ドラえもんミュージアム。

2月最終週は、このところの運動不足が祟ったと思わしき体調不良に見舞われまして、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・来月はちょっと運動します。・・・・・・・って、なにしよう。
いきなり何かするとまた何処か痛める気もするので
とりあえずストレッチとかリンパマッサージとか散歩とかそのあたりにしてみます。

そんなこんなでブログネタとしての似顔絵を作る時間がなかったので、手持ちのドラえもんネタで。

---------------------------------------------------------------------------------------

最近お友達がフェルトワッペンに目覚め、
ジバニャン、武士ニャン、ロボニャンにウィスパー(それぞれ全身)!!!と大作を次々と作り始め、
経過を見ていた私も、娘にうっかり「ドラミちゃん一個くらいなら作ってあげようか・・・?」と口走ったのが

運のつき。
20150228-3.jpg

実物は13cmくらいあるのだけど、誰も縫い目を見てはならぬ。
ので画像は小さく。

前に作ったルルロロちゃんは形状的にとっても楽だったから、つい気楽に言ってしまったが・・
ドラミさんはそれなりに疲れた・・・・。
20150228-9.jpg

ワッペン縫い付け時、100均のカラー糸22色セットが役に立ってます・・。
フェルトにある微妙な色が揃ってて重宝。

面倒くさそうに思えてた自作フェルトワッペンでしたが、
市販のアイロンワッペンをつけたとき、
洗濯時に剥がれないようにさらに糸で縫い付けるのですが、
あれがかなり指を痛める時間のかかる作業だったのを思い出すと、
モノによっては一から作ったほうが実は楽かもしれないとも思いました・・・・。

まあそんなこんなで将来の夢、ドラミちゃん、の娘と
藤子・F・不二雄ミュージアム へ行ってきました。
20150228-7.jpg
なにを「もしも」したのだろうか。
20150228-8.jpg
直後土管に登って頭を打っていた・・。
20150228-5.jpg
ガリバートンネル風かまくら。
20150228-4.jpg
エントランスのお雛様が可愛かった。
あれ、たまたま周囲にに人がいない時に撮ったせいで
楽しい雰囲気が伝わらない(汗)

ミュージアムなので、原画の展示などが半分くらいを占め、
遊園地みたいに遊ぶ場所が沢山あるわけじゃないのですが、
今、一番好きなアニメがドラえもん、という娘は楽しんでいました。

やっぱり一番気になるお土産といえばこれかな・・
20150228-6.jpg
飛べないタケコプター(笑)
帰り道、笑われたり振り返られたり、カワイーと言われたり、
注目度の高い脱力アイテムなり。


去年、2月末までにやると言ってた花の3月分は、中旬までに終わらせといたのでセーフです。
20150228-0.jpg
20150228-1.jpg
20150228-2.jpg
30日だけ文字入ってるのは、作り始めた7(?だっけ?)年前の作画だからです・・。まあとりあえずそのままでいいや、みたいな。
コレ、最初はただの思いつきで、私の性格では一生かかっても終わらないのでは、と一度中止も考えましたが、
冷静に考えると、作り続けさえすれば完了するので、無茶な挑戦ではないのです。
目的などは二の次で最後まで頑張ってみようと思います。
というわけで、もう作りっぱなしみたいな図の粗さは見ないふりして量産量産。

花言葉は諸説あるようですが、当時、日比谷花壇の花言葉サイトを見つけ、ここなら有名な花屋さんだし、なんか信憑性あるのでは?
というだけで、そのサイトに基づいた花で作っています。

>>日比谷花壇の花言葉サイト
上記サイトに対応しています。変な形・・、とか気になる花があったら同じ日付の花を見てみてくださいー。
変な形で作ってる花は案外本当に変な形してます。
ぜんぜん似てないけど、もういいや、で作り逃げしてる花もありますが・・。



comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ