ようやく10月が終わったよ!!!

10月後半は家の事情と園の事情がズレこみ、気づくと娘と一週間くらいずっと一緒だったな・・・。というような、なんか入園前を思い出す期間でした。

さて園が午前保育、旦那休み、JAF割で入園料半額期間とうまいこと重なりましたので

かねてから行きたかった
鴨川シーワールド行ってきました!!!!!日帰りというよりもはや半日帰りでしたが、
1時半前には到着し、2時からのショーラッシュに間に合いました。

鴨シーはショーが「ベルーガ」、「イルカ」「アシカ」「シャチ」と全部ショー会場が別でそれぞれショーが15分くらいあるので
ショーだけでお腹いっぱいになります。
20141030-9.jpg
20141030-8.jpg
シャチショーははじめて見たけど迫力が他の動物と違う・・・。小樽で見たトドのショーもすごかったけど。
あと動物の大きさとプールの
大きさも丁度良かったのかな。。
水濡れは想像を絶するすごさ。スプラッシュタイムが長くて、しかも激しい。
7列目に座っていた旦那がモロに水被り。私はその後ろ8列目で、足元に着替えなどを入れたエコバックを置いてたんだけど、水没しました・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
平日だったのでお客さんが8列目以降で収まってたけど、混んでる日はどうしたらいいんだろ(笑)

さて、娘漫画。
一人遊び苦手で一緒に遊ばないとブーブー文句垂れる娘ですが
自分の漫画を描いてもらうのは嬉しいらしく、その間は何かゴソゴソやってます。
私もそれを利用しストレス発散してたので数えたら9枚たまってた・・・。うち5枚のせます。

20141030-7.jpg
暑がりで夏の間、裸(というかパンツ)族だったせいかな・・・・・・。

スキャンしようとしたら紙がぐしゃっとなってた・・・↓
20141030-6.jpg
ついでに鏡文字+上下逆の「み」を私が描いて娘にみせても「み」と読みます・・・。
「ち」と「さ」でたまに混乱してるのもなるほどな。
女子はだいたい文字を書き始める時期なのか、「顔」の絵ばかりだった娘と友達のお手紙が、みみずがのたくったような文字らしきもので埋められてたりすることが多くなりました・・・。誰から貰ったのかまだ判読できませんが。
20141030-5.jpg
でも私たまにいっこしか点書いてないことあるな。

20141030-4.jpg
最後はUくん漫画なんだけど、ネタ的に面白くオチがまとまらなくて微妙になっちゃっった。
内輪ネタなんですが、絵画授業のN先生が子供に大人気でよく話に出てくるのですが、
親は先生に直接会ったことがなかった頃のお話。
20141030-10.jpg

20141030-1.jpg
20141030-2.jpg
20141030-3.jpg
さて11月に個人的にやりたかったことは、この表の穴埋め。
365日の花をなるべく単純なラインで表現する練習として5、6年前にはじめたんですが・・・いかんせん365はなかなか多く。大きなライフイベントも重なってたので中断してました。
ちまちま作っていけばいつか終わるかな、的作業なんだけど、さすがにライフワークまでいかず40歳になるまでには終わらせたい・・・。作ったパーツを色々な事に転用しているので、別に人生のトマソンではないんですー。
今表示してる画像では11個空きがありますが、これを11月に終わらせるぞ。という感じです。








スポンサーサイト

今年の名月は9月だったそうですが

20141015-1.jpg
ハム絵完成。一番見て欲しいポイントは、団子のふりをしているハムではなく
台の下の穴にミチミチと詰まってしまうハム達。
ハム、穴があったら自然にどんどん詰まっちゃいますので3匹ムッチリと詰まってる設定。
台の重しにもなってる。ってことで。
実際ジャンガリアンハム、ふとケージを覗くと、
もはや餅にしか見えない、ということが良くありますよ。

20141015-7.jpg
先日旦那にくっついてジャパンオープン見てきました。
4大大会の活躍見て、私も錦織選手の試合見たくなったもので。
娘の幼稚園が終わってから行ったので3時ごろ着いたら
丁度錦織VS D・ヤング戦が始まった所。まだ2回戦(確か)だったのにこの混雑。
去年まで一人で観戦に行ってた旦那曰く、ありえないくらい混んでる。だそうです・・・・・・・。
娘がじっとしてる訳もないので私はあまり見れないかなーと覚悟の上で行ったのですが、
運動会の練習で疲れていたのか、おやつを食べた後奇跡的にカックンと寝てくれて
錦織選手の試合は最後まで観戦出来ました。ナイスだ娘。
錦織選手がシングルスの試合に備えてダブルスを棄権したので結局一試合しか観戦しませんでしたが
生試合すごい迫力だった。
ということで落書きは錦織選手。
20141015-2.jpg
世界ランク6位。すごすぎ。でもまだまだ上を狙うそうです。がんばってー。

テニスネタ多いですが、別に自発的なテニスのファンではないです。
旦那が野球好きだったら野球の似顔絵いっぱい描いてたんだろうな・・。

ついでに、寒くなってグレーのパーカーが欲しいなーと思ってたとこに
WOWOWから視聴者プレゼントでごく普通グレーのパーカーが届いたので着てますが
思い切りMOZUと書いてあるけどMOZU見てないです。

20141015-3.jpg
ハマ方面のお友達が遊びに来て横浜限定フナッシーをくれました。
すごく嬉しい。ヒャッホーヒャッホーと飛び跳ねるほど嬉しい。
縁起が良い感じなので玄関に置いてます。


娘の運動会がありました。服装制限があまりないので目立つように帽子にルルロロとボンボンをつけたら、
黄色い色とボンボンが予想より目だって周囲の子供たちのランドマークにされてました。
もちろん帽子の装飾は当日限り。ワッペンなどはスモックなどに付け直すのですが。
20141015-4.jpg
隣のクラスでコマさんにとりつかれているお友達を発見しました。
20141015-5.jpg
20141015-6.jpg
完全に立体です。あまりの衝撃に載せてしまった・・。

娘は幼稚園に入ってから、自分より足の速いお友達と走り回ってる時、追いつけないとわかった瞬間、
つまらなくなって、走るのをやめることがよくあるなーと見てて思ってたんですよ。
案の定(運動会の係だったので)予行演習を見てたら、あわやビリか、という娘を目撃し、
これはマズいぞ、と。

一番にならなくてもいいから、とにかく一生懸命走るのが大事だよー。
と言い聞かせていたら
当日は一生懸命走ってくれました。
途中一番だった所もあったけど、ゴールは
僅差で二位と残念。
でも偉かったなーと思いました。

本人たいして悔しそうでもなかったけど。
ちょっとは欲が出たのか、来年は一番になりたいとも言ってたが。さて。





実は帽子が派手になったり、その他自分の事が進んだのは
別の頼まれ作業の逃避だったんですけどね・・・・・・・・・・・・・・・・・。
まだ完全に終了してないので頑張ります。


漫画は毎日ネタに事欠きませんが、月末にまとめて載せる予定です。
子供たちもしっかりと自尊心や羞恥心が出てきてますので
ネットに載せるか迷うネタも多数。
個人的な記録としてファイリングしてるので全てのネタは家に来てもらったときに見てもらおう。





対面描きは、なかなか行ける日がありません。
今は出来ない時期だと思って、大昔、自分のための絵を描いてる場合じゃないから、と
一旦中断して数年経過してる個人的な物があるので、それをやろうかと思っています。





09 | 2014/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ