FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作るものと欲しいものの違い

タイトルを図解するとこんな感じか。
201806015_5.jpg
作ったものは自分で欲しいかと言われるとなんともいえない。
モワーンと心中で何かが発生しモワモワモワー
ドバーンで描いてる時が一番ドーパミン放出され、作り終えた時点で大体の快感は終了している・・。
時間を経て他人目線で見返すと、うげーっうぎゃーーあああ!ぐああああ(悶絶)となることも多い。
欲しいものというのは既に完成していて自分の外側にある。(欲しいもののとこにゴミみたのが描いてあるのは例えで関係ありません)
機能を追求して作る分野だと、なくて不便だから作ったーとかになるんだけど
絵とかだと図のようなことは多い気がする。


201806015_4.jpg
キムタクの娘さん、描きたくなりましたー。
先入観あると、パパ似!ってとこが気になってしまうから
前情報欲しくなかった。
メイク、パパ似を全面に押し出してるのかな、という気もします。
スラっと長身、おでこ広くて目が印象的で、唇が色っぽくて、とポテンシャル凄いですが
眉毛変えるとガラッと印象変わるだろうし。まだまだ未知ー。

一緒に写真に載せてる謎のえんじ色のものは、
ダイソーの電動消しゴムです。これ、すごい良い。
色鉛筆でグリグリ描いてても、ちょこっとだけグイーンと消してくれるんですよ。
電池別売りだけど100円。すごい。
ダイソーの詰め替えもあるんだけど
MONOのモノグラフ用詰め替え似てるから試したけどビミョーにダメでした・・・。

旦那経由で、去年部下の結婚式と、姪っ子にあげたい(ワンちゃん二匹と描いたもの)、と似顔絵頼んで来てくれた方が
また部下の結婚式にあげるから、とまた旦那経由で写真が来て、旦那経由で持って行ってもらいました。
いつも下書き段階コピーは渡すのですが、リテイクは無く、というか、ご本人も
差し上げる方の前で初めて完成品を見てるようなので、
依頼の方や絵に描く方と私が接する事も無いので、
もはや有名人似顔絵を描くのと同じくらい気楽に描いています。
>>描いた絵

依頼の方には、そのままネットに載せてもいいですか、と許可得てますが
差し上げた方はこんなブログやってる人間が描いたかとかまで聞いてないんじゃないかな話から推測するになんとなく・・。
(旦那も新郎新婦とは面識ないので・・)
というわけで念のため新郎新婦お名前は伏せてておきました・・。
元になる写真が一枚だったので、
丁度、席描きで写真から描いたら似てなかった!件もあったので
主観のデフォルメ無しで、なるべく写真のままに描いてみました・・。
ので、ファーーーーーー!ってほど似てないこともないと思う・・。
前同じ方の依頼で描いた絵>>こちら を見たら、男性の首が細すぎる気がしたのでそこも普通にしてみました。

私は細密画は得意じゃなく、
写真そのまんまを描くんだったら、あえて私が絵にする意味はないんじゃ・・という画風なので、
普段、主観を入れてしまうのですが・・・・、
うーん、まあお花とかも描いてるし、写真は私服だったから絵でドレス着ていただいたので
よし
ということにしました。


さてさてこちらは、うちの子ネタじゃないのですが2歳半ネタ。見てるとなにもかも可愛くてもだえるー。
そいえば、言葉出たての頃って一番ネタ多かった。
娘がこの年頃、ドバーンドバーンと衝動のまま、娘漫画書きなぐってましたが、
漫画見返して、ホントに描いといてよかったー、我が家の宝じゃーとか
自分で言ってます( ̄▽ ̄)。
201806015_2.jpg
お、以外の活舌がよろしいので、確信犯の疑い濃厚。
あーかわいい。

次回はカラー絵載せるように心がけます。







スポンサーサイト

今季ドラマ続き(もう次のが始まりそうですが)

20180601_1.jpg
よーやく正義のセを描けたので更新です。

20180601_2.jpg
自分と同じ人類と思えないスタイルの菜々緒嬢。


20180601_3.jpg
まさかこの年になってゴルツィネ描きたくなるとは思わなかった。
若いころ全巻揃えてたけど顎割れてたの描いて初めて気づきましたよ。
ホントはマックスの方が描きたかったんだけど良い資料無かったのでゴルツィネ。
楽しみなんだけど見たいような見たくないような見たいような(∞リピート)。

5月席描きはお台場の手作り市に出没しておりました。
こちらに来ると観光中の海外の方を描くことが多いですが
最近の翻訳アプリを使うと以外と手軽にやりとりできるなーとお客様のスマホ使って思いました。
少し前に、日本語は英語圏の人が習得しづらい言語、逆もまたしかり。という本を読んでしょんぼりしてたので
どんどんそうした便利ツールを利用しよー。と思いました。
さて、今回写真を渡されて仕上げておいて後から取りに来られたのだけど
「うーん、違う、似てない」と残念そうに言われた1枚があり、申し訳ないやら
どういう雰囲気で描いたら似てるって言ってもらえたか気になる気になる(;'∀')。
海外の方はハッキリ言う方多いので、
これまで描いた日本人のお客様の中で
似てないなーと内心思いつつありがとう、とお礼なんかも言ったりして・・・、
って方もけっこういらっしゃると思うんですが
描き終わるまでどういう絵が出来上がるかは
お客様に分からないんだなーと改めて思うのでした。
逆に、似てるー!うわー嬉しいという方もいらっしゃいつつ
海外の方8名と日本の方3名と。
今回滞在時間短めでしたが通りすがりご縁のあった方々に感謝。
>>お客様の絵はこちら



















05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。