もうすぐGW!!

5月の川崎競馬場フリマは 出る方向になりました。
フリマ似顔絵師の皆様ブッキングご注意下さい!
あえて、なら別にいいのですが(汗)


というか、水彩席描きもちっと研究したいし、今月色々スケジュールキツいし、テント張れないし、やめとくわー。と言ったら旦那に
お前一回出るって言ったのに、行かないのか、と怒られました・・。
「今日は暑いから・・」「今日は雪ふるから・・・」「今日は台風だから・・・」
と何かとサボりたがる私が一昨年毎月フリマに出続けられたのは旦那のおかげです。
一旦描きはじめるともうノリノリでストレスが吹っ飛びますが、
行く前は毎回、ちゃんと描けるかなーと緊張してナーバスなんですよ・・。

水彩サンプル少ないので嵐を書き直して見ました。
20150430-5.jpg
私はニノ君が一番難しいです。一人だけ消しゴムかけすぎてガビガビ。
20150430-6.jpg
ニュークックルンは・・・・10分似顔絵のサンプルなので、まあいいや、とこのまま飾ります。
ところで料理する時に出てくるテンション高の兄さんは一体なんなんだろう。

20150430-7.jpg
牧場フリマはご希望の方は羊の着ぐるみで描きます。


--------------------------------------------------------------------------------------

GW突入前に今月後半分更新です。

ちょっと気になる事もあったので蛇足。
この1年、直接このブログURLを教えた人、
数えたら3人でした・・。他にいたかな・・・記憶が・・。。
(フリマ主催者やフリマお客様除きます。)
早描き練習させてもらってもブログを教えていなかったり・・。
数年前は「まだまだ下手なので」が主理由でしたが、
根本的な問題は、私はここに、超ぶっちゃけな文を書き、推敲しない落書きもどんどん載せるので、
言うならば片付けてない部屋に人を呼ぶような、ためらいがあります。


でも別にブログにロックかけてるわけじゃないので、誰でも見れるし、
見る側が不快でなければ、どうぞ見てね。というスタンスです。

教えない理由は、あんまり興味ないかなー・・・見ても反応に困らないかな・・・。
という私の判断ですが・・。
ぶっちゃけてはいますが、かなり気は遣っています。

というか、ぶっちゃけ続ける為に気を遣います。なんのこっちゃ。
何かしらの検索ワードでたどり着いた人のほうがこのブログ楽しんでいるかもしれないなあ・・とか思いながら。




さて、前回「無人島で絵を描くかどうか」という話をちょこっと描いたけど
この方ならきっと描くのでしょう・・・・
石井一男さん。
興味がある方は検索してみてください。
現代の都市部でごく普通(?)に暮していた方が描いたとは信じられないような絵。
この絵に出合えて良かったと思う方は少なからずいると思うし、私もそう。

・・・・でも随分前トムハンクス主演の「キャストアウェイ」を見たとき
椰子の実に顔を描いて話し相手にして凌いでいたなあ・・・。
そういう意味の「絵を描く」もあるし
まあ極限状態の事なんて実際ならないとよくわかりません。


さてさて
私にしては珍しく前向きなフツーの宣伝!

22日、思ったより早くラインハムスタンプが承認されました!
なんかこのハムスター、身内にウケが良くて・・調子に乗って宣伝です。

ここで売ってます。>>ラインストア「マメじゃない白ハムスター」



私の至近、有料スタンプ使ってる人皆無ですが。
このクリエーターズマーケットについても、何人かに聞いたけど、皆知らなかったけど(笑)。

・・・・・・・・もし気に入ってくれた方いましたら宜しくお願いします!



ちなみに
1月28日申請(登録ID18万台
2月3日審査開始
4月22日登録

でした。
販売範囲は日本オンリー
画像確認できるURLやフォントライセンス情報を備考欄に書く

をしました。

私も作成の注意点などネットで情報収集しながら作ったので、どなかたのお役にたてば。
もう1ネタ作りたいのがあるので、6.7月あたりにするか調整中・・。



さて

5月は
牧場でフリマします。
まきばdeふれあいマーケット


出店者注意事項にこんな文が!!
・出店エリア内は羊が数頭放牧されていますので、草を食べながら、お店に立ち寄ることがあります。
危険ではありませんが、商品等荒らされないようにご注意ください。ついでにうんちにもご注意を(笑)


私の萌えポイントを的確についてきて悶えました!これは!!
出るしかない!!!!!!!!

新しいネタはニュークックルンもってきます。
20150430-4.jpg
イチゴちゃんもっと可愛いんだけどね・・・。

これから塗ります。
塗り苦手でいつも逃げ腰になります・・頑張らんと。
あと、席書きで流して書きがちな「似」の部分をを高める。
背景と書き文字もうちょっとなんとかする。
が絵の内容についての今年の目標です。

今年前半はあと川崎競馬場に出れたら出る、でフリマ終了です。
後半は10月から・・かなあ。9月は結構気候微妙なので。



さてさて。
お花、5月分終わりましたーーー。31日ははみ出すので、各月31日のだけ最後にまとめます・・。
1.2月あたりは花の名前を覚えていたのですが、もう無理。
でも道歩いてて知ってる花は増えました。
20150430-1.jpg
20150430-2.jpg
20150430-3.jpg



娘漫画。前回のに追加しときました。



次回は15日頃更新しますが、
川崎競馬場のフリマの出欠については決め次第載せます。(同業者情報・・)

スポンサーサイト

フリマの記録&今年の大まかな予定。

家の諸事情により早めの更新です。
早めても別に何の問題も無いんですけど。これは15日の分の更新ですよ。ということで。


最近娘が、その辺の鉄塔を見て「東京タワー」とか、砂場で土を盛って「東京スカイツリータワー」とか言うので、
春休み、本物の東京タワーに連れて行きました。

20150412-1.jpg
タワーでちょっとネタ的な事があったので漫画・・・。
20150415-01.jpg

20150415-02.jpg

20150415-03.jpg

20150415-04.jpg
ジジババもいたのですが、エレベーターで降りていったので漫画に出てきてません。
建物の細かい部分は脳内記憶のみなので多分全然違いますが・・・・。

いやはや、「小」は先にトイレに行けばある程度コントロール出来るけど、「大」はねえ・・・・・・。
サブタイトルは『東京タワー外階段の真ん中で大を叫ぶ』『トイレの大は突然に』でした。

ついでに勿論フットタウンの似顔絵ストリートに寄って
この道何十年・・といった風情ののベテランさんがナイスミドルご夫婦を描いてるのを覗いてきました。


さてさて、今日(もう昨日)12日は川崎競馬場フリマでした。
旦那が休みをとれたので、10時から15時まで滞在できました!

晴れたのですが、予想していなかったことがありましたよー。

(1)テント建てるの禁止になってた・・・。
(2)でかど屋さんと再び遭遇(笑)

テント建てるからいいや、と日焼け止め持っていかず(持ってけよ・・)!もう最悪。
しかも書いてる途中で眩しすぎて目が!!!!!
でかど屋さんは主線を太く黒く描く方なので、あんまり気にならなかったと言っていましたが
私は最初肌色主線で薄塗りなので、直射は厳しいなあと思いました。
今まで「暗い」はあったけど「明るすぎる」は初めて。



でかど屋さんとバッティングでしたが、お互い前回とは違う形態で営業していたこともあり、
絵柄もまったく違うので、良い感じにお客様が分かれ、
まあ次回バッティングしても問題ないんじゃない、みたいな話になりました(笑)

今回の新たなサンプル。塗りました。
20150412-3.jpg


そして現在のうちの主力サンプル。
20150412-4.jpg


水彩ほんわか、って方向性は固まってきたのですが、
まだ、席描きで描いた絵だけで、「こういういの描きたいので!」って、説明をしきれてません。
なんか気持ちが先走っていますが、一生懸命描いてますので!!!!

というのをふまえ、本日のお客様です。
20150412-6.jpg
人見知りしなくて、最初から全開の笑顔でした!!!
20150412-7.jpg
ご婦人と語らいながら。
20150412-8.jpg
ああ、絵が!。既に目がきかなくなり、カメラの画面がちゃんと確認出来てなかったです(涙)。
20150412-9.jpg
私的にニコッと笑った弟君の笑顔大好きだったので!
・・・画像補正でも無理な絵のてかりっぷり(涙)

20150412-10.jpg
仲良しさん。絵を描いててもらったのですが二人とも上手でした!
20150412-11.jpg
この年頃の娘さんを描くとき、お互いドギマギしてしまいます(笑)
20150412-12.jpg
太陽光ますますきつくなってきましたが、頑張りましたー。気に入ってくれたら嬉しいです。
20150412-13.jpg
描くとき、似顔絵師的に理想の顔の角度で座っててくれてました!
20150412-14.jpg
お姉ちゃん、昔インターシティで描いてたんです!すごい偶然。
20150412-15.jpg
爆睡中だったのでお写真から。彫が深い故の悩みというもので大笑いさせていただきました。
20150412-16.jpg
3ヶ月の赤ちゃん!
20150412-17.jpg
お兄ちゃんが興味津々で、前のお客様を描いてる時からずっと至近で見てて嬉しはずかし。
あと、プレゼント用というものを描いたのですが。。描いたのが大人の方だったので・・気に入っていただけたか・・気になりますが一生懸命かきました!

皆様、描かせていただき&掲載許可ありがとうございました。

そうそう、うちは丁度手前にベンチがあったので、お客様が並んだ時、座っていただいてました。
たまたまですけど、邪魔だと思ってたベンチにも使い道が(笑)(私信)。
20150412-5.jpg



2時半くらいまでずっと描いていたのですが、その後ぽかんと開いたので、店じまいして、
でかど屋さんを見に行ったり、娘の洋服を求めたり。
20150412-18.jpg
別にいいですよ、というので遠慮なく撮らせていただきました。
ホントにインパクトのある「激似」の似顔絵描かれる方なのです。
でかど屋さんもずーっと途切れなく描いてたそうで。ホントに似顔絵日和だったみたいです。


テント張れないので、5月の川崎競馬場フリマは気温など見ながら検討します(涙)



以下は自分の防備録ついでになりますが。

今年度のブログ更新予定途中まで。

4月 フリマ(終了)・花の絵5月分・芸能人似顔絵サンプルあと1枚以上・育児漫画(1ネタ)
5月 フリマ(旅先でも出来るかも!)・花の絵6月分・芸能人似顔絵サンプルあと1枚以上・育児漫画(1ネタ)
6月 花の絵7月分・芸能人似顔絵サンプル3枚以上・育児漫画(1ネタ)
7月 花の絵8月分・芸能人似顔絵サンプル3枚以上・育児漫画(1ネタ)
8月 花の絵9月分・芸能人似顔絵サンプル3枚以上・育児漫画(1ネタ)
9月 花の絵10月分・芸能人似顔絵サンプル3枚以上・育児漫画(1ネタ)
10月 フリマ・花の絵11月分・芸能人似顔絵サンプル1枚以上・育児漫画1ネタ
11月 フリマ・花の絵12月分・芸能人似顔絵サンプル1枚以上・育児漫画1ネタ


花の絵は似顔絵と関係ないので載せなくてもいいやーと思った途端、やっぱり作らなくなったので、載せます。
まあ個人的な事なのですが。今年終わらせたいと思います。頑張るぞー。

ちょっと前に、もし無人島に流れ着いたとして・・・私、絵、描くかなーと想像してみたら、
描かない気がしました(笑)やっぱりブログに載せたりすることで、やる気が出るわけです。
漫画もブログ見てる友達がすごい笑ってくれるので、やる気出ます(笑)
自分だけのために描こうと思ったら脳内で終わって紙に出さない・・。

そして、似顔絵に関して自分が今やるべき事はある程度決めているのですが・・
更新するコンテンツを固定しないとすぐ脱線するので、ガチガチに固定してみました。

&体重が再びヤバイいので、今回は毎月0.5~1kgを目安に減らしていこうと思います。さてはて。どうなることやら。


頑張るぞー。

次回更新は30日あたりになります。


それでも私は花粉症ではないと主張する。

鼻水、目のかゆみ、たまに頭痛・・・。
デビューした!と自分で思ったら駄目だ!・・・と聞いて、
そんな精神的な・・というか根性論的な問題なのそれ?・・。などと思いつつ。
どっちかっていうと認めたくない。
でも生活に支障はないからまだまだかな。

春ですねー。・・・春っていうか・・、急激に暑くなりました・・。
20150331-0.jpg
一眼レフに憧れつつ、手持ちのデジカメの機能も全然把握してないんです。
パノラマすら初めて撮りました。




3月頭に描きましたとブログに書いてた似顔絵1枚、掲載許可いただきました!
20150331-13.jpg
ドッジボールクラブのお友達母子様へ、とのことでした。
・・なので、手にもっているのは、ドッジボールですよ!!!ドッジボールですよ!!!
ちょっと生え際がパツっとしてしまったので、写真を撮った後に書き足してからお渡ししました。
喜んでいただけた、とのことで、ホッといたしました・・。ご依頼&掲載許可ありがとうございました。

さて3月21日は川崎競馬場フリマでした。
12時頃から3時間ほどでしたが出没してまいりました~!
20150331-1.jpg
とにかく広いのね。 向かって右にお店が並んでるんですがね・・。
パラソルにトラブルがあって広げられず、
コントで屋根壁が吹っ飛んだ後みたいなお間抜けな写真が撮れましたわい!
でも、日差しが少なかったのでなんとかなった・・・。

そういえば
いないいないばあ!のゆうなちゃんと、みーつけた、の、すいちゃん、代替わりしましたねー。
最近は番組を見なくなってるけど、なんだか寂しいな・・そして、うちの主力サンプルなんで一大事です。
・・・でも、もう少し見慣れてくるまでサンプルは旧バージョンでいきます。


寒かったのでそんなに期待もしていなかったのですが、
芝生に遊びに来ていたお子様達が興味を持ってくれて、次々並んでくれました。
執念で写真だけは撮らせていただきました。
20150331-2.jpg
お姉ちゃんが永久歯が出てくるお年頃で、笑ったところ描いていい?って聞いたら駄目ーって(笑)
20150331-3.jpg
苦戦しました(汗)お家で待ってるママに喜んでもらえてたらいいなあ・・。
20150331-4.jpg
照れた笑顔でおしとやかに座っててくれました。私もなにやらドギマギしました。
20150331-5.jpg
描いた後なにやらうちの娘と友達になったらしく、延々と芝生で追いかけっこしてた模様。
是非また遊んでいただきたいー。
20150331-6.jpg
きりっと大きな目のやんちゃくん。
20150331-7.jpg
と、そのおねえちゃん。髪の毛右下のオレンジの曲線は弟君によるもの。期せずして合作となりました(汗)
最後にお隣の出店者の女の子が並んでくれてたのに、タイムアウト(涙)
お店出してしばらくは私も暇してたので、悔しいなあ・・・。

ちょっとバタバタ感が絵にも出てしまいましたが(涙)
描かせていただいた皆様ありがとうございました!

次回は4月12日川崎競馬場です。時間は9:00~15:00の間のどこかにいます。
雨天時は中止でその場合5月開催の川崎競馬場フリマまで、フリマには出ませんー。

20150331-11.jpg
20150331-12.jpg
4月の花も終わりました・・・・・・・・。たとえば20日はルピナスですが、花の説明分に「逆さ藤とも呼ばれる」とあったから、8日の藤の絵をひっくり返して葉っぱをちょっと変更しただけ。とかね・・・・・・・・・・・・・。
ま、見ないふりして通り過ぎますよ!


有名人似顔絵、
20150331-17.jpg
有野さんです。ゲーセンCX。
セリフは私が今まで見た中で一番印象に残っているものです。
書いてる時、ダウンタウンの浜ちゃんに案外似てるなあ・・と思いました。
次回のフリマに色を塗って持ってきます。さて何で塗ろう。


次の更新でようやく今年度の予定が書ける予定です・・・。












03 | 2015/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ