5月15日分更新メニュー

5月15日分更新です。

娘漫画とか(身内ネタはまとめてこちら)

似顔絵関連フリマ以外(似顔絵好きな人向け)

フリマ反省会(似顔絵好きな人向け)
スポンサーサイト

5月15日分 似顔絵関連

20160515-11.jpg
娘と仮面ライダーゴーストを見ていたらアランの元教官なる人が現れた!瞬間思った事を絵にしました。
それにしても、アラン様たこ焼き食べながらの戦闘とか、
制作現場のテンションが謎なゴーストなのだけど、私的には大歓迎。癒されますよ・。

20160515-7.jpg
今年の母の日絵。毎年絵でごまかす娘・・。まあ実の娘だから許してもらいましょう・・・。
義母さまにはちゃんと、お花のプレゼントですよ!

一昨年あたりの絵から、実母も、割と絵として貰って嬉しくなったようです。
もともと、自発的に似顔絵描いてもらうタイプの人ではない母。
それまでは・・・完全に練習台で気持ちの押しつけ!という感じでしたが。
ちょっとは私の絵も成長したかな(笑)。だといいな。
20160515-6.jpg
身近でじゃんじゃん全身絵の練習。目指せ10分で全身!
・・・イメージで適当に描くようになった超身近な所か、有名人など全然直接縁の無い人ばっかり描いてます・・・。
去年かな、似顔絵描いてるの?と言われ
練習で描くよ、と気軽に言ったけど手つかず。相手ももう忘れてるかもな・・のが実は2点・・・。
家を行き交いゴロゴロダラダラいつでも練習で押し付ける
というレベル、と全然知らない人、の中間が難しい!
言った方は、単に好奇心程度だと思うのですが!

その前、一人、手書きで描いて
と言われ、頑張って、色紙3枚ダメにして、どうしても似てると思えず
ツム風にして渡したけど、
「そういう風に頑張ってくれた気持ちが嬉しい」と言われ
そうか、絵そのもの、というより、
気持ちの問題なんだな、と思ったことがあったけど・・・
お友達になにかあげるなら、全員
同じ物とか、せめて色違いを、と思うけど
似顔絵は全員違う上に・・・・・・・・・私の主観的な人物評までそんなつもりなくても絵に混じっちゃうし。
一枚絵の完成度が高い繊細さ&緻密タイプの絵描きではないから、
絵そのものの美しさとかでごまかせない・・・・。

色々重苦しいタイプの似顔絵師ですが、
重苦しことに、さらに悩んだ結果
まあ広い世の中たまにはそういう似顔絵師がいてもいいや・・・。
ということで現在の私がおりますが。

現在フリマなどで私が自分の絵に課金対象としてる部分は
割と場所代の高いフリマに出てる、というのと
初対面の絵師が、10分程度で割と似た絵をサーっと描いてくれる!
というパフォーマンスの部分。
描いた絵自体をどう思っていただけるかは、描き終わるまで判らないし。
そうして描かれたうち、気に入っていただけた幸運な絵は、ご自宅に飾っていただけたりするのですが。

早描きでは、もっと絵として面白いものを描きたいなあ・。とか・・。


似顔絵というのは、私にとって摩訶不思議な部分が多いです。
竜王賞できいたトークセッションのお題に、「似顔絵師の役割とは」というのがあって
とても聞きたい内容だったのですが、
やはり描き手サイドからは・「・・ということかな?」と推測であって、断定は出来ない問題なんだな、と思いました。
常に描きたい人がいて、常に描かれたい人がいる。そうして不思議と成り立っている世界なんだなあと・・。


あと、そう、
私が似顔絵を描いて、
自身が救われたことに、
自分の顔のパーツごとの良し悪しが、非常に客観的にわかるようになって
ここは形が悪くて残念だけど、なかなか良いパーツもある、まあ、つまり、
普通でどうでもよい顔だな、
・・・と、顔コンプレックスはなくなったことですかね。
自分の顔を、美人、とは言えないから、不細工だ、と思っていましたが
まあ、本当にどうでもよいような顔です。
というかどうにかすべきは体重ですね。

とりとめもなくなってますが、
今後も色々重苦しく悩みながら、楽しく似顔絵を描こうと思います。

ここ最近のフリマ

5月5日と15日のフリマ反省会です!

・・・・反省してますが、もちろん
常に全力でお客様の絵を描いてますよ!


20160515-10.jpg
TOCフリマはこんな感じ。年に数回開催だったでしょうか?
屋内の広い広い催事場で最大300店舗。
私もまだ反対側の端まで行ったことはありません・・・。
TOCのお客様は>>こちら
TOCのフリマでは29日の絵より、色合いに深みが出るといいな、という所が改善ポイントでした。
しかし写真だと、色塗りのきっちりさの方が目立つので、
写真映りはインターシティの方がいいな、と思いました。難しい所です。


20160515-12.jpg
川崎競馬場はこんな感じ。いつも賑わう人気のフリマです。

川崎競馬場は、会場内の人の多さと描いた人数の割合では、これまででワーストの回になりました(汗)。
3時間ほど滞在しましたが、描かせていただけたのは、4名!
でも、描かせていただけたのだから、充分有難いことなんですが!
川崎競馬場のお客様は>>こちら
理由については
思い当たることはいくつかあるのですが・・・・
しかし次回も、そのあたりはジタバタ変更せず出店しようと思います。
私は1回のことでジタバタしがちですが、
そのやり方はあんまり良くないなあ・・・と思う所あり。

インターシティとTOC両方にたまたま遊びに来てた方がいtり、
TOCで描いた子がたまたま川崎競馬場にいたり(笑)!
フリマ好きな人は、あちこち週末フリマを堪能してるんだなー。と思いました。


5月15日娘漫画など

前回私は盛大な年齢詐称をやらかしてました!!
アラフォーですよ。アラサーとか打ち間違えてました。
大変失礼しました。

さて、先月の娘です。
20160515-5.jpg
母さん、顔は大きいけど鼻の穴は別に大きくないよ!!
・・・で、母の日前に幼稚園から持ち帰った絵が
こちら
20160515-9.jpg
鼻ナイヨー。

聞いたら

恥ずかしくなってかかなかったの・・・と。

・・・気を遣ったのかしら・・・・・。

年始に私の誕生日にくれた絵がこれ
20160515-8.jpg
鼻の穴アリ。手とかも指に5本、線で描いてて
見たまんまを描いた感じの、とても素直な絵なんだけど、
この後、手をミトンのように描くようになって、理由を聞いたら
お友達が、こっちのほうが可愛いよ。と言ったから、・・と・・・。

なんというか、娘の社会性の成長と同時に、失われていくものもあるのだなあ、と
仕方ないことなんだけど、ちょっと郷愁を感じます。




04 | 2016/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ