席描きのお知らせ & 100均万歳

久~~~~々の席描きです。
20150130-1.jpg
詳しい場所は>>こちら
私も似顔絵でイベント盛り上げのお手伝いです。
似顔絵含め無料で色々楽しめるので、是非どうぞ!!
・・・・でも最寄「洗足」。ちょっと遠いのですが。

現在、なかなか責任の伴うイベントには出にくいですが、
キタセツさんには2年前のフリマ以来色々お世話になっているので
お話来たとき、絶対行きたいーと家族にお願いしました。

ちらしに2年前の同イベント時の私の絵が載っていますが、とりあえず昔の自分には負けないよう
早描き練習中・・。




ええと・・・・恒例の、Yくんに引き続き、Sちゃん三姉妹の似顔絵を描いて渡せましたが・・・・
今デジカメのデータ見たら、写真撮り損ねてました・・・・。
次はUちゃんAちゃん、ちょっとお待ちください。なんかこう、まだ頭の中でハマる構図が出てこなくて。

--------------------------------------------------------------------------
話は脱線しますが、

前回のラインスタンプ、生粋のガラケユーザーの私が何故ラインスタンプを作ったかというと、
年明け、旦那の昔のスマホに格安SIMを入れ二台持ちになったからです。
お正月休み、義妹にスマホいいよいいよと吹き込まれたのを発端に、
鎌倉に娘と二人で行った際、由比ガ浜でこれからどこまで歩くかガラケで地図検索しておりましたが・・・
もう、心のそこから、スマホ欲しいーと思いました。
料金を調べると、なんと、ガラケで天気を見たりちょっと気になるニュースを見るデータ通信料とほぼ同額でスマホが持てるのですね・・・(汗)。
でも完全スマホ持ちになるほどは使わないのです。
現在スマホはWEB閲覧と主に旦那や頻繁に連絡とる数人とラインするくらいで、
番号2つでややこしくなるので、その他のコミュニケーション手段はガラケのままです。
ラインスタンプの噂は以前から聞いてはいたけどなんかよくわからなかったのですが、実際貼って遊ぶと自分のが欲しくなりました(笑)

20150130-13.jpg
本気で嫌がってましたが、完成したら面白いと言ってくれました。
しかしなんだね、自分で作ったのを自分で使う際も課金されるぽいです?


--------------------------------------------------------------------------
さらに話は脱線しますが、
※以下作成物は全て個人の楽しみ、のみの利用です。


お遊びで娘の要望で妖怪ウォッチのように見えなくも無い何かを作りました。
20150130-3.jpg
本体は100均の腕時計です。
100均の腕時計は、+ドライバで簡単に中身を出せるので、そこに
100均の超強力マグネットを100均の超強力接着剤で貼り付けまして、蓋をし、
文字盤はこれは残念ながら100均では無いのですがパソコンでシールに印刷し貼り付けました。
20150130-4.jpg

そしてネットでメダルの画像を収集し、少し厚めの紙に印刷、残念ながら100均ではないですがラミネート加工し、丸く切り取り、マグネットテープを文字盤に嵌る大きさにカットし貼り付けました。
写ってないけど、「おかあさーん、時計つけてー」といちいち言われないために、ベルトは切ってゴムでつないであります。
そしてルルロロちゃんやモッフィーも召還出来るようにメダルを作りましたが、娘に「なんで?」と却下されました。
蓋も無く文字盤でかろうじてソレっぽいだけなのですが、四歳児十分遊んでくれました・・。

しかし、肝心の娘はすぐ妖怪ごっこに飽きて、もう本物の妖怪ウォッチすら興味なくなり、

今ドラえもんに夢中・・・・・・・・・・。

というわけで100均でなんと、デザインカッター売ってたので
20150130-10.jpg

ドラえもんを彫りました。
20150130-11.jpg
100均のカッター、100均の消しゴム、100均のインクパッド!!!(笑)

20150130-12.jpg
↑こっちは、もともと持ってたデザインカッターで彫ったジバニャンとヒキコウモリ・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。100均の、形が大きく鋭角も鋭かったので期待しましたが、
消しゴムに刃が負けてる感じはしました(笑)
ただALL100均コンボ!!というネタ的にはとても魅力なので、またストレス発散時に使ってみようと思います。

プラバンにやすりをかけてパステルを塗って熱するといい感じということでしたので
20150130-9.jpg
100均の18色入りパステルを使い
20150130-7.jpg
こんなんになりました。
娘と大量に作ってビニール袋に入れてたのですが、ビニール袋が今見当たりません。。
画像のものは、多分0.2mmかな・・仕上がりは一番好みですが、形のコントロールがきかず難しいです・・・
0.3mmより厚いと、変な形にならずに縮みますが、ちょっとゴツいですね・・。
100均にはその他夜光るプラバンとかも売ってて買っておきました。
ちょうど月末誕生日だったので、100均散財したのですよ・・・。

ちゃんとしたものを作ろうとすると敷居が高そうなレジンまで!!!!
20150130-6.jpg
20150130-5.jpg
真ん中のはラメ入りだそうです。100均の、ホントに固まるのかなー。。天気の良い日に実験しようと思います。

次は100均スイーツデコ!!いや、これは手を出すとズルズル100均パーツ地獄になりそうなので見送ります・・。
材料娘に取られそうだし。

私は80%くらい好奇心で出来てるので、まあ抑えず、100均でガンガン発散なのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・ちょっと逃避も入ってましたね。
しばらく似顔絵漬けの日々に入ります。









comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ