長い長い1月前半がようやく終わりそうです。

年末と先週、娘が立て続けに登園許可証の必要な病気にかかり長~い長~~~い冬休みでした。

全然関係ないけど、先ほど、
お笑い芸人が描いた漫画で、荒唐無稽な行動ばかりするサラリーマンが出てきて
部長が冷静にツッコむ漫画、が読みたい。昔読んだんだけど、タイトルがわからない・・・
と「お笑い芸人 漫画 部長」で検索したら出てきました。便利な検索のおかげでどんどん記憶力悪くなるな(笑)。
タイトルは「サラリーマン山崎シゲル」

年明けに相模湖プレジャーフォレストへ行ってきて
雪遊びとイルミネーション見てきました。私は天空天国に乗ろうと思っていたのに
平日のため運休・・・。平日はね、どこも空いてていいんだけどね、
お店閉まってたり、メンテナンス運休とか、結構多いのね・・・。
雪遊びは空いてて良かった!
人工積雪なのでそんなに期待してなかったけど
ちゃんと、急斜面のソリ遊びが楽しめました。
20150115-8.jpg

滑った後は・・・・・上りは楽々ベルトコンベヤーみたいなエスカレーターがあるのでした。
色々甘やかされる現代人。

イルミネーション、リフトで山頂まで登って観覧車から見下ろした所。
20150115-7_201601171733239ca.jpg
人気のようで、5時からどんどん人が増えていきました。

今月の娘漫画
20150115-6_20160117173718545.jpg
不思議と、私に、「次隠れてー」、と言わないんですよねー。
先日上前歯が抜けました・。笑顔が面白い。


20150115-11.jpg
似顔絵、下書き、しかも一枚。色塗りは月末までにまとめてやろうかと。
最近何故か、ゴースト、見てます。
・・戦隊もの、ゴーストだけなんですが。。。。
何かが娘の心に響いたのでしょう。竹中直人か?(それは私か)


毎年恒例の誕プレですが
2歳から3歳、3歳から4歳までは毎年顔に違いが見られましたが・・・
4歳から5歳って案外髪型のイメチェンがなければ、あんまり変わらないのでネタに走りました。
20150115-3_20160117173536e3d.jpg
20150115-1_20160117173539ffd.jpg
20150115-2_201601171735402fb.jpg
使いまわしーー!!とか言わない・・・。
この後、元ネタをよくよく見たら、手の形が違ったので、これ以降作った子は手がちっちゃいのでした。

そしてそのまま、
ここ1年溜まっていた似顔絵をほぼ全て、このネタで終わらせたのでした・・・。
どういう風に描こうか悩みが長びいたので、
なーんちゃってね、ハハハ(笑)で渡せる軽さが欲しかった・・・。

20150115-4_201601171735370f7.jpg
かぶりもの系。スリーコインのやつで、流行ってるようです。
パンダをかぶった小さいお子様方が足元をチョロチョロと!!!!
もう・・描く以外、何をしろというのでしょう。

とまあ、ちょっと宿題が終わった気分でスッキリです。。

ついでに実験似顔絵。
20150115-5_20160117173719ada.jpg
ただの長方形の集合体なのですが。
こういうキャラの場合、むしろ顔を描かないほうが、何故か「似る」ときもあるなーとか。

三連休はまだ外出してたので
娘と近所の文化センターのお祭りで描き初めしました。
20150115-10.jpg
娘は座るなり、勢いよく、何かを書き始めましたが・・。直前に干支の話をしていたせいか
「とら、さる、うさぎ、ひつじ、かんがるー、にわとり、うま」
と書きました。どっから混入したのか関係ないの入っていますが・・・。

すんごーーーい大きな半紙に身長くらいの長さの筆で書くコーナーがあって
やってみたかったんだけど3人待ちで断念しました。
まあ、持って帰っても畳んで仕舞われる運命だったと思いますが。

私も、習字なんて、いつ以来か記憶がないですが、書いてみました。
20150115-9.jpg
筆先割れまくってますが。思ったよりマシに書けました。

パっと浮かんだこの二文字が、とても、しっくりきたので、今年の標語にすることにしました。


この後、娘が、「出来たー!!」と喜びの声と共に腕を振り上げ、私の袖に筆先クリーンヒット。
お約束だな・・。
娘は割と「お約束」に忠実な所があるので、そのうち、バナナの皮で滑って転びました!
などご報告する日が来るかもしれません。どうかな。










あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

20160101-7_20160104094225872.jpg
のようなもの 遊びをしています。お遊びです(笑)
というか年賀の没案。・・当初本気で投函しようとしていましたが。怖いわな。

本当の年賀はこちら。
20160101-1.jpg
今年の年賀状は「あみぐるみ」の予定でしたが、
12月半ばで何もしていなかったので、絶対無理だわ。と
「花文字」になりました。

「あみぐるみ」は、ああ、一生に一回、球体でも作ってみたいものだなあー・・と、一回やってみれば(出来るのかはわからないが)気が済む類ですが、
花文字は習得したい分野だったので、始めてみました。
即興書きが出来るようになるかは・・・まあしばらく練習してから考えよう。
拡大するとこういう風に吉祥モチーフの組み合わせになっています。
Y↓カササギ・竹
20160101-2.jpg

Y↓鶴
20160101-3.jpg

A↓ドラゴン・松
20160101-4.jpg

スキャンしておけば、フォントのようにも使えて便利です。

2015年似顔絵描き納めは
20160101-5.jpg
「いきものがかり」

2016年描き初めは
20160101-6.jpg
モリタク先生になりました。
「しくじり先生」元日特別授業を見て、つい描いてしましました・・・・
マスメディア情報を鵜呑みにするわけじゃないけども・・・・
経済アナリストではなく、もう「B宝館館長」にしか見えない・・・。

今年も、去年と同じようにじっくり地道に描いていけたらいいなーと思います。

12 | 2016/01 | 02
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ