馬車道→プリズムホールへ変更しました。

23日にプリズムホール開催が急きょ決定したそうなのでそちらに出店変更しました!

ハガキサイズで、似顔絵というよりクリスマスカードっぽいの出来ないかなあ・・とか理想ですが。
あれ、よく見たら似顔絵なんだコレ、というようなのとか・・いいんだけど・・・。いいんだけど・・・・。

12月は似顔絵スランプがやってきてたので、その他のことは妙に進みました・・。
いやまあ逃避的な・・・
20161215-3.jpg
娘にツリー飾ってもらったら綿あめみたいになってました。
その間私はせっせと
人生初完成した編みぐるみに綿を詰めていました(だから綿が沢山あった↑)。

大昔から、鎖編みから何故か延々細編みに立ち上がれず放置していましたが
思わぬところに救世主がいて、教えてもらったら・・
あっという間に進みました!!!凄いよ師匠。
・・・が人生最後の編みぐるみかも・・。
指が短くて関節固いので、編むと心底手が痛い。故に糸のテンションを一定にしにくい。
もっとも致命的なのが、次に作りたいものが浮かばなかった・・
と、あんまり編み物に向いてないようですが、とりあえず目をつければ完成。
編みぐるみたい、と言ってから、8年?もっと?くらいかかりました。。。。

20161215-2.jpg
果汁のペンと言えば、あぶり出し、とかどうでも良い絵を載せておきます。紙には「おしょうがつ」と書いてあります
早くスランプ抜けないと・・。

あとこれは言いたかった

20161215-1.jpg
緊迫の最終回!!



7月20日にお台場にいます。

イベント告知。

7月20日(日) 13:00~16:00
お台場のヴィーナスフォートで開催される「パリ祭 2014」の中の
mamagakuによる「世界の子育て EXPO 」の中のRICCAさんブース内で描いてる予定です。

私は上記の時間におりますが、イベント自体は18日~21日毎日行われ
RICCAさんのブース自体は20日21日両日出ております。
リサとガスパールがマスコットキャラの楽しく可愛いお祭りです>>詳しくはこちら
涼しく雷雨も関係ない屋内イベントですよー。
是非遊びに来てください!


なんで私がこんなところに出るのか?というと
タイミングの良い偶然の出会いからでした。
ほんとにたまたま・・・
20140608-2.jpg
前記事に書いた、このポピーさんに彫ってもらったハンコ。
某所(笑)で、こちらの受け渡ししながら話していた所に
ほんとに偶然スクラップブッキング教室をやっているRICCAさんが通りかかって、
「それ、消しゴムはんこじゃない~!?」と声をかけられ。
ハンコには似顔絵って彫ってあるし・・・・・・・・・・・。

というわけでポピーさんと並んで出店しております。
RICCAさんブース内では、「おひるねアート」などの企画が行われるそうで、面白そう。

パリ祭りなので、モンマルトルの丘で似顔絵描いてもらってる気分でー。というコンセプト。


今回のイベントの事もあり、パステルに吹き付ける、くっさい定着液が使えない!と
必死に水彩似顔絵に移行してました。
20140715-1.jpg
私の中で肖像権フリーのお子様方で練習練習。
せっかくの水彩なので背景をもっと色々な色を使う予定。

20140715-2.jpg
お誕生日のたびに、雰囲気が出せず悶々としてたUちゃんがイメージ通りにかけた!

はがきサイズになります。
というかつまり、絵手紙用の葉書なので、背面には郵便番号枠がついております(汗)

10分は切れる予定ですが、描画時間は当日貼り付けます(笑)

透明水彩のラフさが好きな方、お待ちしております。



唐突にフリマに出れることになりました!

なんと!フリマに出れますー。

6月8日日産スタジアム。10:00~16:00

雨天でも決行。

最大400店舗募集と大規模フリマです。



我が家の家庭事情は土日祝の似顔絵出店が非常に厳しいという、席描き似顔絵師としては悲しいものがあり、
今年は秋まで席描きは無理かな・・と思っていましたが
ずっと気にしてた日産スタジアムのフリマに出れるーーー!!!!!!

(関係ないですが、最近、娘と旦那と三人でここの温水プールによく行ってるのですが。
幼稚園から小学生低学年くらいにはピッタリの水深で、子供も長く遊べます。)

出れることが判明したのが一昨日だったのですが・・・・・・・既に・・予報に雨マークが・・。

屋根付きコンコースがあるため、雨天決行なのですが、今年に入ってからホントに天候もスケジュールもかみ合わず、
似顔絵やってることと子育てとの因果関係を誤解されてたのでは?と思ってしまう出来事もあったり、もう似顔絵的には踏んだりけったりな半年でして、私似顔絵師としてのツキは無いの???もう悩んでるのも辛いから、似顔絵やめちゃおうかな・・・。などと、深刻にモヤモヤモヤモヤしてましたが、

人間悪いことばかり思い出しがちということなので、
冷静にデータとってみました。

2012年
4月 晴れ
5月 晴れ
6月 晴れ
7月 強風のため中止
7月 晴れ
8月 晴れから豪雨(パラソル飛ばして大惨事)
9月 晴れ
10月 晴れ
11月 晴れ
12月 晴れ
2013年
1月 雪(屋内)
2月 くもり
2月 晴れ 
3月 晴れ
4月 晴れ
5月 晴れ
6月 晴れ
7月 晴れ 
8月 晴れと豪雨
9月 台風(屋内)
10月 くもり
11月 晴れ
12月 晴れ
2014年
2月 悪天中止
3月 雨天中止
5月 小雨のちくもり(屋内)

晴れといっても、曇りの場合もありますが
書いて見たら、去年おととしは別に酷くなかったです。
台風や雪など悪いことの印象が強かったのですが。まあ別に似顔絵師として普通と思われる天候戦歴。

というわけで雨にも負けず風にも負けずに頑張ろうと思ったのでした。

mina3.jpg
自分の似顔絵も作ってみました。

着ぐるみを着て描くのって楽しそうだよねー。と旦那にいったら
そのまんまで必要ないから!と言われました・・・・。
道を歩けば、周囲に沢山人がいても、わざわざ私のところに道を訪ねに来る、
某駅前でかならず手相勉強中の人に声をかけられる。
二重幅が広くて下向いてるだけて居眠りと勘違いされる。
若い頃頑張ってダイエット成功した時、似てるといわれるものが何故か「ハムたろー(・・そして、なんで同じ顔のリボンちゃんじゃないの!?)」
などなどコンプレックス満載な顔でしたが、

似顔絵始めてから、この顔、乳幼児受けが良いことが判明し、
生まれて初めてこの顔に生まれてラッキー!と思いました。

天候がよければ家族連れも多い会場のようですが、さてどうなることやら・・・。





3月末のフリマ

さて、3月末はフリマの予定がありますー。

3月30日
日本工学院(セントラルプラザ)園庭
10:00~16:00
年に一回ほどフと開催されているフリマです。
(私もお友達に教えてもらわなかったら知らないままでしたが。)


いつものようにハンコ雑貨のポピーさんと一緒に申し込んでおります。
今回は区画が大きいでミチミチにはならないハズ。
その他児童館のお友達家族も何組か出店するというすごい内輪っぷりです。

「先着100名の小学生以下のお子様にすてきなプレゼントをご用意しております!!」
とフリマちらしに書いてあります。(プレゼントの中身は知りません)


ただし、雨天だと順延無しの中止です。


さてはて。

超地元での似顔絵というのはいろんな意味でビミョーなものもあるんですが(笑)
こちらも好きでやってるだけですので、お店の存在を面白がってもらえるといいなー。
と開き直っていきますー。




もう少しで娘が幼稚園です。
最近娘に好評だった娘によるコーディネート自宅ステージ衣装の絵
20140317.jpg
幼稚園のバザーで買ったカチューシャに、マックハッピーセットプリキュアロゼッタの耳飾、ラムネ菓子の入ってたマイク、幼稚園プレで作ったなぞの3Dメガネ、手と足にキラキラシール貼りまくり。
何故か「モリゾー キッコロ森へいこうよ」のオープニングをノリノリで歌いまくってました。


コピーしてというので、渡したら色も塗ってくれました。
お母さんのより可愛く塗れたもんね。とか言われました。
20140317-2.jpg

落書きなのに妙に旦那や身内に好評だった娘絵。
可愛いすぎやしないかと描いた本人は思うけど。
20140317-3.jpg

娘がオリンピックのキャラクタートコトンが好きなので
描いたのに、娘に不評だった絵。
お母さん(私)はこれは良く描けたと思ってるのだけどなーーーーー。
1_20140318043741983.jpg

「おじゃるまる」、と「忍たま乱太郎」が、「わしも」と「ベロニカ」に変わってしまって衝撃をうけていたら
初回からあっさり娘がハマッて見ているので一緒に見ながら書いてみた。
ワシモはいいけど
ベロニカちゃんは可愛くないとズケズケいわれた絵
20140317-4.jpg
いや確かに可愛くないけどサー。

さてはて、そんな娘が4月から幼稚園です。
長いような短いような3年半でした。

子供が未就学時にフリマなどの長時間の活動をするというと、
すごいビックリされた事があって、一般的にはそうかも・・と
一応説明しておきます。

私がフリマ活動にスムーズに踏み切れた理由

フリマ中娘は旦那か私の実家の両親みみててもらうのですが・・・・。

(1)娘がどうやら生まれつき私が居なくても泣かずに楽しく遊んでられるタイプだった。
   (私が居ないより私といても退屈な状態の方が嫌いなタイプ)
  1歳代から保育付きの育児講座などにも行ったのですが、最初から全然泣かないで楽しそうに遊んでました・・。
  人見知り場所見知りが少なく、アグレッシブに過ぎ、好奇心も強すぎ・・別の意味での心配はしていましたが、
  今のところ心身ともに問題は無いようです。
  娘が私から離れて泣いていたらフリマは不可能でした。

(2)旦那も趣味人なのでお互い様感がある。
   旦那も自分の趣味サークルを運営しているので、お前も絵を描けば俺も趣味の時間を持ってもいいだろーという
   暗黙の取引的なものがありました。
   基本的に人のやりたいことは手放しで応援してくれるタイプではありますが。

(3)私の実家が近くで協力的だった。
   当初は育児中になにやってるのー!という反応でしたが、フリマ見学に来た時たまたま行列が出来ていたのを
   見てもらえて、頑張りなさいよー。という感じになってくれました。
   
(4)私も絵を描く以外にあまりストレス発散出来ることが無かったのでガス抜きを兼ねていた。
   たまには一人で遊びに行って発散してこーい、とか言われても逆にストレス溜まって帰ってきそうなんです。
   寝る描く食べるが一番発散できたので。

(1)~(4)をふまえて、娘、旦那、実家、私の誰にも負担とならずに可能な回数が月一回、でした。


去年から、惰性を感じても居てとりあえず3月まで続けようかとは思ってましたが、
秋くらいに急に娘が毎日ものすごい抱っこをせがむようになった時期が来て、人の来ない季節に無理してまで定期フリマを続けなくてもいいなー、と12月で打ち切りました。


裏話でした。


さて、話は変わりますが。

3月はお別れの季節なので、去年と同じように4月から児童館卒業の人をモデルに練習させてもらうぞ、と思ったら
・・・・ほとんど同じ幼稚園なので、なんのことはない、ただの練習と化しています。

ちなみに去年同じような理由付けで描いた方々も、
もう、なかなか会えなくなるなー(涙)という気持ちも込めて描いたのに、
児童館で合奏隊が発足してしまって、幼稚園児のお母さんがメインで運営してるので、
去年もずっと顔を合わせてて、なんのこっちゃでした(笑)。

その中で、ほんとにお引越しでお別れのお母さんが(涙)
学年は違うのですが、とてもお世話になっていた人で、
去年練習で描いた時も、すごい関心を持って似顔絵を見て、飾ってるよーとか言ってくれてたので、
ここはいっちょ頑張って素敵お別れ似顔絵を渡すぞーと思ってたら
上記のいきさつで私が似顔絵を描いている事を結構知ってる人がいるので
寄せ書きの表紙に描いてといわれ、ヨロコンデー、と引き受けたはいいものの、
良いものを描こうとしすぎて、難航しまくり、仕上げ時間が短くなって、フワッと感が出せず。
(やっぱり私はフワッと感が出したいんです。)

身近な人を描くのってとても難しいけど、描けても渡した後に、あー、もっとこーすればあーすればよかった
とか思うけど、描けてよかったなーと思いました。

私が似顔絵を描く上で一番よろしくないと思ってる点は、技術的なことではなく、
描いている私自身が、かなり心を込めて描く割に、似顔絵は良いものだと言わない所だと思いますが・・。
描く側の気持ちはわかるのですが。


まあそんなこんなで難航してる時に発生した落書き。

20140317-5.jpg
「シャニダールの花」を見てみました。
ちょっと怖いミステリーかと思いきや割と静かなお話。
20140317-6.jpg
ハムスター飼育DVDに出てきたお姉さん。
何故か私が大昔、ハムスターを飼うわけでもないのに持っていた謎のDVD.
懐かしい感じの髪型をどうにも描きたくなりました。












2月の席描き予定です。

席描き年始第一弾予定です。


フリマなどでお世話になっている(株)キタセツ様関連のイベントで席描きします。

2月15日(土)10:00~16:00
「笑顔のくらし応援フェア」リフォーム無料相談会
タカラ大田ショールーム
大田区北千束2-30-15

ご来場いただいたお客様に、特に予約など無く無料でお描きいたします。
去年も参加させていただきましたが
スタッフの皆さん、明るく親切な方ばかりです!
私も空いてる時間に最新のキッチン、バスルームなど覗き込んでいました。


ブログ見ている人にたまにキタセツさんって何の会社?と聞かれますが
リフォームの会社です。
詳しくは下記アドレスをご覧下さい。
http://www.kitasetsu.co.jp/

実は本日2月1日も、「ふれあいマーケット」が開催されてお友達が出店してるので、娘と遊びに行く予定です。
お相撲さんが餅をつきに来るらしいので、クックルンでお相撲さんに親しんでいる娘には是非本物を見せてみたいのですが・・・?


09-3.jpg
今回載せる新しい絵がないので似顔絵描き始める以前の大昔の絵を持ち出してみました。6~7年前・・。
似顔絵でない絵でいろいろやってた時代もあり・・・・。
色が気に入ってます。今丁度春っぽいので。



身内に祝い事があり1月後半は子供が寝静まった細切れ時間をお祝い絵作成に費やしていました。
デジタル画にしたため、なかなかパソコン前に座れず時間がかかってしまいました(汗)
まだ本人に見せてないのですが
ずいぶん前に私が落書きした飼い猫の絵、こちらが申し訳なく思うほど大感激してくれて
冷蔵庫に貼ってくれているので、きっと今回も喜んでくれるハズ。


あと、ちょっと訳あって、今までのフリマのお客様写真などをプリントアウトして、ブログ外でも見せられるように整理してみてました。
ブログで見ていると、自分の絵を、冷静に考えると自分が可哀想な位、批判的に眺めてしまうのですが、
プリントアウトして見ると、なぜだか、その時のお客様の喜んでくれた反応とか、
フリマで、あなたの似顔絵屋探してる人がいたよ、と言われたり
そういえば、絵を飾ってくれてると何人も言ってくれたなあ・とか、
良いことが蘇ってきて、
あまり、もっともっと上手に!など思いすぎずに肩の力を抜いてがんばろうと思いました。
そんなこんなで、ついでに大昔のファイルを開いてみたのでした・・・。

09-1.jpg
大昔絵。これも色が気に入ってます。・・・・アクエリアスみたいだが(汗・・。
昔の私の絵は無機質でそっけない物が多くて、今似顔絵描いてるのが不思議なくらいです・・。

suna.jpg
これは乗り物と人物のラインが結構気に入ってます。

今描いても技術的には同じような出来栄えになりそうだと思ってしまった・・(汗)。
見た誰かに面白いなーとか、綺麗だなーとか思ってもらえますように。



次回は似顔絵ネタはたくさんある予定です。
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ