24日インターシティ

12月1日(日)は

東京都大田区西蒲田1丁目のおなづか小学校前の商店街のフリマに出店します!
 10:00~13:00の3時間
 B6程度のサイズ画用紙、おひとり様300円 
 おひとり7分程度か・・・・当日の私のコンディションとお天気で分数決定予定です・・。
 タイムトライアルではないので、本心としては、暖かかったら、少し余裕をもって描きたいのです。

 詳しい場所は>>>こちらをクリック
 地図に線が引いてあるあたりで開催予定!


前回はポピーさんと1区画を半分こしてミチミチになりましたが
今回はちゃんと各々区画とりました!!!
・・・・・こんどは広々しすぎてたりしてね。



24日インターシティは少し出遅れ、11時頃から開店となりました。
末端冷え症なのでホッカイロも右腕の血管に沿って2個装着していきました。
けっこう効いて、指が動かなくなることはなかったです。
比較的暖かい日で、
中庭で遊んでるお子さんはちらほら見えるけど、上階までは来てくれないので
まあ仕方がないなーと、持ってきた作業を進めてましたが、昼過ぎから思ったよりいらして、嬉しかったです。


20131124-1.jpg
最初はご家族。お写真を撮って、フリマを楽しんで頂いてる間に描きました。

20131124-2.jpg
可愛い姉妹。似てるんだけど
きっと性格とか好みとか、違う所が色々あるのだろうなー。
でもその違いってのは、下書き描くまでの数分なので、ただの私の直感なのですが・・・
表情の違いで出したい!と思ってしまいます。

20131124-3.jpg
20131124-4.jpg

20131124-5.jpg
暇な日恒例!近くの出店者さんのお子様に声かけ!
ほっぺのプクプクさがもっと出したかった!20131124-6.jpg
冬季のインターシティは5名描ければ上々と思ってるので、迎えの電話が来たのでさあ帰ろう、
と看板を仕舞っていたら、
男の子とお母さんという初の組み合わせ。
しかも男の子の方が、面白い店があるよーとお母さんを引っ張ってきたそうです。
仲良しでいいですねーー。
口元の独特の雰囲気が今ひとつ出せず悔しい!

8名様お描き出来ました!掲載許可もありがとうございました!

この日はいつもと違う出来事もあって、考えさせられることもありました。
が、描いてる間は、ホントに他の事何も考えてないな、とも思いました。
席書きは楽しいですね。


ウェルカムボード

24日はインターシティフリマです。
24日まではお天気が良いらしい、と現在の予報。当たるといいんですが。


さて、先日挙式されたお客様のウェルカムボードご紹介です。
2013-11-13-1.jpg
A2サイズ(A4用紙4枚分)少し大きめサイズでした!パッと見普通のボード・・?
2013-11-13-3.jpg
あ、人物と文字が立体ねーーーー。と思わせておいて。
2013-11-13-2.jpg
人物、取れます。
2013-11-13-4.jpg
新郎新婦、へんしーん。

額自体を二枚作る提案もしましたが、
二次会をなさらない、とのことで、一枚のボードの中で変身させることになり。
一瞬で簡単に変身するにはどうしたらいいか、
頭の中で考えた仕掛けが実際上手くいくかどうか、完成するまで心配でした。
当日は無事変身されてたと伺い、安堵しました・・。

作成期間中、家の中が荒れ放題でしたが、
お友達達に、家がものすごいことになっている、といっても
「またまたー大げさだよー。」
と信じてもらえませんでしたが
娘が関係無い時に「ミキのおうち、ちらかってるんだよーー」
と言ったので、超納得されました。

あ、でも、私含め世のお母さんの名誉のために言っておきますが
子供、どうでもいいような事で普通に嘘もつきますから。
つきますからーーーー(涙

まとめ3 この4年で一番心に残った本

先月中頃から作業していたウェルカムボード無事お引渡し完了しました!!
色々頑張ったので、お渡しするとき手塩にかけた娘が嫁に行くような気分でした(笑)
挙式日後にこちらにも画像アップします。
あー無事お渡しできて本当に良かったです。


さて、今日なんとなく旦那と
ブログを書く意味とは、
みたいな話になって
私は基本的にネットは情報収集の場で、図書館みたいなものなので、
私自身も一冊の本のようでありたい気持ちが強い。
というような事を言ったったら
「へーなるほどねー」と言われました。
昔ミクシーに入ってみたものの、ネットで相互コミュニケーションはどうもしっくりこなくて、
仲の良い友人の日記のみ読んで友人数は全く増えず。
自分の意見は言いっぱなしで、誰とも知らない人が読んで去っていけばいいのでは・・という一方的な感じが合ってるのか
現在このブログしか残ってません・・。
ツイッターも誘われたけど、短文より長文派なので書くことなくなってフェイドアウト・・。
文章も書きすぎるとニュアンスが伝わらないフラストレーションで嫌になるので難しいですが。

ネットの使い方も人それぞれですよね。
と、今日は「人それぞれ」、について理解が深まって、色々私の気が楽になった本を載せることにしました。
解釈の難しい本な気もするので、載せるか迷いましたが、もしかしたらネットを彷徨う誰かの役に立つかもしれません。

「エニアグラム あなたを知る9つのタイプ基礎編」ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著

エニアグラムは人間の性格を9種類に分類するという性格論の一つで
企業内コーチングとかにも使われてるものらしいです。
10年ぐらい前にビジネス書辺りにエニアグラム系の本が積まれてるのを見た記憶があるんで
有名な考え方なのかもしれませんが、私が中身を知ったのは4年ほど前でした。やっぱり妊娠中。
エニアグラムを知って、関連本を4冊程読んでみましたが、上記の本が一番面白く、役に立ちました。
最初は5章まではすっ飛ばして6章以降(第三部)だけを流し読みするのがオススメです。

自分に対しても他人に対しても色々考えて悩んでしまうんだよなーという私のような人にオススメします。
タイプの特定を目的にするのはとても良くない読み方だな、と思った事は一言添えたいですが、
いろんなタイプの人がいるんだなーというのを、
ほんとーーーに、実感して目からウロコがボロボロ落ちました。
それまで自分の感覚や道徳観念に沿わないことをいちいち毛嫌いしてしまい深く考え込み自分でも面倒くさかったのですが、その辺りだいぶ適当になりました・・。

自分がしてほしいことを、人にせよ、

とよくいいますが、実はそれ間違ってるかも、むしろ火に油ってことも思い切りあるなー、
とこの本を読んで思ってしまいましたが、

同時期に読んだ吉本バナナさんの本にこんな一文があったのが心に残ってます。

「人がしてくれたことが、自分がして欲しいものと違う事であっても
その人が心から自分を思ってしたくれたことなら、感謝出来る想像力があるといい」
確かこんな感じの内容でした。
世の中の多くの争いはおそらく少しの誤解などから生じていると思います。
でも各自譲れないものも沢山あり。
なかなかむつかしいですが・・。

ちなみに私は先程この本のタイプ別質問表に答えてみたら
4がダントツ高く(涙)
2.6.5.7が順にそこそこ高く
3.9.1は順に低く
8に至っては要素が無いに等しい。
タイプ4(特に5ウィングの4)の記述は自分の昔から感じていた限界をズバズバ言い当てられた感じでショックでしたが。建設的に穏便に閉塞感を打破するヒントはありました。

4年前に答えた時も4は高かったけど1と6がもっと高かった記憶があります。
7が高くなってきたのは旦那のそばにいるせいだな・・と思います。
環境によって性格も多少は変わるけど、
基本的に私、超裏方タイプだな・・と思いました。
絵についても、あんまり前に前に出ると、嫌気がしたり、プレッシャー増し増しでへっぴり腰なので、
つい技術的な探求などに走ろうとしますが
修行と称して逃げるな!と旦那に言われてギクリとしました。

あくまでも、ひとつの論ですので、
参考程度で。

11月12月のフリマ!

11月は24日品川インターシティ出店です。
 10:00~16:00
 場所が上の階のトイレ方面奥と、人通りの少ない場所ですが
 落ち着いてかけるので、それはそれでアリです。

 本当に綺麗で良い会場ですが、
 最近ますます子供向け商品を扱う出店者が減っているが悩みの種です・・(涙)

 最近価格書いてませんでしたが、ずっと据え置きでやっております。
 インターシティは B5サイズ画用紙でおひとり様400円 色紙+100円です。
 もちろんカラーですよ!


12月1日は
5月にも出店しました
東京都大田区西蒲田1丁目のおなづか小学校前の商店街のフリマに出店します!
 10:00~13:00
 B6サイズおひとり様300円 
 最近このサイズはおひとり10分を軽く切ってきましたので、
 寒くてもすぐ終わるよ!を売りに頑張る予定です。

 詳しい場所は>>>こちらをクリック
 地図に線が引いてあるあたりで開催予定!

宜しくお願いします!


一年半ほど続けて、カラー色紙なんかはもう少し価格を上げても・・という声もいただけるようになりましたが、娘が幼稚園に行くまでは、特に何も考えずにこのままの予定です。
一番最初に出店した時は、今より全然アレレ・・な絵ですが、お客様が多かったのは、初回特価で200円だったからです(最初は無料にしようとしたけどさすがに身内に止められ)(笑)でも、初回でしたので、お金を払っていただいて絵を描かかせてくださるというだけで感激でした。
日赤フリマで300円にして、ベルポートから現在の価格設定になってました。







10 | 2013/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ