2分de似顔絵。

真央ちゃんが優勝しました!!!うれしいーー。

でも


明日のフリマは既に中止が決定したそうです。。あらまあです。


(でも実は出店出来ても家庭の都合上3時間しか似顔絵屋は出店できない予定だったのですが・・)
今年に入ってついてないですね。



話変わって、タイトルの事ですが。


今月後半は、児童館の学童向けにボランティア似顔絵イベントをやってみました。

今後土日のフリマはなかなか出店できそうもないので、
昨年から、気兼ねなくバリバリ描ける場所を頭の中で模索していました。

保育園とかのクラスを描きにいくのはどうかしら、と思ったのですが、
とっかかりがないので
いつもお世話になっている児童館に相談したところ、まず児童館の学童で何かやってみたらどう、と言われ
大人数相手で、飽きさせない楽しい似顔絵イベントってなんだろーと考え
下書き無しの2分でモノクロ似顔絵を描いていったら、多分子供は見てても楽しいし、
私のチャレンジ欲求も満たされるし
フリマで描いているのとは全く別のもの、という事で自分の中での矛盾も無いし、

5月以降平日の空き時間で始めようかと思ってたのですが、諸事情で今年度中にやってみることになり

まあとにかくやってみました。
キッチンタイマーで2分計り、
希望者だけ、ひたすら描いて描いて1時間で20人くらい。女の子はやっぱり興味深々。
自分がどんな感じで描いていたのか後で確認する間もなかったので、
知り合いのお子さんも混じってたので、後でお礼の写メを送ってきてくれて、
20140330-7.jpg
20140330-8.jpg
(モノクロで描いて、色は各自子供たちに塗ってもらいました)

こんな感じで描いてたのかー。とあらためて思いました。
全員ニコニコで描くんだった。とか目線を上げさせないと。とか
色々反省はありますが。

私は描いてて見れなかったけど、自分たちの顔、大事そうに丁寧に塗ってたようです。
この企画だと、子供達も飽きないみたいで、よかったです。

ボランティアとはいえ、タイミングとかご縁とかも必要なので
フリマのように私がやりたいから、という理由だけでは出来ませんが、
何か自然な流れでこういう企画が出来ればいいなあと思いました。


フリマに向けて絵も大分増えてました。

ソチメダリストシリーズ
20140330-1.jpg
ものすごく久しぶりに葛西選手を見た気がして、観客にとっては一時の非日常的なお祭りでも
アスリート達はオリンピックの前も後も競技にあけくれているのだと、
あたりまえのことだけど、しみじみ思ってしまった。

20140330-2.jpg
ホリが深くて綺麗な人ですねー。


ようやく描けたよ おかあさんといっしょの歌のおにいさんおねえさん達。
20140330-3.jpg
歌う人たちって顔の表情やパーツの形がいつも違うから困りました(笑)
20140330-4.jpg
ムテ吉とミーニャをもっとちゃんと描くんだった・・・。

20140330-6.jpg
この角度まで開脚するかは知らないのですが、とにかく柔軟なお兄さん。
20140330-5.jpg
コスチュームがあると、まあごまかしがきくかな。



4月から対外的にはノープランです(汗)。
こういう練習をしたい、とかああいう研究をしたい、とかは沢山あるんですが・・・。
外向きの事もちゃんとやらないと(汗)。


まあとにかく、今日は真央ちゃんがフリーもトリプルアクセルを飛べたので
他の悪いことは全部帳消しですよ!
心臓に悪いから後から録画を、と思ってたらたまたまテレビつけたら鈴木選手の演技で
そのままライブで見てしまいました。
今回のショートとソチのフリーは永久保存ですね。


ずいぶん昔に、日本のフィギュアの選手達がTV番組に出てて、安藤選手、鈴木選手とかもいたかしら・・
「生まれ変わってもスケート選手になりたい人」という質問に
「はい」と手を挙げてたのは真央ちゃんだけだった記憶があります。
タチアナコーチも、「真央はスケートの神様に愛されている」とか言ってた気が。

来シーズンも、私は「選手」真央ちゃんをもっと見てたいですが。さてはて。


次こそは真央ちゃんを描くんだと思い続けてもう4月。


02 | 2014/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ