GW旅行記


11日は母の日だったので、実母には似顔絵を描きました。
20140515-1.jpg
ちなみに私の母は父親似、私は母方の祖母似、私の娘は父親似です。
娘も私に幼稚園で粘土細工を作ってくれて感動しました。
義母様には無難にケーキを買っていって皆で食べました。

さてさて、GWは我が家恒例の富士山周辺です。去年はそういえば北海道へ行ったんだったなー。
20140515-2.jpg
2日から旦那がお休みだったので、娘が幼稚園から帰って即出発。おかげで渋滞はそれほどありませんでした。(事故渋滞はありましたが)
めちゃいけサービスエリアへ立ち寄ってみました。さんちゃんが普通に常駐してました。
静岡のローカルテレビが撮影に来ていて、旦那がさんちゃんの後ろに回りこんで娘をアピールしまくってましたが、
特に静岡に親戚も友人もおりません。まだその映像も探していない・・。娘、抱っこされておもいっきり腹出てました。
3歳児の腹踊り、目撃した人がいましたら、それがうちの娘でございます。

20140515-3.jpg
桜公園 という無料の公園に立ち寄ってみました。
アスレチックが充実していて、娘は上の長いローラーコースターが気に入って延々すべっていました。

20140515-4.jpg
3日は朝の7時に朝霧の白糸の滝に行ってみました。早朝だったので人もいませんでしたが、滝に日光が当たらなくてちょっと残念。

20140515-5.jpg
この日は富士山がものすごーく綺麗な日でした。一日中ほとんど雲に隠れてませんでした。
やっぱり富士山絵になるわー。
富士山こどもの国 という所へ行きました。8時過ぎに着いてしまったのですが、たまたまGW期間中8時から開場していてラッキーでした。
20140515-6.jpg
くもの巣ネット 娘が遊んでたのですが、9時ごろ係りの人が来て入っちゃ駄目ー、と言われ大泣き。
よく見たら4歳からの遊具でした。
20140515-7.jpg
迷路のようなお城のような場所
20140515-8.jpg
動物もいます。
20140515-9.jpg
広すぎて人は沢山いるのにすいて見える。
そして高低差も激しいので移動がとても大変でした・・。お昼を買う場所がほとんどないので、お弁当は必須です。
でも一日中遊べます。

20140515-10.jpg
次の日も富士山は綺麗でした。山中湖から見た富士山。
渋滞を避けるため4日のお昼に出発したのですが、高速のる前、御殿場アウトレット渋滞にはまきこまれました(汗)



スポンサーサイト

5月6日 TOCフリマ

こんにちは。GWはあちこち遊びに行ったのですが、旅行記は15日の更新に詳しく載せる予定です。

さてさて、6日はTOCフリマでした。12月以来約半年振りのフリマです。

13階催事場での開催で、だだっ広い会場の床に番号が貼ってあり、好きな場所の番号を自分で選んで受付に持っていくというシステム。
8時過ぎに来て、奥まっていて物を売る人は見向きもしない、休憩所の傍、キッズフリマ目の前、という似顔絵師にとっては最適の場所をゲット!
その後、一旦外に出て、9時過ぎに荷物を持って戻ってみると・・・・??
なんかものすごく見覚えのある絵が沢山かざってある!!!!!
思わず「でかどやさーん」と叫んでしまいました。
なんと、私が去年名古屋竜王賞で描いて貰った似顔絵師「でかど屋」さん
が、そうとは知らず、私の隣のブースに場所を取ってました・・。

↓設置すると、まるで示し合わせて一緒に来たみたいになってしまった。
20140506-1.jpg

でかど屋さんは昨年4月のこちらの記事でご紹介した、爆笑出来る似顔絵を描く似顔絵師さんで、
しかもなんというか、作為的でなく、ナチュラルに破壊的に面白くなるのが凄い所で、コアなファンが沢山いらっしゃるようです。私もでかど屋さんの有名人似顔絵はけっこう見てまして、今年のS1大賞で賞を取ってるのも既にチェック済みでした。

方や私は、どんな人でも無作為に可愛くなる、普通に描いたつもりでも可愛くなる、という正反対の画風でして、これは、お店として並ぶとなかなか面白いなーと思ったのですが、まあ・・問題は価格です。

私は滅多にフリマに出られない&沢山描きたいという目的があってフリマに出ているので、正直、儲け度外視の超特価でお描きしています。しかし、でかど屋さんは、一般営業での価格でやっております。
・・・・これは・・どうしたものか・・と思ったのですが、やっぱり沢山描きたいので、すみません、これ逃したら次秋かも、ってくらい出れないので、このままやります!!!と、いつものフリマの画用紙400円、色紙プラス100円。しかも、前回のブログで書いた「お子様にはいいことがあるかもー」を有限実行、お友達兄弟割、小学生以下お子様は2人目から300円、という崩壊価格にて開始。

・・・・・・・・・・・まあ、お子様、沢山いらっしゃったので、ずっと描きっぱなしで描かせていただけました。

・・・・・・・・・・・んが、

でかど屋さんには、あなたのレベルでその値段にしちゃったら、似顔絵そのものの価値を下げることになる。と言われ、
それは私も席描き始めて3年目に突入しましたので、少し思ってる所もありまして、ちゃんと考えなければ・と思いつつ、同業の先輩に、それなりのレベルで描けていると言われた事は非常にうれしく、励みになりました。まだまだ課題は沢山ありますが・・。

そんなこんなでしたが、でかど屋さん、すごく良い人で、普通だったら気まずくなっちゃいそうなシーンもあったんですが、楽しく面白く一日を過ごさせていただけました。ありがとうございました。


来ていただいたお客様、あの一体感ある並びと価格の違いに違和感を覚えたのでは?と思いますが、裏にはそんな事情があったのです・・・。


さてさて、今回もバンバン写真撮らせていただきました!掲載許可ありがとうございました。

20140506-2.jpg
書き終わった絵を見せたらニコ~って笑ってくれてすごく嬉しかった!
20140506-3.jpg
左の子は、小学一年生だったんだけど、大人っぽくなっちゃったな、と思ってたけど、飾ってもらう!と大喜びしてくれててよかったです。
20140506-4.jpg
妹ちゃん大泣きですが、お母さんのOK出ましたのでそのままGO!私はこの泣き顔描きたいくらい可愛い。
20140506-5.jpg
私の絵はどんな男の子も目キラキラになるよ?と言ったら「それでお願いします!」とお母さん。
息子さんも、野球少年みたいなのに、すごい素直な良い子でニコニコで描かれて下さいました。
20140506-6.jpg
5人家族、お父さんは面白く描いて欲しかったみたいですが、私の絵では、全てのお父さんは美男子になります。と言うと、お父さん1人で隣のでかど屋さんに言って、モアイ像のように描かれて大満足で帰ってきました(笑)
20140506-7.jpg
描いてる時お母さんが、「眉毛たれてますよねー」とおっしゃって、おもわず、「ハイ、そうですねー」と答えてしまいました。
20140506-9.jpg
超~おしとやかに座っていたのですが、お父さん曰く、普段はなかなかのやんちゃっ娘なのだそうです。
後で娘ちゃんが、すごい勢いでお母さんを紹介しにやってきてくれて納得。
20140506-8.jpg
カチューシャ外す?どうする?という会話をしていた時、すでにリボンの下書きをかいてしまってました。

20140506-13.jpg
大人の事情で右下を削除させていただきました・・。でかど屋さんがすごい褒めてくれてた絵。

20140506-10.jpg
この姉弟さんは、是非写真を並べさせていただきたかったです!!!
絵のまんまのキリリとした切れ長の二重。弟君のノリノリのキャラといい描き甲斐がありました。

20140506-11.jpg
訳あって、その日髪がソバージュになってました。
書き終えたら、おもむろにお母さんがスマフォを取り出し、写真からも描けますか?って
はい、と答えたら・・・・・・・・・・・・・・・





↓小さい集合写真から群像を描くことに!ひいおじいちゃんとひまごちゃん達。
相談して、写真を撮った日の日付を入れることに。
20140506-12.jpg
これだけのひ孫ちゃんに囲まれて、幸せですねー。
な、なんとか収まってよかったです。良い記念になれば幸いです。


描かせていただいた皆様、ありがとうございました。


今日はお客様が目線を上げてくれるように、ふなっしーの人形を帽子に付けておいたのですが、
ふなっしーの人気はすごいなー。ふなっしー嫌いって人にまだ会わない。むしろ会ってみたい。

・・・・・・・・・久しぶりの席描きで、自分の絵の悪い癖も出てしまってるな・・と写真を載せなが反省しています。
その他、もっと可愛く漫画っぽく描くんだったなど、本人的には色々。
素で描くと割りと古風な真面目画風になってしまうのです。

20140506-14.jpg
水彩似顔絵の練習もぼちぼち始めています。



内輪ネタ山盛り

さて今月6日は予定通りフリマに出ます!

五反田TOC13階 ブース数は300ほど募集があったので、かなり大きなフリマのようです。
10:00~16:00です。

こどもの日の次の日なので、お子様にはきっと良いことがある、ハズ。





今日自転車を走らせながら、大阪に建った超高層ビルなんだっけ。とフと思いました。
赤坂サカスがまず出てきました。しばらくして「あべのハルカス!」
ではないかと思うのですがまだ今文字を打っている段階では調べていないので答え合わせは後。


タイトルの通り今回は内輪ネタてんこ盛りです。
もともと似顔絵を始めたときから、娘を主人公にした絵本を作ろうと思っていたのですが
あまり自分が盛り上がらないので、コマ漫画にしてみることに。
登場する皆さんには既にご了承いただいてます。

下書き状態ですが、清書の時間がないのでそのままです。
20140501-1.jpg
ほかにもうちの娘は語尾に「だけど?」がついて生意気な感じ倍増です。

20140501-2.jpg
フルーツトマトを買ってるわけでは無い。
タイトルに懐かしいさを感じた人は多分私と同世代。

20140501-3.jpg
肩が凝ったとき、マッサージに行くのが文科系 ジムに行くのが体育会系だそうです。

20140501-4.jpg
20140501-5.jpg
みつごのたましい100まで?
・・・・・・・・・・・・・うちの娘は100歳になってもあれなのか?それはどうなの?

さて、絵的にはもう少し縮小したかったのだけど、文字が読めなくなるので無駄に大きくてすみません。
文字が汚くてすみません。次回描くときはもう少し読みやすく書こうと思います。


内輪でないネタ

年始から「水曜どうでしょう」を見ています。
20140501-8.jpg
サイコロの旅のお二人。
サイコロ振ってただただ移動し続けるだけなのに毎週見てしまう。そして妙に癒される。
ゲーセンEXみたい。

↓ニュースに出てきて感銘をうけました。
20140501-6.jpg
パクりですが、あからさまに正面からケンカ売ってる姿勢に勝ち組を予感させます。
パクリとはいえ、単体としてのキャラ立ちもなかなかのものかと。
20140501-7.jpg
ふなっしーといえば、「因島はっさくゼリー」の強烈なパッケージを思い出します。
こちらもキャラが立っているとはいえ、このようにモノクロだと特にふなっしーを彷彿とはさせません。

まあつまり、色が水色と黄色なのです。


ちなみに娘は何故かふなっしーを「シナモン」と言います。
大分違うと思いますが。


4月は後半に個人的に大変悲しいことがあったのですが、
2週間もまだ経っていないのに、遠い昔のような気がします。



最後に、あべのハルカスは正解してました。
あべの、は地名で、ハルカスは「人の心を晴れ晴れとさせる」という意味があるそうです。
大阪は実は行った事無いので娘が大きくなったら食べ歩きとUSJの旅でも行きたいですね。





04 | 2014/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ