4月15日更新メニュー。

今回から、文章や絵を縦にズルズル伸ばしていかずに、ジャンル別分類しますね。
お好きな記事だけ拾い読みしてください。

今月の娘漫画(知人向け)

名古屋旅行レポ(知人・一般向け)

竜王賞レポ(似顔絵好きな人向け)

フリマ裏話・ひとり反省会(似顔絵好きな人向け)

2009年第三回展示会の話(絵・サブカル好きな人向け)

記事が完成したらリンク貼ります。
特に意見など頂いたわけではないのですが
記事がどんどん伸び色々なものが混じってますので
まあ普通に考えて、この方が親切だろうな・・と。


2016年竜王賞レポ

竜王賞1日目の9日、作画終了直前、
会場滞在時間1時間半と・・短い時間でしたが(涙)
遊びに行きました。

下調べで思った事。
今年は似顔絵戦隊エガオーさん来てない~残念すぎる。
そして、何やら、出場者一覧みると・・・
おや・・ほぼ全員が、商業スペースでバリバリやってるようなプロ・・・。
上手い人ばかりのようで
甲乙つけがたく・・。
うん、会場着いてから描いてもらう方を決めよう。
・・・娘連れで、描いてもらうゆとりがあるかはわからないから、期待しないで、見学する感じで・・。

到着して思った事。
3年前に竜王賞に遊びに来た時は
のんびり似顔絵描きを副業として楽しんでるような方から、
切り絵など独特な珍しい似顔絵もありました。
そして、同時に有名な大御所も出場しているという、
絵柄もレベルも幅広く、ゆるゆるとした、不思議な空間。
そして大会としては、早描き競技会。
上位を狙う人は1人5分切るスピードで描いてましたが

今回は、ほぼ全員10分ほどの時間をかけ、丁寧に描く、
全員が隙のない,今風の絵を描いている・・・

という風に、大会の雰囲気も内容もガラリと変わってました・・・・。

さて、会場着後、
娘がいきなり、このお兄さんに描いてほしいーと
たにばたゆう氏のブースへ。
カッチリかっこよく形をとらえるお洒落な絵柄。
20160415-19.jpg

お兄さんもお洒落
20160415-20.jpg
たにばた氏の五郎丸。
五郎丸もお洒落(笑)
私も描いてもらいましたー。
20160415-18-1.jpg
娘クリソツ・・・。私は盛ってもらってるなー(笑
好きな文字を入れていただけたので、今年の標語「忍耐」をお願いしたら
体育会系の「ガンバっ」みたいな、アッ軽い、ノリ!
重苦しくなったら、この絵を見て「ニンっタイっ」と明るく頑張ります!
ありがとうございました。

そして、私の絵が完成する頃、やはり娘が飽きてきました・・・・。
とりあえず、隅の方にあるトランポリンの遊び場へ移動・・・・
トランポリンの目の前のブースに、何かが・・・いる
20160415-21.jpg


食パン??いや、色紙です。
似顔絵界に突如現れたゆるきゃら(ゆるきゃらだそうです)
「似顔絵色紙の妖精しきっしー」(妖精だそうです)
(↓下の写真は、いきさつは判りませんが、美女とハイタッチの最中のしきっしー氏。)
20160415-22_201604150458196e1.jpg
ラッキー。次に描いてもらえる!!!
娘を、すぐ後ろのトランポリンで遊ばせ時間を稼ぎつつ、
描いてもらいます。
20160415-23.jpg


しきっしー氏、モンキーパンチみたいに粋な絵を描かれるのです。
似顔絵関係者と名乗ると、ツーランク上に破壊的に描いてもらえたらしいので、
絵、描いてます、と申し出るんだったわ(悔。

そして、娘の恐怖にどストライクだった、しきっしー氏
娘の「怖いよー」という絶叫が会場に響き渡っておりました・・・。
失礼しました。
娘、ぽっかり洞のような黒目、がどうも苦手みたいで・・・。

その後、娘はどーにかこーにかしまして(笑)
中村剛氏×いぬづかてつや氏
のトークセッションを会場超隅っこの方で聞いてきました。

似顔絵が「職業」。これで生計を立てています。
という方のお話しを
直接聞く機会は希ですので、大変興味深かったです。
人それぞれ性格やスタンスも違いますので
聞いたお話しを、自分に取り入れていく、という感じではなかったのですが、
なるほどなあ、そういう世界もあるんだ・・、と思いました。


短い時間でしたが、竜王賞、堪能しました。
そして、やっぱりバリバリのプロの皆さんの作画を見れて
とても勉強になりました。
お客として、もとても楽しい大会です。
竜王賞のホームページは>>こちら

今回描いていただいたお二方の他にも沢山の似顔絵師さんが参加され、
右上から入れるFacebookページにいっぱい会場や絵の写真載ってますよー!!



2009年第三回展示会

さて、ついに問題の第三回展示会です。

私自身が久々にデータフォルダを見て突っ伏しましたが・・・・
まあ、ネタという視点で見れば面白い。

いきなりドン
P1000530.jpg
水彩なんだけど油彩用の額にむりやり入れてます。
P1000531.jpg

P1000523.jpg
前回の羊の絵の上に、実際に毛糸を貼りました。しかしながら
そこまでしておいて
ウールでなくアクリルだったような記憶が・・・。

P1000517.jpg
タイ焼きです。

P1000532.jpg
柿です。

P1000533.jpg
よく見えませんが、皿に盛られたマグロの刺身です。

P1000522.jpg
P1000521.jpg
P1000529.jpg
作り始めの花々。このサイズで飾れる365作品作ろうとしてたわけです。。。。。。。

P1000512.jpg
ハガキ系作ってたのもこの頃。
P1000519.jpg
謎の立体作品1カッパ
P1000518.jpg
謎の立体作品2羊



P1000525.jpg
節分で鳩が鬼の角を被って
マメゲット。合理的ー。
という絵です・・・・・・・・。

P1000527.jpg
これは、それまで絶叫マシン苦手だったんですが
、丁度その頃、FUJIYAMAに乗ったら、かつてないほど、楽しくて
超キモチイイー!という気持ちを表現した絵です。
かなり素直に描いたので、この絵を見ると、その時の状況が
空気が、蘇ります

って・・

日記かっ!!!


というのが三回目の内容でした。

二回目までは、自分の出来る範囲内で、まとめた。という感じで
まあ、前回ナルナルいってましたが、
えーー。お恥ずかしながら、描ける気になっていた、のですが、
三回目は、リアル展示ならではで、描きたい物を描こうとしたら、
全然思うように描けなかった。という回でした。
私の絵は線画で、全然、面で捉えられてない・・・。光は?影はどこ?

しかし、それもあるが、
WEB絵本はどこへいった!イラレ一枚絵は??

と大迷走。
三回目までに作る予定だったの365の花を放置し、

何故か結婚式のウェルカムボードから似顔絵に走り。
妊娠中に席描きやりたいー。となり

現在に至るのですが

まあ、自費で借りた空間という
人目を気にしないで良い環境で、やりたい放題やってみて。

描きたいものではあるけれど
普段なら破棄したり、なかっとことにする類の絵を晒したことにより
冷静になれたのは、とても良いことでした。


見に来た知り合いは、
もともと私がなにかと絵ばっかり描いてるの知ってるので
絵関係なくお茶してるだけだったり
お花持ってきてもらって、違うんです違うんです、そういう展示じゃないからーーと
いたたまれなかったり。
同じ絵描いてる友人にはやっぱり、「展示」という名の
空回りっぷりやジタバタっぷり、上っ面っぷりはバレてるわねー。とか。

置いておいた感想ノートに書かれた、面識ない方のなどは
とても興味深かったり。
まあ、いろいろあり、
面白い体験でした。


・・・・・・・。
しばらくカオスにならないように
絵は「似顔絵」縛りにしておこう、と
三回目を再度振り返って、思いました。

以上。
これを、新三大「DM詐欺展示会」とさせていただきます。
ご静聴ありがとうございました!!!
(怒り新党ネタ)

夏目ちゃんいなくなって寂しい・・。

4/15版フリマ反省会その他似顔絵関係。

北島選手引退ニュースを見て
20160415-3.jpg
ついうっかり、こんな落書き描く似顔絵師は私だけじゃないハズさ。

北島選手、ホントにパーツ配置が鳥山明なの!!!体つきもまんまだし!
後ろのシュンシュンシュンシュンというのは、スーパーサイヤ人の時の謎の効果音。
・・・鳴ってるよね確か。

さて、竜王賞見に行った次の日がフリマでした。
開店したのはお昼でしたが、描かせていただけて、ありがたやー。
色々な方の作画も見てたので、
なんかこう、こうしたいああしたい、もありつつ、

10日は、ダーマトや色鉛筆で定着していた主線を、
手持ちの、茶色の筆ペンみたいのに変えて、塗りを薄め、というパターンにしてみるも、
>>お客様の絵はこちら
己の絵柄に悶々としたり。
お洒落とかカッコよさとはかけ離れてるからねえ・・
そういうの、憧れますが、
絵柄は、まあ、はっきり言って、人柄だから・・・・、
この部分にメス入れない方が、いいんだろう。うん。
そんな根本的な事より、まだまだ直していく部分は沢山あるだろう自分。
とか。

で、次回17日は
20160415-24.jpg
ハガキでこういう感じにしたいぞ!という意気込み。
右2枚は何度も既出のお友達の姉妹なんだけど、
一番左は、わ、た、し、。ああ、石投げないで!!

まあ、色々やってみようと思います。

竜王賞は今回、大きなショッピングモールなどで営業されてる方も多く出場していたので
色紙の中に込められた、言い訳なしの、責任感、みたいのをすごく感じました。
隙が無い。顔だけでなく、細かい所までカッチリ綺麗。
お値段が高い分、お客様の目だって厳しい。
私は、技術以前の問題で
なんだかんだ、フリマだし
など、甘えてるのが絵に出てるなあ。と
思いました。
こんな所でぶちぶち呟いてるしね。

まあ、私なりに頑張ります!!

2016年4月娘漫画

娘の前歯が一本、抜けたきり一向に歯が伸びてこない・・心配。

さて、最近割と分別もついてきて、漫画のネタになるほどパンチがきいた行動があまり見られなかったのですが
やっぱりまだまだ色々ある・・。
旅先で落書き帖にボールペン一発描きて汚いです・・すみません。
でも描き直す気力はありません・・。
20160415-2.jpg

20160415-1.jpg
・・・というわけで、娘の頭頂の髪、良く見ると一部短いのですよ・・。
※補足説明:髪を途中から切ると切ったと判るけど、根本から切れば判らないと思ったらしいです。
 確かに今は目立ってないけど数か月後どうなるのかしら・・・。

色々考えるようになり、(本人の中では)理屈のや根拠ある行動をとるようになってきましたが・・・。
まだまだ目が離せませんお年頃。

名古屋旅。

名古屋に行ってきました。
諸事により、母子二人旅になってしまったんですが
まあ、娘ももうすぐ6歳だし、
名古屋、大きな都市だしね、
行先も全て駅の近くだったので
とりたてて何事もなく、なんとかなりました。よかった。

一泊するのと日帰りと、迷いましたが
JR東海のぷらっと旅で行ったのですが・・
金額的に一泊の方がお得な気がして、一泊にしました。
内容を振り返ると、日帰りでもよかったような、
やっぱり一泊してよかったような・・・。
いまだに謎ですが。

20160415-3_4.jpg
普通の「のぞみ」新幹線ですが、産まれてから2回目の新幹線にテンションの上がる娘。

12時半の新幹線にのりましたが、14時には名古屋。そんな遠くに来た気がしません。
何故か当日6時半に起きてきた娘爆睡。ありがたい。
そこから東山線で、東山動物園へ。
20160415-4.jpg
なんか広そう。案の定広い。
20160415-5.jpg
娘が荷物もてるようになったので、楽になりましたよ。ホントに。
20160415-6.jpg
ゴリラの母娘。人気でした。
20160415-7.jpg
動物園のすぐ脇にタワーがあります。
登ろうよ、と言ったけど、何故か怯える娘。
20160415-8.jpg
この他面白い撮影スポットが色々ありました。
ここまで、東京から一気に動物園まで行ったので、駅で買ったパンしか食べてないよ・・。

20160415-9.jpg


夜、ようやく名古屋飯。チャオにて鉄板ナポリタンを食べます。
メニューに、普通の1人前サイズと書いてあったMサイズを注文し、二人で分け合う・・。
が・・・しかし・・すごいボリュームよ。
良く見ると、Mサイズ麺330g・・・Sサイズ200gで良かったな、これは・・・。

さて2日目

朝は、名古屋モーニング!!!場所はコンパル(中華屋ではないよ)
と決めて行ったら、店内はヘビースモーカー8割といったところ(汗。
名物だ、というエビフライサンド、テイクアウトしました。
20160415-10.jpg
これが3切れ入ってます。
これも、やっぱり、すんごいボリュームよ・・・・。

我々母子をして、2人で1パックでホントにお腹いっぱい・・・。

600円で近郊の鉄道とバス乗り放題の
ドニチエコキップを買って、電車にのります。
20160415-11.jpg
名古屋港水族館、なんか・・思ってたよりでかいぞ。
ドニチエコキップで入館200円引き。子供も100円引きなのです。嬉しいよね。

20160415-15.jpg
入るといきなりシャチですよ。
20160415-14.jpg
イルカショー会場が広すぎて、パノラマ撮影しないと全景が入りません・・・。
20160415-16.jpg

12頭のイルカがあちこちでパフォーマンスを披露するので、目がおっつかない!と思いきや、
会場中央の巨大テレビに、常にショーの見どころが映っているので、どの座席でも楽しい。
ファインプレイのリプレイまでリアルタイム編集で映される。
お客さんを楽しませようと、よく考えてるなあ、と感心。

20160415-12_20160415015449407.jpg
ベルーガ、とっても近くまで来てくれます。
20160415-13.jpg
20160415-17.jpg
いろんなコーナーが大きくて綺麗。
私も楽しかった。行って良かった。

さてさて、水族館広すぎて・・水族館入ったの10時15分、出たの14時よ・・・。
で、急いで栄に戻って
オアシス21でようやくお昼(エビフライサンドお腹にたまりすぎて、2人共お腹すかなかった・・・)
20160415-18.jpg
きしめん。

さて、ようやく、オアシス21広場。
4月9日。私の目的地、竜王賞会場へー。
・・・しかしあと1時間半で作画終了時間ですよ・・・おいおい。

竜王賞レポは>>こちら
でも短時間でも楽しめましたよ。

ほとんど水族館と動物園で終わりましたが、
トイレの場所を常に気をつけた程度で、
何事もなく行って帰って来れホッとしました。
めでたし。
03 | 2016/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ