無事終了ー!

去年は雪の影響で中止になりました(涙)キタセツさんのイベントですが、
今年はお天気のうち、無事終了しました~~。
20150215-1.jpg
どうやら7ヶ月ぶりの席描きでした・・。
席描きはフリマ育ち故、この時期に屋根暖房机付、心底ありがたやー。

しかし、ちょっと前から娘のクラスでインフルエンザが地味に流行りだし、
私は終日マスクをつけてまさに戦々恐々・・・。
そして、いつものようにパステルにするか、透明水彩初挑戦にするか悩みまくり
描き方を決めたのは2日前でした。

透明水彩にしましたが・・、やはり顔は色紙早書きで薄い水彩では塗れず(塗った瞬間は灰色になるので・・)
そこだけパステルなんですね・・・。

いっそ一回透明水彩の拘りを取り払って、不透明水彩で全部やってみようかな・・。
などと思いつつ。

練習描き、1
20150215-5.jpg
てか我々。

いつもの似顔絵モデルのお子様達を練習代に。
今回は本人を目の前に、ではなく、写真を正面に貼り付けた状態での練習をしてみました。
練習2
20150215-3.jpg
妹ちゃんにはまだ直接会えてないんだけどね・・。
練習3
20150215-4.jpg
イッティーですよママン(笑)。驚かせようと今回勝手に描いたのよ~ん。

ものすごく久しぶりだったし、
フリマの時も、
緊張はしていないのに最初のお客さまで手が震えるときがあって、
そうなったら困るなあと思ってましたが、

どうしたもんかな、とバタバタ準備してる最中考えていたら、
歩いて会場入りして即準備を急いでると、自然と心拍数が上がってるなあと思い、
もしや、と思って深呼吸しながら準備してたら、
最初のお客さまでも手が震えませんでした。

私自身にも、いつも使える手かわかりませんが、
同じような事でお困りの方いましたら参考まで。

お子様沢山描けてウハウハと幸せでした。
さて、
別イベント内故、お客様にはこちらのブログはお教えしていないのですが、
キタセツさん及びイベント関連の画像として使ってOKの許可はいただいております。
20150215-8.jpg
二年前の同イベントで描いた姉妹!
20150215-11.jpg
こちらも二年前に描いた男の子なのですよ!
おおきくなってるよー。と感動(涙)。
20150215-13.jpg
20150215-12.jpg
20150215-10.jpg

20150215-9.jpg
こちらの兄妹ちゃん、ホントに元気だったーー。
20150215-14.jpg
あわわ。ちと眉毛の左右が・・・。下書き時に気づかないといけないんですがね・・!!

席描き楽しすぎてテンション上がりまくりで特に子育て中のお母さん方と喋りすぎました私・・。

反省点は色々ありますが、無事終了してホッとしました。
関係者の皆様ありがとうございました!!!!!

席描きの楽しさと、描いた後にもっとこうすれば良かった!とフラストレーションに陥る
この感覚は久々でした。

さてさて、

今年の私の似顔絵予定は、少し遠め近郊のフリマにて3~4回ほど席描きの機会を作りたい
&有名人似顔絵サンプルのちゃんとしたのをなるべく多く作ること。です。
多分今年は川崎競馬場に多く出現予定です。


私の似顔絵活動は現在、技術の向上が主な目的です。
フリマに出る以外能動的な宣伝活動は現在一切していません。
(これはブログ始めてから一貫した方針なのですが・・。)
気にせず近場のフリマで描けば、とのご意見もいただきますが、
正直、顔見知りの方々は10分席描きでは一番難しいのです・・・(似顔絵師あるある)。
お金などいただいてしまったら最後、
描くたび「似るまでリテイクしたい!」と悶絶するのは目に見えており、
それは、なかなか私の性格上大変です。

顔見知り限定で似顔絵練習モデルは募集してますので
気になる方はご相談下さい。
今年、私から「描かせてー」と声かけることはありませんのでご安心ください(汗)




---------------------------------------------------------------------------------
さてさて、
今年のS1どうしようかなーと、落書きしてましたが、結局落書きに終わりました(笑)
来年のはもし時間があったら、12月くらいから頑張りたい・・。

最近どうしても描きたかった男子フィギュアスケートのお二人。
20150215-15.jpg
どんな色の服を着ていても、背景に赤い炎が燃えさかって見えてしまう熱い男。町田くん。
頑張れー!!
20150215-16.jpg
あなたホントに20歳ですか・・?
そしてリンクの上と普通の時のギャップが激しすぎる羽生くん。
羽生くんは似顔絵というよりイメージ画になってしまった・・・。似てない・・。
俯瞰で睨み付けるような目の方が書きたかったけど
顎から首の感じが面白いので、この角度にしてしまった。

さて娘ですが

最近ドラえもんにドはまりし、絵描き歌で絵を描いています。
20150215-18.jpg
ドラえもんのパーツが(だいたい)揃っている!!!と感動して旦那に見せたら
「おおすごい!!!『テラフォーマーズ』に出てくるゴ●ブリそっくりだな!!!」
と言われ、

以来私も、もうあのゴキ●リにしか見えないよ・・・・・・・・・・・・・・・・。

敗因は鼻の下が長すぎたことだね娘よ・・・・・・・・・・。

知ってる人だけ笑ってください。

テラフォーマーズはヤングジャンプ連載の漫画なんですが私は3巻くらいでグロさに挫折しました。
結構心臓に悪いから、知らない人は画像検索かけないようにお気をつけください(笑)





comment

管理者にだけ表示を許可する

うぎゃー

練習3 かわいい子よのう~何故か愛着あるなーなんて見てたら
ま ま まさかのうちの子!?
頭とかめっちゃ我が子よ~
ありがとー♪
もうすぐ一歳
いい記念になるよー

また遊んでね~

No title

丁度いいから1stBirthdayと書いて今度渡すよ(笑)
こちらこそまた遊んでねよろしくー。


04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ