2分de似顔絵。

真央ちゃんが優勝しました!!!うれしいーー。

でも


明日のフリマは既に中止が決定したそうです。。あらまあです。


(でも実は出店出来ても家庭の都合上3時間しか似顔絵屋は出店できない予定だったのですが・・)
今年に入ってついてないですね。



話変わって、タイトルの事ですが。


今月後半は、児童館の学童向けにボランティア似顔絵イベントをやってみました。

今後土日のフリマはなかなか出店できそうもないので、
昨年から、気兼ねなくバリバリ描ける場所を頭の中で模索していました。

保育園とかのクラスを描きにいくのはどうかしら、と思ったのですが、
とっかかりがないので
いつもお世話になっている児童館に相談したところ、まず児童館の学童で何かやってみたらどう、と言われ
大人数相手で、飽きさせない楽しい似顔絵イベントってなんだろーと考え
下書き無しの2分でモノクロ似顔絵を描いていったら、多分子供は見てても楽しいし、
私のチャレンジ欲求も満たされるし
フリマで描いているのとは全く別のもの、という事で自分の中での矛盾も無いし、

5月以降平日の空き時間で始めようかと思ってたのですが、諸事情で今年度中にやってみることになり

まあとにかくやってみました。
キッチンタイマーで2分計り、
希望者だけ、ひたすら描いて描いて1時間で20人くらい。女の子はやっぱり興味深々。
自分がどんな感じで描いていたのか後で確認する間もなかったので、
知り合いのお子さんも混じってたので、後でお礼の写メを送ってきてくれて、
20140330-7.jpg
20140330-8.jpg
(モノクロで描いて、色は各自子供たちに塗ってもらいました)

こんな感じで描いてたのかー。とあらためて思いました。
全員ニコニコで描くんだった。とか目線を上げさせないと。とか
色々反省はありますが。

私は描いてて見れなかったけど、自分たちの顔、大事そうに丁寧に塗ってたようです。
この企画だと、子供達も飽きないみたいで、よかったです。

ボランティアとはいえ、タイミングとかご縁とかも必要なので
フリマのように私がやりたいから、という理由だけでは出来ませんが、
何か自然な流れでこういう企画が出来ればいいなあと思いました。


フリマに向けて絵も大分増えてました。

ソチメダリストシリーズ
20140330-1.jpg
ものすごく久しぶりに葛西選手を見た気がして、観客にとっては一時の非日常的なお祭りでも
アスリート達はオリンピックの前も後も競技にあけくれているのだと、
あたりまえのことだけど、しみじみ思ってしまった。

20140330-2.jpg
ホリが深くて綺麗な人ですねー。


ようやく描けたよ おかあさんといっしょの歌のおにいさんおねえさん達。
20140330-3.jpg
歌う人たちって顔の表情やパーツの形がいつも違うから困りました(笑)
20140330-4.jpg
ムテ吉とミーニャをもっとちゃんと描くんだった・・・。

20140330-6.jpg
この角度まで開脚するかは知らないのですが、とにかく柔軟なお兄さん。
20140330-5.jpg
コスチュームがあると、まあごまかしがきくかな。



4月から対外的にはノープランです(汗)。
こういう練習をしたい、とかああいう研究をしたい、とかは沢山あるんですが・・・。
外向きの事もちゃんとやらないと(汗)。


まあとにかく、今日は真央ちゃんがフリーもトリプルアクセルを飛べたので
他の悪いことは全部帳消しですよ!
心臓に悪いから後から録画を、と思ってたらたまたまテレビつけたら鈴木選手の演技で
そのままライブで見てしまいました。
今回のショートとソチのフリーは永久保存ですね。


ずいぶん昔に、日本のフィギュアの選手達がTV番組に出てて、安藤選手、鈴木選手とかもいたかしら・・
「生まれ変わってもスケート選手になりたい人」という質問に
「はい」と手を挙げてたのは真央ちゃんだけだった記憶があります。
タチアナコーチも、「真央はスケートの神様に愛されている」とか言ってた気が。

来シーズンも、私は「選手」真央ちゃんをもっと見てたいですが。さてはて。


次こそは真央ちゃんを描くんだと思い続けてもう4月。


スポンサーサイト

3月末のフリマ

さて、3月末はフリマの予定がありますー。

3月30日
日本工学院(セントラルプラザ)園庭
10:00~16:00
年に一回ほどフと開催されているフリマです。
(私もお友達に教えてもらわなかったら知らないままでしたが。)


いつものようにハンコ雑貨のポピーさんと一緒に申し込んでおります。
今回は区画が大きいでミチミチにはならないハズ。
その他児童館のお友達家族も何組か出店するというすごい内輪っぷりです。

「先着100名の小学生以下のお子様にすてきなプレゼントをご用意しております!!」
とフリマちらしに書いてあります。(プレゼントの中身は知りません)


ただし、雨天だと順延無しの中止です。


さてはて。

超地元での似顔絵というのはいろんな意味でビミョーなものもあるんですが(笑)
こちらも好きでやってるだけですので、お店の存在を面白がってもらえるといいなー。
と開き直っていきますー。




もう少しで娘が幼稚園です。
最近娘に好評だった娘によるコーディネート自宅ステージ衣装の絵
20140317.jpg
幼稚園のバザーで買ったカチューシャに、マックハッピーセットプリキュアロゼッタの耳飾、ラムネ菓子の入ってたマイク、幼稚園プレで作ったなぞの3Dメガネ、手と足にキラキラシール貼りまくり。
何故か「モリゾー キッコロ森へいこうよ」のオープニングをノリノリで歌いまくってました。


コピーしてというので、渡したら色も塗ってくれました。
お母さんのより可愛く塗れたもんね。とか言われました。
20140317-2.jpg

落書きなのに妙に旦那や身内に好評だった娘絵。
可愛いすぎやしないかと描いた本人は思うけど。
20140317-3.jpg

娘がオリンピックのキャラクタートコトンが好きなので
描いたのに、娘に不評だった絵。
お母さん(私)はこれは良く描けたと思ってるのだけどなーーーーー。
1_20140318043741983.jpg

「おじゃるまる」、と「忍たま乱太郎」が、「わしも」と「ベロニカ」に変わってしまって衝撃をうけていたら
初回からあっさり娘がハマッて見ているので一緒に見ながら書いてみた。
ワシモはいいけど
ベロニカちゃんは可愛くないとズケズケいわれた絵
20140317-4.jpg
いや確かに可愛くないけどサー。

さてはて、そんな娘が4月から幼稚園です。
長いような短いような3年半でした。

子供が未就学時にフリマなどの長時間の活動をするというと、
すごいビックリされた事があって、一般的にはそうかも・・と
一応説明しておきます。

私がフリマ活動にスムーズに踏み切れた理由

フリマ中娘は旦那か私の実家の両親みみててもらうのですが・・・・。

(1)娘がどうやら生まれつき私が居なくても泣かずに楽しく遊んでられるタイプだった。
   (私が居ないより私といても退屈な状態の方が嫌いなタイプ)
  1歳代から保育付きの育児講座などにも行ったのですが、最初から全然泣かないで楽しそうに遊んでました・・。
  人見知り場所見知りが少なく、アグレッシブに過ぎ、好奇心も強すぎ・・別の意味での心配はしていましたが、
  今のところ心身ともに問題は無いようです。
  娘が私から離れて泣いていたらフリマは不可能でした。

(2)旦那も趣味人なのでお互い様感がある。
   旦那も自分の趣味サークルを運営しているので、お前も絵を描けば俺も趣味の時間を持ってもいいだろーという
   暗黙の取引的なものがありました。
   基本的に人のやりたいことは手放しで応援してくれるタイプではありますが。

(3)私の実家が近くで協力的だった。
   当初は育児中になにやってるのー!という反応でしたが、フリマ見学に来た時たまたま行列が出来ていたのを
   見てもらえて、頑張りなさいよー。という感じになってくれました。
   
(4)私も絵を描く以外にあまりストレス発散出来ることが無かったのでガス抜きを兼ねていた。
   たまには一人で遊びに行って発散してこーい、とか言われても逆にストレス溜まって帰ってきそうなんです。
   寝る描く食べるが一番発散できたので。

(1)~(4)をふまえて、娘、旦那、実家、私の誰にも負担とならずに可能な回数が月一回、でした。


去年から、惰性を感じても居てとりあえず3月まで続けようかとは思ってましたが、
秋くらいに急に娘が毎日ものすごい抱っこをせがむようになった時期が来て、人の来ない季節に無理してまで定期フリマを続けなくてもいいなー、と12月で打ち切りました。


裏話でした。


さて、話は変わりますが。

3月はお別れの季節なので、去年と同じように4月から児童館卒業の人をモデルに練習させてもらうぞ、と思ったら
・・・・ほとんど同じ幼稚園なので、なんのことはない、ただの練習と化しています。

ちなみに去年同じような理由付けで描いた方々も、
もう、なかなか会えなくなるなー(涙)という気持ちも込めて描いたのに、
児童館で合奏隊が発足してしまって、幼稚園児のお母さんがメインで運営してるので、
去年もずっと顔を合わせてて、なんのこっちゃでした(笑)。

その中で、ほんとにお引越しでお別れのお母さんが(涙)
学年は違うのですが、とてもお世話になっていた人で、
去年練習で描いた時も、すごい関心を持って似顔絵を見て、飾ってるよーとか言ってくれてたので、
ここはいっちょ頑張って素敵お別れ似顔絵を渡すぞーと思ってたら
上記のいきさつで私が似顔絵を描いている事を結構知ってる人がいるので
寄せ書きの表紙に描いてといわれ、ヨロコンデー、と引き受けたはいいものの、
良いものを描こうとしすぎて、難航しまくり、仕上げ時間が短くなって、フワッと感が出せず。
(やっぱり私はフワッと感が出したいんです。)

身近な人を描くのってとても難しいけど、描けても渡した後に、あー、もっとこーすればあーすればよかった
とか思うけど、描けてよかったなーと思いました。

私が似顔絵を描く上で一番よろしくないと思ってる点は、技術的なことではなく、
描いている私自身が、かなり心を込めて描く割に、似顔絵は良いものだと言わない所だと思いますが・・。
描く側の気持ちはわかるのですが。


まあそんなこんなで難航してる時に発生した落書き。

20140317-5.jpg
「シャニダールの花」を見てみました。
ちょっと怖いミステリーかと思いきや割と静かなお話。
20140317-6.jpg
ハムスター飼育DVDに出てきたお姉さん。
何故か私が大昔、ハムスターを飼うわけでもないのに持っていた謎のDVD.
懐かしい感じの髪型をどうにも描きたくなりました。












やる気はやらないと出ないそうです。

日曜なのに歯に激痛が走り、休日対応している所に駆け込みました・・。
いや、あんなに痛いものとは知らんかった・・。
痛みに波があるけど、ピークは救急車呼んでくれーーーーと思うくらいでした。
歯医者はどうも先延ばし先延ばししてしまいますが、真面目に行こうと思いました。

今月末はフリマの予定を立ててますので、15日あたりの更新分で載せます。



さて、先月は寒さや天候で思うように動けませんでしたが
こちらの可愛いお子様方を描けて、悪いことは全部帳消しです。
P1000687.jpg
パステル画は写真を撮ると色がかなり飛んでしまうので、実物はもっとフワッと塗りこんでます。

アンパンマンのケーキはこちらを参考に描いてください!と送られてきたクックパッドのURL
>>アンパンマンのケーキ

娘の3歳の誕生日に作りたかったです。
私はアンパンマンビスケットをケーキの側面に貼り付るという苦肉の策でした・・。



あともう一枚、それは可愛いご姉妹を描かせていただいたのですが、
プレゼント用だったので掲載できず残念ですが!
いや本当に子供向け雑誌に乗ってるかのようなお洒落で可愛らしいお子様方の写真に
ワクワクしました。


一昨々年ブログコメント欄から別件ご依頼いただいた方の再度のご依頼で、
少しは成長したところを見せなきゃー。などと思いながら描きましたが。

うーん・・表情がだいぶ柔らかく描ける様になった・・かし・・ら?

まだまだ成長できると信じてがんばります。
ご依頼ありがとうございました。


えー、タイトルですが、昔何かで読んだのです。
やる気がやってくるのを待ってる崖っぷちタイプなのでなかなか衝撃的でした。
やる気だと思ってのはただの焦燥感だったらしい・・。

と知りつつ寒いとつい布団にいる時間が延びるー。
というわけで、絵はいろいろ描いてるのですが写真とってアップする時間が無く
次回に載せます。
02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ