所で気になっているのですが、
こちら、開催日があまり無く。

絵柄に煮詰まってるので、夏はじっくり家描きしてみようかな・と思っています。




5月6日 TOCフリマ

こんにちは。GWはあちこち遊びに行ったのですが、旅行記は15日の更新に詳しく載せる予定です。

さてさて、6日はTOCフリマでした。12月以来約半年振りのフリマです。

13階催事場での開催で、だだっ広い会場の床に番号が貼ってあり、好きな場所の番号を自分で選んで受付に持っていくというシステム。
8時過ぎに来て、奥まっていて物を売る人は見向きもしない、休憩所の傍、キッズフリマ目の前、という似顔絵師にとっては最適の場所をゲット!
その後、一旦外に出て、9時過ぎに荷物を持って戻ってみると・・・・??
なんかものすごく見覚えのある絵が沢山かざってある!!!!!
思わず「でかどやさーん」と叫んでしまいました。
なんと、私が去年名古屋竜王賞で描いて貰った似顔絵師「でかど屋」さん
が、そうとは知らず、私の隣のブースに場所を取ってました・・。

↓設置すると、まるで示し合わせて一緒に来たみたいになってしまった。
20140506-1.jpg

でかど屋さんは昨年4月のこちらの記事でご紹介した、爆笑出来る似顔絵を描く似顔絵師さんで、
しかもなんというか、作為的でなく、ナチュラルに破壊的に面白くなるのが凄い所で、コアなファンが沢山いらっしゃるようです。私もでかど屋さんの有名人似顔絵はけっこう見てまして、今年のS1大賞で賞を取ってるのも既にチェック済みでした。

方や私は、どんな人でも無作為に可愛くなる、普通に描いたつもりでも可愛くなる、という正反対の画風でして、これは、お店として並ぶとなかなか面白いなーと思ったのですが、まあ・・問題は価格です。

私は滅多にフリマに出られない&沢山描きたいという目的があってフリマに出ているので、正直、儲け度外視の超特価でお描きしています。しかし、でかど屋さんは、一般営業での価格でやっております。
・・・・これは・・どうしたものか・・と思ったのですが、やっぱり沢山描きたいので、すみません、これ逃したら次秋かも、ってくらい出れないので、このままやります!!!と、いつものフリマの画用紙400円、色紙プラス100円。しかも、前回のブログで書いた「お子様にはいいことがあるかもー」を有限実行、お友達兄弟割、小学生以下お子様は2人目から300円、という崩壊価格にて開始。

・・・・・・・・・・・まあ、お子様、沢山いらっしゃったので、ずっと描きっぱなしで描かせていただけました。

・・・・・・・・・・・んが、

でかど屋さんには、あなたのレベルでその値段にしちゃったら、似顔絵そのものの価値を下げることになる。と言われ、
それは私も席描き始めて3年目に突入しましたので、少し思ってる所もありまして、ちゃんと考えなければ・と思いつつ、同業の先輩に、それなりのレベルで描けていると言われた事は非常にうれしく、励みになりました。まだまだ課題は沢山ありますが・・。

そんなこんなでしたが、でかど屋さん、すごく良い人で、普通だったら気まずくなっちゃいそうなシーンもあったんですが、楽しく面白く一日を過ごさせていただけました。ありがとうございました。


来ていただいたお客様、あの一体感ある並びと価格の違いに違和感を覚えたのでは?と思いますが、裏にはそんな事情があったのです・・・。


さてさて、今回もバンバン写真撮らせていただきました!掲載許可ありがとうございました。

20140506-2.jpg
書き終わった絵を見せたらニコ~って笑ってくれてすごく嬉しかった!
20140506-3.jpg
左の子は、小学一年生だったんだけど、大人っぽくなっちゃったな、と思ってたけど、飾ってもらう!と大喜びしてくれててよかったです。
20140506-4.jpg
妹ちゃん大泣きですが、お母さんのOK出ましたのでそのままGO!私はこの泣き顔描きたいくらい可愛い。
20140506-5.jpg
私の絵はどんな男の子も目キラキラになるよ?と言ったら「それでお願いします!」とお母さん。
息子さんも、野球少年みたいなのに、すごい素直な良い子でニコニコで描かれて下さいました。
20140506-6.jpg
5人家族、お父さんは面白く描いて欲しかったみたいですが、私の絵では、全てのお父さんは美男子になります。と言うと、お父さん1人で隣のでかど屋さんに言って、モアイ像のように描かれて大満足で帰ってきました(笑)
20140506-7.jpg
描いてる時お母さんが、「眉毛たれてますよねー」とおっしゃって、おもわず、「ハイ、そうですねー」と答えてしまいました。
20140506-9.jpg
超~おしとやかに座っていたのですが、お父さん曰く、普段はなかなかのやんちゃっ娘なのだそうです。
後で娘ちゃんが、すごい勢いでお母さんを紹介しにやってきてくれて納得。
20140506-8.jpg
カチューシャ外す?どうする?という会話をしていた時、すでにリボンの下書きをかいてしまってました。

20140506-13.jpg
大人の事情で右下を削除させていただきました・・。でかど屋さんがすごい褒めてくれてた絵。

20140506-10.jpg
この姉弟さんは、是非写真を並べさせていただきたかったです!!!
絵のまんまのキリリとした切れ長の二重。弟君のノリノリのキャラといい描き甲斐がありました。

20140506-11.jpg
訳あって、その日髪がソバージュになってました。
書き終えたら、おもむろにお母さんがスマフォを取り出し、写真からも描けますか?って
はい、と答えたら・・・・・・・・・・・・・・・





↓小さい集合写真から群像を描くことに!ひいおじいちゃんとひまごちゃん達。
相談して、写真を撮った日の日付を入れることに。
20140506-12.jpg
これだけのひ孫ちゃんに囲まれて、幸せですねー。
な、なんとか収まってよかったです。良い記念になれば幸いです。


描かせていただいた皆様、ありがとうございました。


今日はお客様が目線を上げてくれるように、ふなっしーの人形を帽子に付けておいたのですが、
ふなっしーの人気はすごいなー。ふなっしー嫌いって人にまだ会わない。むしろ会ってみたい。

・・・・・・・・・久しぶりの席描きで、自分の絵の悪い癖も出てしまってるな・・と写真を載せなが反省しています。
その他、もっと可愛く漫画っぽく描くんだったなど、本人的には色々。
素で描くと割りと古風な真面目画風になってしまうのです。

20140506-14.jpg
水彩似顔絵の練習もぼちぼち始めています。



やる気はやらないと出ないそうです。

日曜なのに歯に激痛が走り、休日対応している所に駆け込みました・・。
いや、あんなに痛いものとは知らんかった・・。
痛みに波があるけど、ピークは救急車呼んでくれーーーーと思うくらいでした。
歯医者はどうも先延ばし先延ばししてしまいますが、真面目に行こうと思いました。

今月末はフリマの予定を立ててますので、15日あたりの更新分で載せます。



さて、先月は寒さや天候で思うように動けませんでしたが
こちらの可愛いお子様方を描けて、悪いことは全部帳消しです。
P1000687.jpg
パステル画は写真を撮ると色がかなり飛んでしまうので、実物はもっとフワッと塗りこんでます。

アンパンマンのケーキはこちらを参考に描いてください!と送られてきたクックパッドのURL
>>アンパンマンのケーキ

娘の3歳の誕生日に作りたかったです。
私はアンパンマンビスケットをケーキの側面に貼り付るという苦肉の策でした・・。



あともう一枚、それは可愛いご姉妹を描かせていただいたのですが、
プレゼント用だったので掲載できず残念ですが!
いや本当に子供向け雑誌に乗ってるかのようなお洒落で可愛らしいお子様方の写真に
ワクワクしました。


一昨々年ブログコメント欄から別件ご依頼いただいた方の再度のご依頼で、
少しは成長したところを見せなきゃー。などと思いながら描きましたが。

うーん・・表情がだいぶ柔らかく描ける様になった・・かし・・ら?

まだまだ成長できると信じてがんばります。
ご依頼ありがとうございました。


えー、タイトルですが、昔何かで読んだのです。
やる気がやってくるのを待ってる崖っぷちタイプなのでなかなか衝撃的でした。
やる気だと思ってのはただの焦燥感だったらしい・・。

と知りつつ寒いとつい布団にいる時間が延びるー。
というわけで、絵はいろいろ描いてるのですが写真とってアップする時間が無く
次回に載せます。

24日インターシティ

12月1日(日)は

東京都大田区西蒲田1丁目のおなづか小学校前の商店街のフリマに出店します!
 10:00~13:00の3時間
 B6程度のサイズ画用紙、おひとり様300円 
 おひとり7分程度か・・・・当日の私のコンディションとお天気で分数決定予定です・・。
 タイムトライアルではないので、本心としては、暖かかったら、少し余裕をもって描きたいのです。

 詳しい場所は>>>こちらをクリック
 地図に線が引いてあるあたりで開催予定!


前回はポピーさんと1区画を半分こしてミチミチになりましたが
今回はちゃんと各々区画とりました!!!
・・・・・こんどは広々しすぎてたりしてね。



24日インターシティは少し出遅れ、11時頃から開店となりました。
末端冷え症なのでホッカイロも右腕の血管に沿って2個装着していきました。
けっこう効いて、指が動かなくなることはなかったです。
比較的暖かい日で、
中庭で遊んでるお子さんはちらほら見えるけど、上階までは来てくれないので
まあ仕方がないなーと、持ってきた作業を進めてましたが、昼過ぎから思ったよりいらして、嬉しかったです。


20131124-1.jpg
最初はご家族。お写真を撮って、フリマを楽しんで頂いてる間に描きました。

20131124-2.jpg
可愛い姉妹。似てるんだけど
きっと性格とか好みとか、違う所が色々あるのだろうなー。
でもその違いってのは、下書き描くまでの数分なので、ただの私の直感なのですが・・・
表情の違いで出したい!と思ってしまいます。

20131124-3.jpg
20131124-4.jpg

20131124-5.jpg
暇な日恒例!近くの出店者さんのお子様に声かけ!
ほっぺのプクプクさがもっと出したかった!20131124-6.jpg
冬季のインターシティは5名描ければ上々と思ってるので、迎えの電話が来たのでさあ帰ろう、
と看板を仕舞っていたら、
男の子とお母さんという初の組み合わせ。
しかも男の子の方が、面白い店があるよーとお母さんを引っ張ってきたそうです。
仲良しでいいですねーー。
口元の独特の雰囲気が今ひとつ出せず悔しい!

8名様お描き出来ました!掲載許可もありがとうございました!

この日はいつもと違う出来事もあって、考えさせられることもありました。
が、描いてる間は、ホントに他の事何も考えてないな、とも思いました。
席書きは楽しいですね。

10月19日キタセツさんフリマは楽しいです。

11月フリマはまだ未定です。
近所の商店街フリマが11月だと思ってたら12月だったのです・・。


さてさて、キタセツさんのフリマでした。開催時間が2時間と短いので、いつも以上の準備をしたいと思いつつ
今もう一件、じっくり時間の必要な依頼を抱えているので、なんかもう机の上がさらにゴッチャ。
どちらも好きでやってることなんですがーー・・・。

今回のディスプレイはこちら
20131019-1.jpg
とこちら。
20131019-2.jpg
↑机の前面に垂らしておきました。お子様描きますぞーていうか描かせてーーー!!!な意欲を溢れさせてます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・錦織くんも混じってますが・・。

これまでの自分のフリマ記事を見直して、昨年5月の日赤フリマの時の描き方がいいなーと思ったので
初回のお客様の写真を見ながら練習してみました。
20131019-3.jpg
懐かしい!


一緒に出店予定だったポピーさんが、「のっぴきならない」ってこういう時に使うのね・・という事情で
欠席で寂しかったのですが、キタセツさんはいつも和気あいあいしているので楽しく過ごせました。


前回のキタセツフリマでは出店者さんのお子様が一人目のお客様になってくれて、そこから途切れなく描いてましたが、今回最初の15分ほど、ポーンと空いて、まあそういう時もあるよね・・と思っていたら
その後延々と描いてました。ご兄弟が多かったです。

20131019-4.jpg
前回も描きましたよーって。女の子。そういえばウフフって笑い方に覚えが。前回のキタセツさんでは写真も撮らなかったんでしたね・・・・。
ちょっと帽子が顔に被りすぎてすみません!またよかったら描かれに来てね!

20131019-5.jpg
オシャレなご家族!旦那様の髪が思ったより上手くいきました(笑)
4ヶ月の娘ちゃんが、不思議そうに外の世界を眺めて、たまにふにゃーっと笑うの。
娘にもあんな時期があったんですよね・・どんどん忘れていってしまいますが・・(涙)
写真が見直したら良い目線のがなくてすみません・・。
20131019-6.jpg
もぐもぐ食べてた餅太郎。美味しいよね餅太郎!
ちょっとご機嫌斜めでした。全開笑顔見たかったですー。

20131019-7.jpg
場所柄写真が全て逆光!すみません。
皆キリッとしたお顔してるなあ。

20131019-8.jpg
似顔絵描いてもらうのが好きだそうです!
似顔絵の醍醐味は色々な絵師さんに描いてもらうことですねー。
是非ぜひいっぱい絵集めて下さい!!
ずっと神妙にしててくれたので真面目顔に仕上げましたが、最後にこの笑顔!
わーこっち描きたかったー。

20131019-9.jpg
賑やか三姉兄弟
20131019-10.jpg
みんなー写真撮らせてー!
20131019-11.jpg
弟くんのカメラ目線はGET!

20131019-12.jpg
君の笑顔は私の絵よりもっと可愛いのにー。と地団駄。もういっかい描き直したかった!!
絶対また描かせてねー。

あと最後の5分で男の子を一人描きましたが慌ててお写真撮り損ねてしまいました。

今日は何人描きました?とキタセツの方何人かに聞かれましたが
描くので必死で把握してなくて「えーと、10人は超えていたかと・・」と適当に応えてましたが
14名描いてました。

皆様、描かせていただいてありがとうございました!

掲載許可もありがとうございました!!

さらに精進して、再び臨みたいです。
頂いた焼きそばも美味しかったし。ケーキも久々に食べました!

キタセツさん次回ふれあいマーケットは2月。次は餅!の予定だそうです。

キタセツの皆様、ありがとうございました!!また宜しくお願いします。

・・でも、バルーンアートなど子様向けイベントもパワーアップしてて
お客として来るかフリマ出店するか、悩むんですよねーー・・。

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ