手足が冷えています

知り合いでもなんでもないんですが、

黒湯を染料に加工して絵を描いてる人が!!!。そして
銭湯の入湯時間外でお風呂場で展示している(湿気大丈夫なのかな)
そしてなんか、すごい迫力だよ・・。

と色々面白気になるので載せますよ!!

中野美涼個展「生命の黒(銭湯ブログに記事発見したのでリンク繋ぎ直し)

明日明後日までやってるようです。
銭湯でバイトしてる学生さんらしいですよ。
展示見学のみ入湯(?)無料。

----------------------------------------------------------------------------
とまあ色々イベントの多い秋ー。私の成分の8割を占める好奇心でもってフラフラしてましたが。
子連れデザフェス訪問は日程の都合でとん挫しましたが大人2人子供2人なら子供引率と見学のローテーション組めるから
楽しめるかも。

20151130-05.jpg

そして秋が終わり12月ですね。急激な寒さでわかりやすく思い切り睡眠時間が伸びてます。冬眠体質です。
イルミネーションが綺麗なのは好きです。
でも最近は年中花火が上がったり、あちこちピカピカしてる気もする・・・・・・・。


20151130-01.jpg
花が365日分終わりました。10日以上前に描いたので記憶力テストしてみますかね。
サフラン・・わかりません、わかりません、ポインセチア、えーと
えーと、ダイモンジソウ、シャコサボテン、カンガルーポー、わかりません。

半分忘れてました。

さて、似顔絵練習台の人々、ノロノロと進めていますが、
娘の友達は娘にチェックさせて、わからないと言われたら
自分的にも微妙だったらやり直し、なのですが、現在描いてる子は
リテイク回数にして6回目に入りました。いわゆるドツボですね。
自分が見てもGO出せないので、うーん、どうしよう、一回離れてみるか。
なんかこう、ビシッとはまらない。なんだろう。
・・・12月の周辺誕生日ラッシュまでにもっとサクサク何人も終わってる予定でしたが、
しばしお待ちください。ってまだ描いてないのにここに書いてもしょうがないけどーーー。


とりあえず終わったいつもの練習台の面子。
20151130-03.jpg
妹ちゃんが増えましたよ。
20151130-04.jpg
妹ちゃんはママ似。
この二枚は早描き練習だったのだけど、割と似たので渡しました。
20151130-02.jpg
妹ちゃんだけの、ということでお誕生日ーという感じでもないので、
子供2人連れてこっちの方まで来てくれてありがとう記念。


水彩用紙であんまり消しゴムかけられなくて・・・という言い訳はともかく
まあ、普通に考えて、観覧車は、アームから描くべきだね・・・。(ゴンドラから描いてったら何か辻褄があわなくなった・・)

さて、11月までの予定は・・あ、有名人似顔絵が一つ足りないか・・・

とりあえず花が終わったので似顔絵練習の割合を増やします。
有名人似顔絵は各回2枚はいけないとなあ・・・。

というわけで12月1月.2月までの予定
今、描くよ、とリストアップしてる周囲の面々は終わらせるように・・・
有名人似顔絵2枚ずつ(月4枚)
3匹猫飼ってる友人(笑)の出産祝い親バカラインスタンプ作成
毎年恒例年賀状作らないと・・・今年のネタ何にしよう・・(12月限定)。
娘に限らず何かのネタ漫画。

まあこれでイッパイイッパイですねー。
絵柄に関することとかは常に迷ってしまうので
とりあえず「似」の精度を上げていくのが、やりたいことかな。と。

私の中ではあの花のやつが予定通り終わらないくらいなら、似顔絵続けるのやめよう、
という自分の中で割と意味があったので、
終わってよかったです。
9月頃に、あ、これなら終わるな、とは思ってたのですが
作成にはそれなりに時間をとられていたので。
む、思い付きから8年か9年くらい。、ようやく終わったので(実際の作業は一年だけど・・・)、もう少し喜ばばないとな。

プライベート圏内での似顔絵の扱いもこれまで通り。練習&押しつけ。です。

とまあこの一年と同じよーな速度と方針で続けていきます。




あと10。

「似てる」をぐっと手に掴んで引き出すような感覚が欲しいこの頃です。
有名人似顔絵とかは、既に自分の中でのイメージがあって、紙の上で試行錯誤して、結果として似たけど、
似なかった時と似たときの差の理由がわからない、とか、
・・・あるんですよね・・・。

初対面の席描きパフォーマンスは、
相手の方の情報量がとても少ないから、なんとかまとめてる、という現状(笑)
イメージとか雰囲気を重視しすぎて形は流して描きがちとか。
次の課題。がんばろう。


さて、
姪っ子が産まれました。ぷにぷにふにゃふにゃ(笑)
赤ちゃんん生まれた直後のあれこれ、お世話の仕方、ほとんど忘れてました・・・・・。
20151115-01.jpg
ニオイバンマツリ、クチベニスイセン、ユーリオプスデイジー、シンンビジューム、クリスマスパレード
リュウノヒゲ、ヒイラギ、ストロベリーキャンドル、ヒイラギモチ、マネッチア
20151115-02.jpg
イソカンギク、テッポウユリ、カトレヤ、ナンテン、オドントグロッサム、
ラケナリア、キルタンサス、ヘリコニア、ベゴニア,ツルウメモドキ
なんとなく30日から逆に作っていました。
あと10種類で終了します。

描くよーと言ってる人々じりじり進めています。
とりあえず、いつもの面子は今まで載ってるので載せますよー。
20151115-03.jpg
人物隠して背景だけでも誰のかわかる(笑)
相変わらずのシャチっぷりです。カモシーのベンチはオレンジと青だよね、とかそういう所がポイントです。

誕生日8月だけどね・・・・・。

今年最後の席描き!

国際プールフリマ、似顔絵裏話ー!!
今年は、雨なら中止でOK、振替無し、と割り切ってましたが
全部出れたので、ラッキーでした!

20151101_1.jpg
場所柄、ご近所の人がお散歩がてら出店&お買い物するフリマという感じでした。業者店いなかったような。
業者NGの会場なのかな?その分掘り出し物の気配が沢山しまして、到着後設営前に物色・・ゲホゲホ

似顔絵はフリマ的に一応「手作り」カテゴリらしいですが・・。
「パフォーマンスなのでNG」と言われた場所もあったりします。

20151101_2.jpg
今回の目玉『テント、一人で設営出来るかな』
テント、テントが建った~~(ハイジ調で)
到着したのが9時半くらいでしたが、駐車して荷物運んで、設営して・・と終わったら10時半過ぎてました・・。
買い物に走ったので実質40分くらいか・・けっこうかかりました・・・少し腰が痛い・・
そして今回2時ごろまで建物の影、そして冬場は日が低いので、日が当たった時にはテントの屋根は日よけにならない・・・という。
まさに、なんのこっちゃー!でしたが、四方を囲われ「部屋」っぽくなるので、描くには良い環境になりました。

そして今回「価格フリー似顔絵」やりました。
某似顔絵師様が取り入れていた方式なのですが、
描いた絵を見て、お客様に金額決定してもらう!という、色々予測のつかない方法
私の性格的には大変面白かったので、また検討してみようかと。

>>お客さまの絵はこちら

五郎丸はやっぱり旬でした・・。

20151030_3_20151030004350909.jpg


顔は実はそんなに似てない。


似手絵??

スパッツとリストバンドの赤い模様、塗り残してるの今気づいた!!
20151030_2.jpg
ぶっちー。ちょっと判りにくいので名前かいておいきました・・。
好きな顔なんだけど、ちょっと怖くなったので、店頭に飾らず。またトライしてみたいお顔です。




今月の娘漫画
20151030_1.jpg
好きなアニメを動画モードでデジカメ録画したりもしてたな・・・。
描いてて楽しい、楳図似顔絵~。


10 | 2015/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ