ヤンキーハムスター

20170930-23.jpg
旦那除く・・・→私と娘に最近大人気。
知らない人は検索してみてください。癖になるー!!!(まだ全話見れてないのですが)

24日は3年目のドライビングカレッジでした。
こちらの会場は普段出店してる場所に比べてちょっと特殊で、
お客様の会場滞在時間がかなり長い(2~4時間位かしら)
&半分以上近所のマンモスマンションからいらしてるファミリー??
(お客様同士の顔見知り率が高い)
なので普段と違う状況になりがちなのですが、今回は色々顕著でした。

1 .12時頃に15時くらいまでの予約が一気に埋まる・・・・。
  
2 .閉会間際に3人ほどお子様達がいらしたら、さらに通りすがったそのお友達が、と増え
  最後に一気に8名様のお客様が。

とだけ書くと、あ~ら~、いいことばっかりじゃないの!という感じですが、

が、

さて、これに一行づつ増やしていくと・・・・・・・・。
    

1 .12時頃に15時くらいまでの予約が一気に埋まる・・・・。
  のはありがたいですが、まり深く考えず1人10分刻みで入れてしまう(普段の画用紙作画平均は10分くらいですが。前後のやりとりに1~2分かかってたり、少し時間のかかるお顔の場合時間が前後したりするのですが・・・)

2 .閉会間際に3人ほどお子様達がいらしたら、さらに通りすがったそのお友達が、と増え
  最後の8名お一人5分で作画になってしまった。


さて、さらに、この日の作画がトドメ・・・・・・>>>こちら!!!


ああーーーーーーーー!!
描いてる最中は脳内麻薬のようなものが出て己の作画5割増しに思えてるのですが、
写真に取ると、なんだかなーなんだかなーもはや5割減。編集しようとした時、本気で机につっぷします。
画面に手突っ込んで回収して加筆修正したくなります。
しばらくすると、多少客観性が戻ってきて、平常心は取り戻しますが。

平常心に戻ったところで
今回の改善できた点。
1.下書きのパステル線が多いと絵の具がのらないので
最低限の下書き線で後はコピックで一発書き。絵の具のムラと作画時間は確かに減った・・・減ったのだが・・・。
2.ベース肌色と影の差を増したので濃淡差はいつもより出た
3.名前描き文字わずかながら改良。
4.細ペン使ったので今まで儘ならなかった眉毛の表現に希望が持てた。

次回に向けての反省点
1.気を抜くとすぐ左右非対称の癖が出る。特に耳。(下書きを減らしたせいでもあるのだが)
2.コピック線が汚い。スムーズにしないと絵が可愛くない。
3.万一予約を入れる際は2組毎に+5分~10分ほどは余裕を持たせておいた方が身のためお客様のため。
4.目の表現。目のキラキラはなにより大事だ!
5.余裕がなくなると、特に口の表現、形の単調さが顕著に。気を付ける。

アバンギャルド、とか、笑いを求める、とかだと、線の粗さとかむしろ味になったりする気がするのですが
一応席描きは可愛い系を描きたいので、線は綺麗にしないといけないなーと心底。
 線のゆがみに関しては鉛筆やダーマトだと薄くてごまかされてただけっぽいな、と遡って思いました。

とまあ、色々はあるのですが、
なにはともあれ、描きっぱなしは、もう本当に本当に楽しくて楽しくて、
お客様に感謝です。

ちょっと己の絵を遡ってみたのですが、どのように色紙を描くかは試行錯誤していたのだけど
(数か月前の絵は自意識フィルター外れて他人事で見れるので)
色紙描きに関しては目下、このくらいの雰囲気の絵を安定供給出来るように、を目指そうと思いました。
20170501-6.jpg
画用紙や水彩用紙でのリアルっぽい絵は描きたいのですが・・・(色の滲み方がその方が好き)
色紙だとかっちりした形の取り方の方が好きでした。



スポンサーサイト

とにかく爽やか道の駅

20170501-1.jpg
あまり河口湖の北側行かないのですが、やっぱりここは絶景・・。
今年のGWは富士山が朝から晩まで見えている日が多かったみたいです。
河口湖からさらに北へ、山道を40分ほど走って
道の駅富士川へ行ってきました。

20170501-3.jpg
川沿いで、周囲が開けていて、もーーーーのすごい爽やか。
しかし風が強すぎて、お昼にはテントの屋根も撤去💦。
机のものが飛んでく飛んでく・・。
運営の方が店舗を飛び回って
飛んだものやら飛びそうなものやらを
紐で結び続けていました。
20170501-2.jpg
しかし準備中からお昼前まで6名様描かせていただけて、来てよかったーと思いました。
手に持った色紙が飛びそうなところ無理やり撮らせていただいたお写真>>>こちら
主線、全閉じたつもりが・・・スポッと抜けるのは性格か・・・(汗汗)
なにはともあれいつも心は込めています。
風がなかったら午後もお客様いらしてくれたのかな?どうかな?それは謎ですが
20170501-6.jpg
今回は主線ちゃんと書くぞ、と。こんな感じでサンプル。
確かにこっちの方が、似顔絵屋さんって気がします。
勿論、陰影重視のやつもやりたいんですが・・・・、
雑っぽい、手抜き?の印象を脱するまでの道のりは長そうです('◇')ゞ。

↓最近一番気になった顔。村田充。
オノナツメの漫画まんまの顔だなーと落書きしていたら
昔載せたミタゾノを超える怖い絵になってしまったたので小さく載せます。
20170501-5.jpg





バブル期も平坦に暮らしてましたが。

nora2.jpg


低燃費風 平野ノラです。
化粧を取ると綺麗なお姉さん←変な日本語

20170115-1.jpg
明け切りすぎてますが今年の年賀です。
最近Webの情報見よう見まねで適当に作ってるアイシングクッキー。

年末お子様パーティーアイテムとして周囲に問答無用で絞り袋を持たせておりました。
私も含め誰も作り方をよく知らないので手をベタベタにしながら適当に遊んでましたが。
まあ、。楽しければ良し!
・・・・楽しいけど
クッキーを作り、アイシング絞り袋作るという前段階まで長い!!!
そして食べて無くなるのは一瞬。儚い・・・(涙。



年末年始に席描き行ってしまえば楽だ!と
1月3日に予定を入れたら大変落ち着かない正月休みになりました・・。

しかし、3日はお正月からウェディング調似顔絵描けてとてもお目出度い気分になりました。
>>お客様似顔絵はこちら
去年は本当に天候に恵まれましたが、今年も良い一年になる気がしてきました。

12月23日の方は、芸能人似顔絵サンプルを
持っていかない 実験してました。
大体、お客様の目線は、席描きサンプル→芸能人サンプル→席描きサンプル→描いてもらおうかなー
という流れでしたが、なんとなく決定打が芸能人サンプルになってるような・・・。
芸能人似顔絵と実際のサンプルはちょっと違うので看板詐欺っぽくない?というのが自分で気になってました。
もともと会場に人が少なかったですが、それでも歴然。
看板眺めていくだけの人の滞在時間も10秒ほどだったのが
→→ 一秒チラ見。終わり・・・。
それでも、描いて、という人がいらっしゃると
ああ、この絵で良いんだなー、と安心して描けます。
>>お客様似顔絵はこちら

でも芸能人似顔絵を飾ってる時より、歴然と描く枚数は減っちゃうな・・・
と3日には復活させましたが。
それに、芸能人サンプルみたいに席描き絵を描きたいから、まあこのまま己にプレッシャー与えて頑張ります。





ジュウオウジャーは2月まで。

仮面ライダーは終わっちゃいましたね。
描きたいなーと思ってたジュウオウジャーのみっちゃん・ザ、ワールド落書き

20160930-a17.jpg
最近落書きでも色塗りまでしようと思っててコピー用紙に塗ったら
・・・・とんだことになってますが。
娘が一時期みっちゃんゴッコにはまり、
回転寿司屋の待合ベンチのスミッコに体育座りになって
「寿司を食べる資格のない子供なんだー」
「もう、おしまいだー」
など呟いてた時の、隣のご高齢の方の物凄い目が忘れられない。


さて、色々あって9月24.25と連日の席描きになりました。

一回参加してみたいなと思ってた
新宿のオペラシティーのロビーで定期開催している屋内手作り市と
>>お客様似顔絵はこちら

去年も参加した飛鳥ドライビングカレッジの交通安全フェアです。
>>お客様似顔絵はこちら

24日は屋内で雨
25日は雨天中止で晴れたのでまたまた運が良いです・・・。

オペラシティーは4時間ほどしかいられなかったのですが、
フルでいてもそれほど描く人数は変わらなかったかも・・・。
ドライビングカレッジはお子様沢山描けて幸せ。
ワンちゃんも描くことになってドキドキしたけど、モフモフ系犬種だったのでなんとか。
芝とか、ごまかし効きにくい犬種は練習しとかないとなーと思いました。
去年ドライビングカレッジで色紙に水分の多い水彩で肌部分塗ったんですが
完全に私の事情なので、パステルに変更・・。
下書き後、後で取りに来ますというお客様は絵の具で塗ったけど
それほど違いはないのでした。

20160930-9.jpg
実父が誕生日でしたので早書き練習台になっていただきました。
おいおいおいおい古希って書けよー!
と後でセルフツッコミ。



寝て起きるとメダルが増えている。

20160815-2.jpg
今回もメダリスト描くぞ、と思ったけど、どんどん増えます。嬉しい悲鳴。
サンプル用はしょっぱなでインパクトの強かった体操の方々。
前半メダルと柔道の皆さん落書き。
20160815-4.jpg
20160815-3.jpg

後半に続く。

20160815-1.jpg
旬のヒューマン。
マイクが逆なのは、イエーイって恰好させたかったからです。

新サンプル持って富士吉田の道の駅旅先フリマをしてきました。
東京よりは涼しいけど、さすがに暑いだろうなーと思ったら、またまた冷夏。
ありがとう神様!!
20160815-5.jpg
写真の角度が悪いけど、背中側にはでっかいアリーナやレストランや道の駅の建物があって楽しそうな所なんですよ。
午前中、だーれも来なくて、今日はもしやオケラ?と思ってたら
急にザーーーーっと来て、そしてまた誰も来なくなる、という集中描きで12名でした。
>>>お客さま似顔絵
・・・あー・・・・直前までバタバタしてたからちょっと反省点が前回より多めなのです・・・。
今、通りすがりの人だけを対象とした出店方法なので
まさに、一期一会なんですよ・・・だから、もっと、ちゃんとしようぜ自分!!
床を転がりたい・・・。転がろう。ゴロゴロ。いや、転がらずに描こう。






さて。

富士こどもの国に行ったら、湖の上でござ渡りイベントやってました。
子供達は次々に軽快に渡っていきます。
娘も楽しい楽しいと何度も並んで渡っていきました。
・・・・このイベント「大人までOK」と書いてある。
体重制限無く「大人」と表記。
気になる。しかし私は着替えを持っていなかったのでチャレンジ出来ない。。
他の大人も誰もチャレンジしてなかったから、本当に渡れるのかわからなかったけど
気になる。
20160815-6.jpg

入口付近で、地元?の書道部の高校生が無料でうちわに習字が出来るブースを出してたので
もちろんコレを描く。
20160815-15.jpg
ずいぶん暑苦しい文字に。



10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ