席描きのお知らせ & 100均万歳

久~~~~々の席描きです。
20150130-1.jpg
詳しい場所は>>こちら
私も似顔絵でイベント盛り上げのお手伝いです。
似顔絵含め無料で色々楽しめるので、是非どうぞ!!
・・・・でも最寄「洗足」。ちょっと遠いのですが。

現在、なかなか責任の伴うイベントには出にくいですが、
キタセツさんには2年前のフリマ以来色々お世話になっているので
お話来たとき、絶対行きたいーと家族にお願いしました。

ちらしに2年前の同イベント時の私の絵が載っていますが、とりあえず昔の自分には負けないよう
早描き練習中・・。




ええと・・・・恒例の、Yくんに引き続き、Sちゃん三姉妹の似顔絵を描いて渡せましたが・・・・
今デジカメのデータ見たら、写真撮り損ねてました・・・・。
次はUちゃんAちゃん、ちょっとお待ちください。なんかこう、まだ頭の中でハマる構図が出てこなくて。

--------------------------------------------------------------------------
話は脱線しますが、

前回のラインスタンプ、生粋のガラケユーザーの私が何故ラインスタンプを作ったかというと、
年明け、旦那の昔のスマホに格安SIMを入れ二台持ちになったからです。
お正月休み、義妹にスマホいいよいいよと吹き込まれたのを発端に、
鎌倉に娘と二人で行った際、由比ガ浜でこれからどこまで歩くかガラケで地図検索しておりましたが・・・
もう、心のそこから、スマホ欲しいーと思いました。
料金を調べると、なんと、ガラケで天気を見たりちょっと気になるニュースを見るデータ通信料とほぼ同額でスマホが持てるのですね・・・(汗)。
でも完全スマホ持ちになるほどは使わないのです。
現在スマホはWEB閲覧と主に旦那や頻繁に連絡とる数人とラインするくらいで、
番号2つでややこしくなるので、その他のコミュニケーション手段はガラケのままです。
ラインスタンプの噂は以前から聞いてはいたけどなんかよくわからなかったのですが、実際貼って遊ぶと自分のが欲しくなりました(笑)

20150130-13.jpg
本気で嫌がってましたが、完成したら面白いと言ってくれました。
しかしなんだね、自分で作ったのを自分で使う際も課金されるぽいです?


--------------------------------------------------------------------------
さらに話は脱線しますが、
※以下作成物は全て個人の楽しみ、のみの利用です。


お遊びで娘の要望で妖怪ウォッチのように見えなくも無い何かを作りました。
20150130-3.jpg
本体は100均の腕時計です。
100均の腕時計は、+ドライバで簡単に中身を出せるので、そこに
100均の超強力マグネットを100均の超強力接着剤で貼り付けまして、蓋をし、
文字盤はこれは残念ながら100均では無いのですがパソコンでシールに印刷し貼り付けました。
20150130-4.jpg

そしてネットでメダルの画像を収集し、少し厚めの紙に印刷、残念ながら100均ではないですがラミネート加工し、丸く切り取り、マグネットテープを文字盤に嵌る大きさにカットし貼り付けました。
写ってないけど、「おかあさーん、時計つけてー」といちいち言われないために、ベルトは切ってゴムでつないであります。
そしてルルロロちゃんやモッフィーも召還出来るようにメダルを作りましたが、娘に「なんで?」と却下されました。
蓋も無く文字盤でかろうじてソレっぽいだけなのですが、四歳児十分遊んでくれました・・。

しかし、肝心の娘はすぐ妖怪ごっこに飽きて、もう本物の妖怪ウォッチすら興味なくなり、

今ドラえもんに夢中・・・・・・・・・・。

というわけで100均でなんと、デザインカッター売ってたので
20150130-10.jpg

ドラえもんを彫りました。
20150130-11.jpg
100均のカッター、100均の消しゴム、100均のインクパッド!!!(笑)

20150130-12.jpg
↑こっちは、もともと持ってたデザインカッターで彫ったジバニャンとヒキコウモリ・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。100均の、形が大きく鋭角も鋭かったので期待しましたが、
消しゴムに刃が負けてる感じはしました(笑)
ただALL100均コンボ!!というネタ的にはとても魅力なので、またストレス発散時に使ってみようと思います。

プラバンにやすりをかけてパステルを塗って熱するといい感じということでしたので
20150130-9.jpg
100均の18色入りパステルを使い
20150130-7.jpg
こんなんになりました。
娘と大量に作ってビニール袋に入れてたのですが、ビニール袋が今見当たりません。。
画像のものは、多分0.2mmかな・・仕上がりは一番好みですが、形のコントロールがきかず難しいです・・・
0.3mmより厚いと、変な形にならずに縮みますが、ちょっとゴツいですね・・。
100均にはその他夜光るプラバンとかも売ってて買っておきました。
ちょうど月末誕生日だったので、100均散財したのですよ・・・。

ちゃんとしたものを作ろうとすると敷居が高そうなレジンまで!!!!
20150130-6.jpg
20150130-5.jpg
真ん中のはラメ入りだそうです。100均の、ホントに固まるのかなー。。天気の良い日に実験しようと思います。

次は100均スイーツデコ!!いや、これは手を出すとズルズル100均パーツ地獄になりそうなので見送ります・・。
材料娘に取られそうだし。

私は80%くらい好奇心で出来てるので、まあ抑えず、100均でガンガン発散なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと逃避も入ってましたね。
しばらく似顔絵漬けの日々に入ります。









マメじゃない白いハムスター

似顔絵とは関係ないのですが、一応うちの白ハムスターがモデルだから似顔絵??
流行りのラインスタンプです。
登録が終わってから、と思ってたのですが、その前に
ラインスタンプ登録時の審査資料用ページとして載せてます。
暴力的表現が無いか、とか、誤字脱字がないか、とか、著作権に問題は無いか、など登録の前に色々審査があるのです・・・。


絵の中の文字は「こども丸ゴシック」商用利用可のフリーフォントを使いました。>>詳細はこちら
17の「祝」の文字のみ Adobe製品についている「小塚ゴシック」(商用可)なのは、「こども丸ゴシック」に祝の漢字が含まれてなかったので。
手書き文字を書こうとしたけど、自分の字が気に食わなくて断念しました。(でも祝くらいは書けたかもと今思った・・・・。)
20150127-1.jpg
20150127-2.jpg


作品が確認できるURLがある人は書いてください、というのは著作権のチェックのためかな、と解釈して載せてみました。
オリジナルのキャラクタです。
そして自分が使うために怠け者の私が日常でよく使うフレーズ満載です。


今申請者がさらに増えてると思うのでまあ。。気長~~に待ちます。

娘が昔「ようかいボッチ」と言ってた・・。

20150115-1.jpg
お正月休み明けに鎌倉行きました。しかし神社仏閣一切寄らず・・・
カップルだらけの由比ガ浜でひたすら砂と戯れる娘。
海岸の砂は水をかけると、トロっとするのが良いそうです。

ちなみに江ノ島付近に行ったときいつも行くアイスやさんは
「SE1」>>食べログのページ
最寄は江ノ島駅

今回調べていってみたご飯やさん
「COBAKABA」>>食べログのページ
最寄は鎌倉駅 おいしかったー。

あと最近身内で口コミで広がってて皆が行ってる休日の憩いの場。
20150115-2.jpg
グランツリー武蔵小杉の屋上。および4Fフードコート周辺。土日はもっと混んでるのかな・・。
ちょっと出かけた気にもなるし子供もお母さんも楽しいし・・ただお父さんの楽しい場所は無いかもな。
家電量販店が入ってるとお父さんも楽しいようだが。





毎年恒例の練習&ブログネタのアレ。
今年はちょっと遅れて始めています・・・。
描く前に、そもそもいるかいらないか、用紙のサイズを聞いてから始めています。
3年目になるからね・・・あまり増えると場所とるし・・。
今年のYくんはロボニャンブームということで。
20150115-3.jpg
Yくんは私的に、ちょっと首が長い感じがするのね・・。実際はここまでは長くないです。
去年のYくん
20150115-4.jpg
一昨年のYくん
20150115-5.jpg
2歳のYくんはラッキー池田のようにいつもゾウさんじょうろと共にあった・・・・。そういえば。
おおきくなったなあ・・・(感涙)
思い返すと1歳の誕生日には既に知り合ってたのだけど、私が似顔絵カミングアウトしてなかったのでした。


とりあえずもうひと家族描き終わってるのですがまだ渡してないので次回。


2月は何事もなければ席描きが出来そうです。
半年以上ぶり!!(汗)練習練習。

羊まつり あれ?似顔絵は?

あけましておめでとうございます。
ものすごくロング記事になってると思いますが分割する気がないので
お正月休みの暇つぶしにでもどうぞー。

珍しく私も旦那も疲れが出て
日の出も見に行かず、
未年なのにマザー牧場へ行く計画もたてていません・・・。
なんとなく2人して断捨離的な事に励んでます。

のんびりしてて
たまにはこんな新年も悪くないですね。
。。。しかし両親のゴロゴロっぷりに
娘が「つまんないつまんないつまんないー」と大絶叫、ぶち切れました。
さすがにこのまま休みが終わるのはどうかな・・どこかに行かないと・・(近場でな)。


昨年後半は、身内が入院(といっても持病完治の新薬が出たための前向きな入院でしたが)
などでフリマなどは控えていましたが、
今年は、とりあえず、開催されれば出てみたいなーと前々から思ってた場所はひとつあるので、そこは
チェックしときたいと思います。
今年も去年と同じくらいの活動が出来れば・・と思いつつ
4月から、ちょっと予定がたたない事情もありますがそれはその時考えるとします。


さて前回予告してた立体を作って撮るぞー。企画。
羊毛フェルトで作ったのですが。
好奇心の産物で羊毛フェルトまったくの初心者です。
周囲に羊毛フェルトに興味のある人も何人かいるので、
自分の防備録も兼ねメイキングを書きますが。

色々アレレだと思ってもとりあえず笑い飛ばしていただければ・・。

一応年賀状完成図。(黄色い所は娘の写真)
20140101-2_20150101213805d6a.jpg
発端は、アニメのルルロロ同じくらい好きなモフィーが
羊毛フェルト(多分)なのに憧れたからです。モフィーも可愛いんだよ・・。

たまたま文化センターのお祭りでワンコイン羊毛フェルト体験コーナーがあったので、
なんとなーく作り方の概要が分かりました。
針を刺すとホントにただの毛糸が丸い形になっていくは初めてだとビックリの体験。

作ってく感覚は粘土に似てる気がする!形を作るだけなら案外敷居が低い。
これが人気のヒミツかな?       
     

(1)まあとりあえずラフで完成希望図を描きます。
20140101-3_201501012138065f5.jpg




(2)ネットで、キットを売ってるという情報を得、
   ダイソーで買い込んできました。
20140101-4.jpg


  白色が沢山必要そうだったので、ウサギをいっぱい。
  その前に立ち寄った別の100均で針だけ買ったのですが、
  結局ダイソーのキットに入ってる方が針の溝が深くてまとめるのは早かった。
  作成時使用する下に敷く厚手のマット、ダイソーでも売ってたんですが、
  家にあるもので代用出来ないかなーと、探すため購入を控えたけど結局具合の良いのが無く、
  また買おうとしたら売り切れ。ユザワヤで買いました・・。

  今回は、別のものを作る予定は無いから毛はなるべく使い切ってしまいたく、
  少量で色んな色の入っているこちらのキットにしました。
  針も1セットに1本入ってるので計7本GETしましたが(汗)、針をマットに深く刺したとき別の方向に力を入れてしまうと
  ポッキリ折れて2本駄目にしたので、結果的には沢山あって助かりました。
  
 
(3)まず羊毛を平らにして折りたたみ、
   ひたすらチクチク針を刺しまくり、
   芯になる丸い繭玉みたいのを作ります。
  胴体、頭、足とかも小さい繭玉で作成していき・・・・・・・・・・・
  繭同士の境目を針でグイグイ突いてくと簡単にくっついていきます。
20140101-6.jpg

  ギャ、パーツをくっつけたら形が崩れる。やり直し・・・。
  芯の繭玉はかなり硬めに作らないといけないようです。

(4)気を取り直して。ガチガチに芯を作りましたよ。
20140101-7.jpg

  羊の土台が出来てきました。
 20140101-20.jpg
 
(5)この土台に仕上げの羊毛を巻いてチクチクしていきます。
  羊毛をお布団のように平らに広げ芯を包み込むようにチクチクして固定、
   自分の気の済むまで回りをモフモフさせていきます。
  ちょっと一足飛びですが。
20140101-8.jpg
どこでやめたらいいのかわからず、とりあえずこれにて完成・・・。

(6)・・・・・・・・・・・・・・しまった。
  似顔絵人形にする予定が・・。
 1体が5cmくらいの小ぶりになってしまった!
  小さく作ってしまったから、顔を作りこめない・・・。似顔絵人形のつもりなのに・・・。
  後で画像処理もワザとらしいから、顔作りはあきらめました。
  うーん、でも。たまたま白い毛がギリギリだったので、大きく作ってたら買い足しに走らなければならなかったです。
  

テレビ見ながらチクチクしたりしましたが、そうすると何度も思いっきり指に針刺してましたが
不思議と痛みは後を引かないですね・・。


(7)それにしても、この表面から飛び出る大量のアホ毛、なんとかならないかな・・・。と表面を水に濡らしてみたり。
   でも収まらない・・。
  まあ最後の画像処理でなんとかしよう・・とスルー。


さて、立体作成より問題視してた撮影です。

(8)机の上で手持ちのフツーのデジカメで撮影
   ・・・・・・・・お話にならないよ・・。

(9) 撮影ブースの自作方法が載ってるサイトを見て
http://www.a-syasin.com/1000box/

  家にあった白いファイルなどを使い撮影ブース的な空間を無理やり作成。

20140101-9.jpg
背景がちらかりすぎてて遠方から撮影していないのでわかり辛いですが、
左右後ろをコの字に白い壁を作って囲ってます。
  ライトは、サイトにあったように、スタンドライトにスーパーの袋を被せています。
  このサイトはオークションなどやってる方は一読の価値ありかな?そんなの皆知ってる?
  わかんないけど、撮影ブースをしらない人は是非見てみてー。

(10)背景紙を、雰囲気が出るかな、と手持ちのレザック紙にしたけどこれは大失敗。
  普通のまっさらな無地が良いと思います。
20140101-10.jpg


・・・・・・・・・まあ普通のデジカメで一眼レフ的な物を求めるのは間違っているのか研究不足か・・・・・妥協します。
  

(11)気になってた細かい部分を画像処理。
20140101-11.jpg

  完成ということにします。



娘に人形を見せたら、自分だけ白なんてズルイといわれました・・・・。
しかし子羊は白くないと子羊に見えないのよね・・。

年賀状マンネリ打破と思いつきの産物なので、来年はどうしよう・・まあまた年末考えます。


ひつじ年といえば、
大昔一時、なんだか羊にこだわっていた時代があるので
羊絵のストックがあります・・・・・。
似顔絵全く関係ありませんが、
個人的に愛着もあるので載せます。単なる自己満失礼。
20140101-15.jpg


羊って、フワフワじゃないんだよ!ゴワゴワなんだよ!
というのを見た人に知らせたくて描いた絵です。
20140101-16.jpg
これは、一部分だけフォーカスをあてたように描きたかったけど
うまくいっていませんが・・でも描きたかったんだよ!

20140101-17.jpg
下書せずに書き始めキャンバスから足がはみ出しています。
でもけっこう気に入ってたんだよ!

20140101-18.jpg
サインは今追加しましたが、
毛のクルクル、真ん中だけハートなのがポイントなんだよ!
これは当時ポストカード(自宅プリンタで)にしてたりね・・(遠い目)
昔の私を好きでは無いけれど、そんな自分が作ったものには
愛着があるのは、不思議なもんだな・・と思います。

20140101-19.jpg
12年前の年賀状。あのころ私は青かった。絵も大胆というか・・粗いなあ・・。でも今はこういう発想はないなあ。

ロング記事になったので、丁度良いからこのネタも。
もともとは敷居の非常に低い趣味である、消しゴムはんこ。
お友達が始めて私も知って、昔昔のボランティア感覚で活動してた時代に基本中の基本は教えてもらい、
面白いし色々実用的だわー、と思ったのですが、
お友達がそこから一足飛びに、資格取得とか物販販売とか、本格方向へいってしまい・・・
たまーにモソモソ彫ってた私は
商業的活動とは正反対の事を書くことになるから、
面白いコンテンツなのに、ここには書けない、というジレンマに陥っておりました。

しかし書けない理由が解消されたので、
カミングアウトー。
上達目的はまるでなく
基本100均消しゴム。お金かけない!情報収集はネットなど。
線ガタガタなんてOKOK、細かいこときにしなーい。版権モノバンバン。
変なものも作っちゃうよ。
をモットーとする、「てきとー消しハン」でございます。
小学校で、教科書の陰に隠して内職してた、あの快感。
求めるものはそれ。

巨大カッター派の友人に最初教わったけど、安定感はあるけど、細かい所は私には思うようには彫れるわけは無い。
素人のくせにいきなりけっこうな細かいモノを作りたがる私には荷が思い道具だったので・・
大学時代漫研に片足突っ込んでたため、家にデザインカッターが残っていたので
それで作ったのが
20140101-14.jpg
ガタガタですね。でもね、最初の羊毛フェルトじゃないけど、
興味本位だと、もーこの程度で満足ナッシー。っていうかこれ自分的超上出来ナッシーよ?
もっとひどいボロボロのやつもいくつかあっていいネタだったんだけど、捨てちゃってね・・。

20140101-12.jpg
細線の桜とハートと魚の骨は去年の秋以降の産物。
魚の骨はこうみえてすごい力作のお気に入りだ!!!なんで作ったか?頭に魚の骨が浮かんだからだよ。それだけだよ。
ベタ塗りの方の桜とコップ袋用マークは去年の春に入園用に作ったもの。
実用性も抜群だ。
カタカナ名前など、
やっぱり主に娘の布モノに書きたいものがある時に、既に活躍中。

素人彫りハンコ面白いよ。

クリエーター的活動をしてるとか、上達を目指す、とか、そいう層とは
まったく別で、
誰にも作ってるなんて言ったりもしないけど、
羊毛フェルトの針ザクザク刺しながら、憂さを晴らす、とか、
一日の終わりに10分ほどサクサクとした消しゴムを刻む感触で癒される、とか
まあ、そういう単なる趣味人ならではの、
てきとーな楽しみをする人も増えるといいなあ。

勿論私も、似顔絵と、パソコン絵関係は、
趣味的意識はないです。
もっともっと上達したい。もっともっとー。ほっともっとー。

といってる割に似顔絵ないけど。
次回はあります。


ここまで読んだ方、長い文をありがとうございます。
自分の為に書いている部分は強いけど、
一応読んだ人が面白いといいなーと思いながら書いてもいます。


今年もよろしくお願いします。


12 | 2015/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ