シーパラ

2~3ヶ月赤ちゃんが今周りに沢山いるので下書き。

あ、右上は2ヶ月時写真をもとに描いたたうちの娘です。
娘は8ヶ月時が一番頬っぺたがぶくぶくで、
産まれた頃は手足も顔もあまり肉がついてなかったのです。
そういえばこの頃娘はゴーストバスターズのマシュマロマンに似た表情を良くしていた・・。
さてさて、何で塗ろうかな。


八景島シーパラへ行ってきました。
といってもアクアリゾーツパスなので水族館関係だけ。
20140627-2.jpg
子供が丁度良く収まるくぼみが沢山ありました。奥の水槽にシロイルカが泳いでます。

平日午後だったのでガラガラ。ショーも前から三番目(一番前にも座れたけど)だったのに
巨大なセイウチが右隅から登場した瞬間、娘が怖いーと絶叫して一気に上階まで駆け上がり、ショー会場入り口まで逃げに逃げていきました・・・・。すごいタイム出てたぞ。
別にセイウチが客席に乱入してきたわけじゃないですよ。
よくわからないけど、娘的に、もすごく怖いらしい。
「ぬいぐるみは大丈夫だけどねー」とお土産コーナーでセイウチのぬいぐるみ抱えて言ってました・・・・・・・・。

20140627-4.jpg
アジも釣って唐揚げにしました。私が釣りたい!と言って釣りましたが
2匹目、釣り針が喉の奥に刺さって取れず、ビビッて係りの人に泣きつきました・・・・・。

三枚卸だとちっちゃくなるので、旦那と私だと3匹釣ったほうがよかったかなー。
娘が少し苦かったせいか食べなかった・・・

20140627-3.jpg
マンボウは何を考えているのだろう。
20140627-5.jpg
達観したペンギン
20140627-6.jpg
個人的にはイワシの群れは是非もう一度見たい。

パーク入りが既に14時頃で、18時閉館だったので広い園内を遊びきれるかなと心配でしたが、
水族館関係だけなら半日でも充分楽しめました。

サーフコースターはいつか乗りたいけど、ブルーフォールだけは一生乗れる気がしない。




全体的に画が汚くすみません・・・・・・・・・。

ワールドカップ、正直まったくよくわからないのですが、

とりあえず我が家も観戦するらしいので
先ほど急遽やってみました。一分似顔絵。

1分似顔絵は一人あたり1分、消しゴムを使わない、似てなくても気にしない、
というルールで行います(笑)

公式サイトの選手顔写真は45枚ありました。・・・想定外の多さ。
20140615-3.jpg
長友選手は代表の中では丸顔。本田選手は小顔。のようです。
というかその二人がこの絵の中に含まれていることが私以外に判るのだろうか・・・。


さて、内輪ネタマンガ。
20140615-4.jpg
頭のプリンを直したいけど、夏場は帽子被るからしばらくごまかそうかと思っている私。

20140615-5.jpg
いつまで続く?シャチブーム!


20140615-6.jpg20140615-7.jpg
なんだかんだでこの後ベビーカーでお出かけすることにはなったのですが・・・。
マンガは旦那とうちの両親に大うけ。

次の日も雨で、帰りがけの園庭で年長のお姉さん達が傘さして遊んでた中に混ぜてもらって
喜んでました。・・・・・・・・・・よかったね。


マンガもほぼ一発描きなので今回は全画像汚くてすみません。でも
もともと丁寧に仕上げるの苦手だから、いつもと同じようなものか・・・。


今日、というか昨日は清々しくも気温も十分な日だったので
娘と二人海開きへ行きました。
夏が毎日こんな気候だったらいいのになー・・・・。
20140615-2.jpg
海岸際の白い点々は人。かなりの人数遊んでました。
遠くから見ると綺麗な海岸ですが
近くはまあ・・こんなもんだよな、な都会の海。。。
20140615-1.jpg
ゴミも波間に漂い私はテンション低いまんまでしたが
娘は喜んでダイブしてすぐ首までグシャグシャ。
去年来た時もう少し海が綺麗だった記憶があるけど・・・気のせいかな・・・。

簡易ドームテントを持ってる人が沢山いて羨ましい!と思って今検索したら、けっこう安くてコンパクト!!!!
とは思ったけど・・・・
・・娘と遊んでると一人で中には入れないのか・・・。
同じような理由でスマホへの変更もやめたなあ・・。
園入る前、毎日3~5.6時間は外遊びだったので、
公園で遊んでる時、スマホ見れると便利だな・・とは思ったけど、

10秒あれば簡単に娘は行方不明になったのだ・・。
スマホ、持っててもあんまり見れないな・・・と。

幼稚園に入って、本当に随分落ち着きが出てきましたが・・・・。
一人遊びも苦手だし、なかなか大変でした。

私、席描きで5~6時間ぶっ通しで描き続けても、それほど疲れなかったのですが、
その持久力はそんな日々の賜物かもしれない・・とふと思っいました。(筋力は使ってないから体脂肪は減らないが・・)

ちなみに一応とはいえIT業界の人だったから、キーボードでの文字入力も思考の速さと、ほぼ同じだし、
今回載せてるマンガも4枚で1時間ちょいくらい。フリマサンプルも綺麗に描いてはいないので30分程度ですし・・。
そんなに似顔絵に関して手間かかってないのです・・・・・・・。
蛇足だったので今まで書かなかったのですが。

私は何かモヤモヤとしたことがあると、まず、「考えて」しまうので、
自分がショックを受けていた、とか、悲しんでいた、とか感情に気づくのに異常に時間がかかってしまう。
最近モヤモヤしていることも、モヤモヤしはじめた時には、もはや完全に過去・・・・・・・・・。
些細だし誰かの悪意があったわけでもなく、状況的になんとなく経緯の憶測が出来るので
理解はしているし、何にモヤモヤしたかきかれても、誰にも話さないようなことですが・・・・・・・・。

自分のために蛇足も書いておきました・・・。


娘は私と違って、嫌なことや気に入らないことがあると、即座に爆発し、5分くらいで何事もなかったように
パッと切り替えてしまうので、羨ましい・・・・。1歳台からそんな感じだったから・・生まれつきの性格なんだなーと思いますが。
まあすぐ爆発するというのも短所があるんですが(以下略)

よくわからない記事になってしまいすみません。

まあ、なんというか、

頑張れ日本。

この記事が一番上なのも恥ずかしいので
次回は1日の前にちょっと早めに更新しようと思います・・。




6月8日 日産スタジアムフリマ!

さて、去年から気になっていた日産スタジアムのフリマ!

天気が良ければ400店舗という想像出来ない規模のフリマ・・のはずでしたが、
もやもや曇ったり、小雨だったり。
雨天時の規模縮小フリマとなりました。
20140608-4.jpg

でも今日で160店舗ほど出ていたそうで、雨天時でもビッグなフリマ。

さて、我が家は、午前中旦那に外せない用事が出来て、
午前中は娘と二人、不用品販売をしました。
20140608-3.jpg
一応似顔絵のディスプレイは完成させ、「準備中」と貼っておきました。
娘の14~15cmの靴を売り切ってしまおう!と思ってたのですが、
・・・・・。娘より小さいお子様が全然いなかったので、手にとってもいただけませんでした(涙)
蛇腹ファイルとか、折りたたみ傘、とか、私のいらない鞄、とか、意外なものが売れました。
そして、三歳の娘が長時間じっとしていられるわけもなく、
お店を放置し、二人フラフラと散歩に出かけては、色々なおもちゃを買わされ・・・・・・・。
私もハンドメイドの店と見ればくいつき・・、久々にピアスなんぞ買いました。耳の穴、通るかな・・。
他のフリマではあまり見かけなかったお人形の洋服のハンドメイド店が2店舗ほどありました。


さて話が逸れましたが・・

旦那が来て、すぐ傍の日産ウォーターパーク(最近よく行くプール)へ娘を連れて行き、
13時、似顔絵屋開店。
本日は、見るからにガッツリフリマお買い物モードのお客様か、出展者の方が何周もしている・・という
雰囲気だったので、期待していなかったのですが、

ぼちぼちお客様も来ていただけ、楽しく描かせていただけました。
ありがとうございます!
写真掲載OKの皆様!
20140608-11.jpg
お父さんも是非似顔絵チャレンジ下さい。

20140608-6.jpg
眉毛の角度だけが違う兄弟ははじめて描きました!!

袖すりあうも他生の縁(笑)その1
20140608-8.jpg
20140608-12.jpg
朝からお世話になりっぱなしでした!

袖すりあうも他生の縁(笑)その2
20140608-7.jpg
20140608-10.jpg

今回から右下に捺してるのは
消しゴムハンコのポピーさんに、彫ってもらった朱印です。
渡したデータ。
20140608-1.jpg
完成品。
20140608-2.jpg
さすがでっすねー。
なんかね・・こういう細かいのを、ダンボールを開封するような巨大なカッターで彫ってるんですよ・・。



昨年から気になっていたフリマ、というのがTOCと日産スタジアムで、
思ったより早々に出店してしまいました。
あと、川崎競馬場が個人的に都合の良い場所で気になっているのですが、
こちら、開催日があまり無く。

絵柄に煮詰まってるので、夏はじっくり家描きしてみようかな・と思っています。



唐突にフリマに出れることになりました!

なんと!フリマに出れますー。

6月8日日産スタジアム。10:00~16:00

雨天でも決行。

最大400店舗募集と大規模フリマです。



我が家の家庭事情は土日祝の似顔絵出店が非常に厳しいという、席描き似顔絵師としては悲しいものがあり、
今年は秋まで席描きは無理かな・・と思っていましたが
ずっと気にしてた日産スタジアムのフリマに出れるーーー!!!!!!

(関係ないですが、最近、娘と旦那と三人でここの温水プールによく行ってるのですが。
幼稚園から小学生低学年くらいにはピッタリの水深で、子供も長く遊べます。)

出れることが判明したのが一昨日だったのですが・・・・・・・既に・・予報に雨マークが・・。

屋根付きコンコースがあるため、雨天決行なのですが、今年に入ってからホントに天候もスケジュールもかみ合わず、
似顔絵やってることと子育てとの因果関係を誤解されてたのでは?と思ってしまう出来事もあったり、もう似顔絵的には踏んだりけったりな半年でして、私似顔絵師としてのツキは無いの???もう悩んでるのも辛いから、似顔絵やめちゃおうかな・・・。などと、深刻にモヤモヤモヤモヤしてましたが、

人間悪いことばかり思い出しがちということなので、
冷静にデータとってみました。

2012年
4月 晴れ
5月 晴れ
6月 晴れ
7月 強風のため中止
7月 晴れ
8月 晴れから豪雨(パラソル飛ばして大惨事)
9月 晴れ
10月 晴れ
11月 晴れ
12月 晴れ
2013年
1月 雪(屋内)
2月 くもり
2月 晴れ 
3月 晴れ
4月 晴れ
5月 晴れ
6月 晴れ
7月 晴れ 
8月 晴れと豪雨
9月 台風(屋内)
10月 くもり
11月 晴れ
12月 晴れ
2014年
2月 悪天中止
3月 雨天中止
5月 小雨のちくもり(屋内)

晴れといっても、曇りの場合もありますが
書いて見たら、去年おととしは別に酷くなかったです。
台風や雪など悪いことの印象が強かったのですが。まあ別に似顔絵師として普通と思われる天候戦歴。

というわけで雨にも負けず風にも負けずに頑張ろうと思ったのでした。

mina3.jpg
自分の似顔絵も作ってみました。

着ぐるみを着て描くのって楽しそうだよねー。と旦那にいったら
そのまんまで必要ないから!と言われました・・・・。
道を歩けば、周囲に沢山人がいても、わざわざ私のところに道を訪ねに来る、
某駅前でかならず手相勉強中の人に声をかけられる。
二重幅が広くて下向いてるだけて居眠りと勘違いされる。
若い頃頑張ってダイエット成功した時、似てるといわれるものが何故か「ハムたろー(・・そして、なんで同じ顔のリボンちゃんじゃないの!?)」
などなどコンプレックス満載な顔でしたが、

似顔絵始めてから、この顔、乳幼児受けが良いことが判明し、
生まれて初めてこの顔に生まれてラッキー!と思いました。

天候がよければ家族連れも多い会場のようですが、さてどうなることやら・・・。





タダより怪しいものは無し

5月は家庭的に超ハードスケジュールだったので、GWが2ヶ月前くらいに感じます・・。まだ6月か
。とはいえ、今年も折り返しが近づいてますね。

タイトルですが、なかなか対面描きが出来ないストレスは
自分の表面上の自覚以上に凄いものがあったので、
悪いモヤモヤは発散すべく、公園練習をしてきました!
今回は@洗足池公園

娘を園に送ってから一旦帰って所用を済ませたので10時頃の出発でしたが
思ったよりすぐ公園に着いてしまい、公園で1人1~2分で10人ほど練習させてもらい、
12時には帰宅してました。

ブログ的には唐突ですが、自分の中ではフリマを始める前からやろうと思っていて
でも、公園で練習をしたい!という理由では家は空けられないので、
娘の入園後やりたいことリストに記載してました。

いきなり紙とペンを持って見知らぬ親子に近寄り、
「す、すみません、似顔絵練習させてください!もちろん無料なので」
と言うのは想像の段階では、怪しすぎる、怪しすぎる、描かせてくれる人いるのか?と
思ってましたが、相手が知らない人だとホントのびのび無敵、かなり別人格な私・・。

最初声をかけた親子はあからさまに不審な顔で「結構です!」と足早に去っていかれ
(何かの勧誘と思ったか似顔絵大嫌いだったのか・・せっかく遊んでた所申し訳なかったです)
次はおばあちゃんと双子のお孫さんかと思ったら保育園の託児中だったのでNG、
普段はすぐ諦める私ですが、すぐさま次の親子へ声かけ

3組目の親子からどんどん描かせていただけ、でも普段の席描きと違い
公園遊具で遊びまわってる状態で描くのでなかなか大変。
ようやく描線がスムーズになってきたのは最後の3人くらいかな。
家でぼちぼち練習はしていたのですが、やっぱり平面とにらめっことは全然感覚が違う。

公共の公園での練習なので、サインすら残してこなかったので、描かせていただいた皆さんは
このブログにたどり着く事は無いと思いますが、
公園名×似顔絵 などで検索すると、もしかするとご覧になる方もいるかもしれません。
唐突で怪しく申し訳ありませんでしたが、正真正銘の練習でした!ご協力ありがとうございました。

また午前中に帰ってこれる程度の、別の公園に出没予定です。
完全に梅雨入り&猛暑になる前に・・・。



さて、遠いところの話でした。

近いところでは、お友達の消しゴムはんこ彫りのポピーさんが
「似顔絵作ってー」と頼んでくれたので「よろこんでー」と描いたのですが、
てっきり、はんこで彫るのデザインかと勘違いして
かなり単純化したものを作ったら、
Webや紙媒体用に使うというので、その単純化した似顔絵をちょっと改良、彩色。
結果的には細かい部分を描いた似顔絵より私好みに仕上がったかも。
20140601-1.jpg
背景はポピーさんの彫ってるハンコです。
このテイストで自分の似顔絵も作ってみようかな。でも自分の似顔絵って難しいんだよな・・・。

本当は正面から見ると、顔の輪郭、スッと真っ直ぐで細い感じなのですが、
横から見ると、頬骨の高さの関係で不思議と丸顔にも見えるのです。
そこを表現するため、あえて正面顔だけど頬の横幅を実際より広げています。
似てると思う人も似てないと思う人も、両方いると思いますが
とりあえず私の中のポピーさんイメージでございます。
カジュアルにお洒落な感じはもちょっと出したかったかな・・。

ポピーさんは、私と会わなければ似顔絵を描いてもらう機会も発想も無かったかも、
というタイプなので、完成画像を見て、
「へー私ってこういう風に描かれるんだー」
と興味深げな顔でした。

私もポピーさんがいなければハンコ彫りしなかったな・・・。
彫刻刀で木を掘るのは苦手だったので出来ないと思ってたんですが、
実際にやってみると、
(それほど細かく彫ろうという野望を持たなければ)
娘の園グッズに捺すワンポイント、直線の多いカタカナでの名前ハンコなど、
思ったより簡単に作れて重宝しています。



さて、
20140601-2.jpg
ついにスカイツリーを見に行きました

というのはバレバレの嘘ですが。

お台場レゴランドへ行ってきました。

レゴブロックは細かいから、娘にはまだまだ早いかな、と思ってたのですが
私の母が孫を口実にレゴに嵌りまして・・・。
主にレゴフレンズシリーズなんですが、どんどん増えている!
実家に遊びに行った際、娘もレゴに嵌りまして・・・。

そんな訳で私の両親と娘と私の4人で行ってきました。
入場して即エレベーターに乗る前に娘がトイレに行きたがったので
いきなりトイレのあるカフェゾーンまで行きました。

すっきりした後、案の定
カフェ前の子供用アスレチックに吸い込まれていく娘。

平日、幼稚園が午前保育だった日の午後に行ったので、空いている。
とても空いている。乗り物系はほぼ客待ちの開店休業状態。

娘が遊んでいる間、交代で各々見たいアトラクションを覗きに行きました。
私と母のお目当てはなんといっても
「ミニランド」
『東京の名所が、160万個以上のレゴブロックを使って再現されたミニチュアサイズのジオラマ』
(サイト説明文より)でございます。
20140601-3.jpg
銀座だ。まさに銀座だ。

20140601-6.jpg
展示場前のアレがあった(笑)

一定時間で昼と夜を繰り返しているのですが
夜景モードはとっても雰囲気が良いー
20140601-7.jpg
20140601-4.jpg
20140601-5.jpg
満足。満喫。

あまりにも娘がアスレチックばかり遊んでいるので
これではレゴランドに来た意味が無い!
と、とりあえず色々言葉巧みに退場させ、
二人でマーリン・アプレンティスに乗ってみる。
娘、ペダルに足届かない。
妙に軽いペダルをカラカラと私一人漕いで上昇すると「怖いーさがってー!」
下降すると、「上ってー」と娘の言うとおりに上がったり下がったりと地味に運動になる。

4Dシネマに誘うと、拒否られ、
所々にあるブロックプールにダイブ。
20140601-8.jpg

よし!レゴランドっぽい絵がようやくとれた!
娘真剣にレゴを積み続け動かなくなる。珍しい。

4Dシネマは30分毎に上映しているので、とりあえず父と私で見てみることに。
レジェンドオブシーマという回で、スターウォーズエピソード1みたいな感じの話でしたが。

えーーーと。・・・・・・・・・・・・・濡れます。
当日ほぼスッピンだったので問題なかったですが。予想以上の濡れです。

3Dメガネをかけた5歳くらいの子が、画面から絵が飛び出てくる度に
手を伸ばしてつかもうとしてるのが可愛かった。

その次の回、別のプログラムだったので4人で入ってみましたが、
娘にはまだ早かったようで、開始早々怯えて、出たいと言ったので
私と二人で退場。
上映終了後、出てきた母に感想を聞くとやっぱり「濡れる!」

父私娘で乗り物に乗ってシューティングゲームをする「キングダムクエスト」にもチャレンジ。
暗いアトラクションなので怖がるかな、と思ってたのですが
私と父がかなり盛り上がって撃っていたせいか、つられて見よう見真似で頑張ってました。


お目当てのひとつ、
レゴフレンズコーナーにはフレンズシリーズで使われる可愛い色のブロックが沢山。
レゴが真ん中に入れてある机が設置してあるので皆で囲んで
20140601-9.jpg
延々と作り続ける。
20140601-10.jpg

一番左の白い城みたいなのが私。真ん中のドアが沢山の所が娘。右の現実的な家を建てているのは昔建築士の母。
パーツが山ほど入ってるパーツプールが隣にありまして、
色んなパーツ使いたい放題!!来て良かったレゴランド!


20140601-11.jpg
最後はデュプロビレッジでおじいちゃんとお家作って遊ぶ娘。
14時に入って4時間半。
まだまだまだまだ遊びたいと騒ぐ娘でしたが、
ハムスターに餌あげないと。と説得して帰りました。
事前にサイトを見たり人から話を聞いた時は正直そんなに期待していなかったのですが、
思った以上に全員堪能でした。

帰りがけにショップでレゴフレンズの小さいシリーズを一つ買ってもらって
持って帰ったのですが・・。

パーツが小さすぎて自分の思うようにいかないことに気づいたのか
お蔵入りしていた、バンダイのアンパンマンメガブロックを急にひっぱりだしてきて
今メガブロックにはまっています。



05 | 2014/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ