次回のフリマお知らせなど

次回フリマは、
10月19日(土)
キタセツさんの第27回ふれあいマーケット
11:00~13:00です。

ふれあいマーケットは無料特典がいっぱい!
今回はなみえ焼きそばです!焼きそば好き!
お野菜もいただけます。

似顔絵は残念ながら無料ではありませんが、
おひとり様300円(B6サイズ画用紙のみ)
です!
可愛いお子様いっぱい描きたいカマーン!
という熱意をディスプレイに出したいです。
今似顔絵で、一番私が描きたいものといえば、子供のぷくぷくほっぺ
つやつやの髪、キラキラした瞳!!むちむちとしたそのた諸々!
です。


そういえば焼きそばといえば・・・・。
最近、身内に、一回りデカくなった、ヤバイ、と言われ始め
膝が痛かったり太ももの毛細血管が切れたり(セルライトが肥大するとなる)と本気で危機感を覚え
ダイエット始めました。
食べたもののレコーディング(記録)と一日四回体重計測と間食完全断ちに脂肪燃焼系サプリを併用
育児中でも出来る数分の体操を脂肪の燃えやすい昼にちょこちょこ行う、
リバウンド対策として食生活の改善(洋食中心の食事をなるべく和食に)
など、本気モードで2ヶ月、

マイナス5kg(うち脂肪減少約3.8kg!)自分的には快挙です。

周囲にも目に見えて痩せてきた!と言われ始めましたが(まだ世間的にはがっちりした人だけど)、
気を抜くと焼きそばやファーストフード、ピザなどの高カロリー食品が食べたいなーと思う私は
つまり基本的に太りやすい人です・・。
食べたものを記録して分かりましたが、今の私の生活で、必要なカロリーは結構少ないのでした・・。
子供を目で追ってるだけで自分が運動した気になっちゃうんですよね。
実際は座ってるだけだったりするんですが・・。

来月は七五三、来春は娘の入園式と色々控えているので
ダイエットの方も引き続き頑張りたいと思います。


さて、先月お引越しされたお友達から額に入れた絵の写メいただきました!
20130929-1_20130929071805cec.jpg
前に載せた絵の他にもう一枚、私の趣味全開で、描いた私はちょっと気恥ずかしい!
という絵を一枚送っていたのですが・・
両方飾っていただいてありがとうございます!
うちの娘とは今年の春あたりから児童館に最後までこのお友達と残って延々黙々と水遊びして泥まみれ・・、という感じだったのですが
娘の口から、たまに○○ちゃん、と名前が飛び出すこともあり、どんなふうに理解してるのかな。
お友達とあえなくなる、とか、あまり話さないようにしているので、よくはわかっていないと思いますが・・。


さて、お友達つながりで、ポピーさんとこの仲良しのAちゃんリベンジ。
頼まれてもなかったけど衝動的に描いて渡す(笑)
20130929-2_20130929074027162.jpg
実は何度かリベンジしてたんですが、どれも違う!違う!と丸めて放り投げてましたが、ようやく私の中のイメージに近い感じになりました。
女の子らしくてしっかりものです。清楚な感じを出したくて。

ポピーさんには娘の似顔絵を渡してハンコにしてもらいました。
20130929-6.jpg

娘(左)と娘の恋人(女子です)Uちゃん。
20130929-3.jpg
すでに互いに愛と憎がいりみだれております。
性格違うのにノリが似てて
20130929-4.jpg
共鳴すると小悪魔と化します。危険です。

こうやって描いてると、やっぱり似顔絵を描く最大の原動力は子育てで、子育て中の最高の息抜きは似顔絵ですね。

娘が幼稚園に行き始めると、この黄金バランスは少し崩れてくるわけで、どうなるかな、どうしようかな、色々考えます。
私は一見理性が勝ってる分析型の性格に見えるらしいんですが、実際はとんでもなく感情型でリベラルなのに無駄に真面目なので、自分のやりたい、とか楽しい、を見誤ると自己矛盾からグッダグダになります・・。もういい大人なので少しはコントロールしたいものですが。

さて

絵を描く私の横で娘が文字に目覚め始めました。
20130929-5.jpg
↑ドキドキプリキュア と書いてるそうです。
正しい文字を教えても全然受け付けません・・・。常にフリースタイル。
遺伝を感じる瞬間。

16日品川インターシティ!

台風中心部が通り過ぎた午後、旦那にフリマ会場まで送ってもらいました。
開催が決定してしまうと、順延も振替も返金も無いので、
今月はもうフリマ出ないし、準備もしたし、行くだけ行くかー。
台風という状況下でどのように開催しているかも気になるし・・。

台車に荷を積んでB1に降りると、いつも賑わっているエレベーターホール前に何もない!皆もう帰ったか、来てない??と吹き抜け部分まで進むと、ポツポツ出店者さんの姿が。
朝から来てた人もいたけど、霧みたいに雨が吹き込んできたとか(^_^;)。

でも、本当に通行人も少ないのだけど、立ち止まって商品を眺めている時間は長いんですよ。
猛暑や極寒時より全然長い。
フリマの本当の敵は、暑さ寒さかもしれないな。と思いました。

準備が整ったのが14時だったので、もう残り2時間ほど、
あんまりに店も少なく人がいないので何も期待してませんでしたが、

が、2時半頃、何故か少し通行人が増えた間帯があり、

きゃりぱみゅのニンジャリバンバンの絵を見て興味を持った方が
座っていってくださいました。外国の方。

凄いよきゃりぱみゅワールドワイドです。
オー、ユーノーキャリーパニュパミュ! みたいなもはや会話ではなく適当な単語を投げては
イエース、となんとか拾ってもらって開始。

パッと見て、この方はモディリアーニの絵のように描きたい!と自分自身に無茶ぶりをしようかと・・
20130916-1.jpg
・・でも、サンプルを見て座ってくださったわけですので、
あまり急に絵柄を変えてはいけない!
と首肩あたりに曲線にその思いをぶつけるに留めました。
よい記念になれば幸いです。

これまでは「グッバーイ」「サンキュー」と挨拶もたどたどしく英語にしてましたが、
私なんて発音も微妙なんだから、「ありがとうございました!」「さようなら」のほうがいいなー。

とか色々。
インターシティは海外からの旅行者さんも多いので
次はどうしようかな、など考えるのは面白いです。
でもとても緊張します。

で、その後また誰も通らなくなったので、他のお店をフラフラしていましたが、
他の出店者さんのお子さん兄妹に声をかけ、妹ちゃんを描かせていただきました!!
(お兄ちゃんは辞退(笑))
20130916-2.jpg
3歳で、たどたどしく、たまに敬語を使うのが、キュンときました!
お兄ちゃんは「家と外(妹ちゃんの態度が)全然違う!」と言ってましたが、女の子って結構早いう

ちから使い分けますよね・・。

・・・うちの娘は表裏ほぼなく、どこへ行っても同じ態度です・・・。男の子っぽいのかなー・・・。

お礼に、と、親御さんに商品のレトロな感じのビーズの手作りピアス頂きました!!(*´∀`*)わーい。
いえいえいえいえ、別にその流れを狙ってたわけではありませんよ!!

絵の掲載許可ありがとうございました!


その後は最後までお客さんは来なくて黙々を絵を描いてましたが、
気分が乗って、自分的に良い絵が描けたので、
お客さんが多い日より何故かスッキリして帰ってきました。

さて、似顔絵を描き始めて5年になったので、プロフィールとかちょっと書き方を変えました。
「似顔絵は育児の片手間でやってます。」と逃げを打ってる感じが全面に出てましたが、
育児中であることと絵のクオリティはあまり関係ないです。。
でも正直暴れん坊な娘の相手は大変なのでほどほどに・・。

フリマ、午後から行きます。

品川インターシティフリマ屋内は開催です!!!
と朝自動音声案内でフツーに言われましたが、、

道路を色々なモノが飛んできそうなので午前中出店は見合わせました。
昼過ぎには通りすぎそうなので行きます。

開催前に交通機関に影響が出たのは初めてなので気づかなかったけど
当日、会場係員との電話連絡手段は無い・・・(^_^;)。

旦那に休みを合わせてもらっているので、
荒天時に中止の会場だとスケジュールが固定出来なくて困るので
屋根付きインターシティで出店を続けてますが・・・・・

まさか台風時開催というリスクがあったとは!(笑)

明日フリマ。台風来てますが、準備はしています。

雨の音で4時半に目が覚めました!
もう来ちゃったの台風!と思ったらこれで予兆らしい・・。とんだ雨台風です。

さて
明日16日は品川インターシティです。
車なので、フリマが開催してたら参可予定です。

屋内会場とはいえ、吹き抜け上部は外と繋がってるので、もしかしたらフリマ自体が中止かもしれないですが
台風も来たと思ったら速度が変わってあっという間に通り過ぎたりもするので、案外普通にやってるかも?

今回の新サンプルは大島さんとNHK教育テレビの「クックルン」3人組です。
「クックルン」は娘が大好きです。よく観ると「みぃつけた」に匹敵する、なかなかにシュールな番組な気が・・。
20130914-1.jpg
イッテQを毎週観てるので、大島さんは減量中からハラハラしながら経過を見守ってましたが、
本当に走りきれるか半信半疑だったので、凄いなあと思いました・・!
イモトさんの悪天候時の富士登山の余裕っぷりには笑えました・・。引率には最適な人材だ!

しかし写真を検索中、24時間TVギャラ表(推定?ガセ?ホント?)画像とか出てきてウっとなりましたが・・。


お友達のハンコ彫りのポピーさんに頼んでサインハンコ彫ってもらったよ!↓
100均のスタンプパッドで捺したんだけど、すぐ乾いて滲まなかったので席書き時も使えそうです。
20130914-2.jpg

急なお別れ(涙)。&北海道旅行記録

この数年の子育て中、ありがたいことに人間関係にも恵まれ、のほほんと過ごしておりましたが、
児童館のお友達で、多分幼稚園も一緒だなー、なんて思ってたご家族が、急な転勤で引っ越していかれました
娘が幼稚園に入園する時は、様々なお別れもあるのだろうな、と思ってましたが、
それ以外でもお別れの可能性はあるというあたりまえのことをを失念していていました
第二子誕生からお引越しまでそれはもうバタバタされていたところに押し付けました。似顔絵。掲載許可有難うございます。
20130911-1.jpg
引越し後郵送になってしまったので、渡した瞬間の反応を見れなくて残念でしたが、
額を探していただいたり、喜んでいただけたようで良かったです
腕の回し方とか、ありゃりゃ、な所があるのですが、、表情が描いた私がとても気に入ったので書き直さずお渡ししました。

さて、このご家族、北海道出身で、今回の転勤で北海道へ帰っていかれたのですが、
我が家がGW北海道旅行へ行った際、美味しい店など色々情報を教えていただきました。

旅行の写真を探したら一緒に旅の詳細記録が出てきたので、ついでなので載せます。
ブログに載せようと思って書いてたのだけど、タイミングを逃してました。もう9月なんですね・・。


以下北海道旅行記録


5月は、GWをまたいだ5~7日、北海道旅行へ行ってきました。
札幌を中心にグルグルとドライブ。

旦那の目的は海産物とラーメン
娘は動物園と水族館
私は北海道出向中の友人に会うのと、海産物と綺麗な景色


ご飯編と観光編に分けて書いてます。

まずご飯編から。

我々家族はとにかく良く食べるので、
ご飯については随分前から北海道に縁のある方々に聞いたり
ネットでおいしく安いお店を探したりしていました。
沢山候補が上がったので、なるべく単品を頼んで量を食べないようにして
ハシゴしました。

一日目朝食
朝9時過ぎには札幌に着いていたので、
食べログで評判の良かった
中央市場定食屋「魚屋の台所」へ。
銀ガレイの焼きが感動するほど美味しかった!
20130911-t-1.jpg


昼食
中央市場のつけ麺系ラーメン屋「あらとん」
北海道出身の方に美味しいよーと聞いたのですが
噂以上の行列っぷりでした。
濃厚ツケだれが旦那に大好評。
量が多いのでお腹いっぱいになると大変だ!と一人だけ座席について一杯だけ頼んで、一人は娘と外で遊び、途中で交代する・・という旅先の恥かきすて戦法で食べました。
20130911-t-2.jpg

ラーメン好きの旦那はリピしたいと言っていた。

夕食
回転寿司「花まる」
旅行雑誌でも掲載されてる人気の回転寿司屋。
札幌の回転寿司はすごいらしい。
行列が出来ると書いてあったので郊外の支店へ。
4時半前に行ったら座れましたが10分ほどするとすぐに満席になりました。
娘も昼寝をしていたのでじっくり味わえました!
安いは旨いわ大満足。私は茶碗蒸しの中の花咲ガニの量にびっくり。ホタテも入ってる。


2日目朝食
食べログで評判の良かった小樽燐光市場の定食屋「のんのん」
小樽丼↓
20130911-t-3.jpg
とイカ刺しを単品で。
イカ刺しとイクラとホタテ美味しかった。
ホタテの紐が生で出てきましたがまだ動いている!怖。でも旨い。
ウニは塩水じゃなかったみたいで少し臭みが。前浜ウニは6月解禁なのでそれだけは残念でした。
ご飯の炊き方が微妙でいつもなのかたまたまなのか気になるところ・・・。

間食
小樽水族館そば「青塚食堂」
現地の友人も美味しいよ、と言ってた焼き魚の美味しい定食屋
賑わっています。お子様連れも全然オッケー!というか子連れが一箇所に集められて
娘が3、4人いた赤ちゃんを見に駆け回ってました・・。
単品で「桜マス」と「つぶ貝焼き」と「しゃこ」をオーダー
しゃこが甘かった!
20130911-t-4.jpg
しゃこって美味しいんだって初めて知った!
旦那はつぶ貝を絶賛してました。

昼食?
回転寿司「トリトン」
地元に住んでる方々には花まるより評判が良いトリトン。
GW最終日ということで地元の人の持ち帰りオーダーがひっきりなし。
こちらも4時に行ったら直後すぐに満席。
娘が起きてしまって騒いだり、娘の食べ残しの処理に追われ、
花まるの時のようには味わえず残念。
・・娘と食べたデザートが美味しかったなー。



私・黒ちゃん
旦那と娘をホテルに残し、現地出向中の友人と会って飲み。
高い店と安い店どっちがいいー?と聞かれ、我々ももう良い年なので高いの行ってみるかーと思ったらお食材がほとんど切れてる、、ということで黒ちゃんに。
こちらに来てから野菜を全然食べてないのでアスパラとかそら豆とか食べました。

そうだ、北海道は野菜も美味しいんだよねー。

その後旦那と娘とも合流して有名味噌ラーメン屋、「すみれ」へ
20130911-t-5.jpg
旦那絶賛。


3日目朝
娘はベビーカーで爆睡。
中央市場。我々も疲れていたのでもう調べず、
居心地のよい広い観光客向け(団体も入れる)海鮮物屋にフラーっと入って座る。
まだ7時なので数人のお客さんしかいなくてのんびり食べれて、良かったです。
旅の途中でよく目にする「塩水ウニ」をどうしても食べたくなったので
ついにウニイクラ丼を頼む。
20130911-t-6.jpg
旦那はこの巨大丼を掻き込むのが夢だったそうで、
叶ってよかったね・・・。
私は2日夜から海産物の食べ過ぎでお腹を壊してしまったので
旦那だけ頼んでちょっとだけウニを食べさせてもらった。溶けた!旨い!

間食
小樽ルタオパトスは9時から開店なのです。
というわけで海鮮の食べられなくなってしまった私はクレープだ!美味しい(涙
値段も400円なんですよね。安いと思う。
私はチョコ&ベリー系、娘はフルーツとカスタードクリームのクレープを食べました。
20130911-t-7.jpg


昼食
ニセコのJoJoカフェ
旅ガイドに載ってたハンバーガーの店。
店内にクライミングの練習場があったり、雰囲気のあるお店。
20130911-t-8.jpg
ハンバーガーは記事に違わず美味しかったです。
お子様バーガーがデカイ。ケーキとオレンジジュースもついてて羨ましい。
でも子供用なので一番のアクセントのマスタードバターが入ってないのねー。

夕食
空港内ラーメン道場「梅光軒」
しょうゆラーメンとバターコーンラーメンハーフサイズを頼む。
しょうゆスープが美味しかったのです。
バターコーンだからと味噌を選んでしまって失敗。
このバターコーンはしょうゆで食べたほうが美味しそうだ。


2.3キロ増えるのを覚悟で行きましたが
途中お腹を壊したので最終的に増減ゼロで戻ってきました。めでたしめでたし?


観光地編

1日目
円山動物園。
曇っていたので、ご飯を食べた市場からこちらへ
しろくまの赤ちゃんは子供になってましたが、
20130911-t-9.jpg
じゃれて可愛かった。
どの動物も生き生きとしていて良かったです。
爬虫類館が充実しすぎていて、20分くらいの渋滞が起きていた・・
渋滞の原因は、蛙コーナーのケースの草木が生い茂りすぎていて探さないと蛙が見つからない上に蛙が20種類以上いる事、だったんですが・・。
娘はカンガルーが好きなのでずっと見てました。
子供用遊具施設が充実してましたがどんどん登っていってしまうので、落ちないように付いて行った私の方が大変でした。
20130911-t-10.jpg

雨が降る中、定山温泉郷日帰り温泉に行きました。
のんびりしましたー。大広間が広くて延々娘が走り回って大変迷惑。

2日目
小樽水族館
午前中雨だったので天候の関係ない水族館へ
ものすごい人でした。ベンチでお弁当を食べてる人が沢山いたから
現地の人が多かったのかも。

怪獣公園の方は屋外なので寒かった!
波の高い日にアザラシが外界に逃げてしまうことも、というワイルドさ。
トドのショーなんて他では見られないですね。
20130911-t-11.jpg
ペンギンの雪歩きも可愛かったです。
水族館内のショーも、セイウチとオタリアとイルカ、と立て続けに30分!と
なかなか充実してました。

札幌TV塔
旅のしおりに無料クーポンがついてたので現地友人を道連れに登りました。
今補修中でTV塔にはネットがかかっているので外観は最悪です。
私の目的は、ゆるキャラ「TV父さん」↓私の中で、現在、ふなっしーに次ぐ好きゆるキャラです。
20130911-t-12.jpg



3日目
中央卸売市場 競り
朝6時に見学予約してマグロの競りを見る予定が駐車場トラブルなどがあり
10分程遅れ、見れず・・・。でも他の競りは見れました。活気があって楽しい。
なんで築地に行かないの。と友人に聞かれましたが、築地はちょっと前に行こうと調べたら、走り回る幼児を連れて行ける場所ではないみたいです。こちらの市場は見学用駐車場もあり、ベビーカーのまま広々とした2階通路から見学出来るのでのんびり出来ました。
20130911-t-13.jpg



その後どんどん青空が広がってきました。

積丹半島
ほとんど人いないー。爽快です。
20130911-t-14.jpg

3人で灯台まで上り、駐車場に戻る途中にトンネルを見つけ、突き当たりは素敵な崖でした。
20130911-t-15.jpg
好奇心の強い私だけ、はるか下の海岸まで降りたくなってしまいました。
旦那は駐車場に戻ってるよー、と娘と去っていきました・・。
もともと底が不安定になっているダイエット系スニーカーを履いて来てしまってたので(手持ちのス
ニーカーで一番カッコイイという理由だけで)不安定でワイルドな階段はかなり怖く、途中で引き返そうかと思いましたが、海水にタッチしてからでないと戻らない、と意地になってなんとかたどり着く。
20130911-t-16.jpg
けど下りたら今度は登らないと戻れないわけです。
後日太ももが激しい筋肉痛になりました。

道の駅「オスコイ!かもえない」
旬の時は海産物が溢れてるらしいのですが、今の時期は少ないみたい。
ホタテが生簀で100円で売られてました。この辺りでは高級貝じゃないようです。


ニセコまっすぐな道
羊蹄山脇の10KMくらいずーーーーーーっとまっすぐな道。
ハンドル動かさないで走れるー。
20130911-t-17.jpg
意外と起伏が激しかったので思ったほどの写真はとれませんでした。

羊蹄山
海側からは頂上が曇ってましたが、内陸側からは見えました。ホントに蝦夷の富士山ですねー。
20130911-t-18.jpg
娘には「ほーら富士山だよー」と嘘ついてました。

チキウ岬
GW明けで誰もいなーい。爽快です。
ぱっと見たところ景色案内看板(あの山は何山。あの海は何海、などの説明)の無いデザイン重視?の不思議な展望台
20130911-t-19.jpg
からみた光景↑

帰りの飛行機はポケモンでした(笑)
でも夜便なので3組くらいしか子供連れがいない・・・。
北海道も東京も晴れだったので飛行機からの夜景は綺麗でした。
でも行きの飛行機爆睡していた娘は、
帰りはずっと起きてて大変でした。
着陸の時気圧で耳が変な感じになったみたいで泣き・・。
機内が臭いと泣き・・。
これが行きだったら、もう飛行機乗らない、と言い出したかもしれないので
まあ、良かったのかしら。

そんな訳で楽しい旅行でした。
積丹のウニ解禁時にまた是非行きたいです、北海道サイコー!!




旅行記録と、お別れ絵の記事の温度差がありすぎますが、
旅行記はずいぶん前に書いたものなのですみません。

秋のフリマ予定です。

今月は9月16日(月祝) 品川インターシティ てもんみん前付近 10:00~16:00

10月は19日(土)キタセツふれあいマーケット 11:00~13:00

11月は近所の商店街フリマに出店予定です。


来年が見えてきました(^_^;)
08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ