6月は念願が叶いました(笑)

こんばんは。
あ、時計を見たら、もう7月ですね。


自分自身の活動方針は
キッパリ明確に示しておかないといけないなあ、

と思うこともありまして、


11月、無事花の絵を終わらせたら、書こうと思っていた
今後の活動方針を前倒しで書きます。


別にもったいぶる理由も無い内容なんですが、

365日花マラソンを終わらせられないような
根性と移り気しか持ち合わせていないなら
もう、その後、何かになりたい、とか、書くなよ自分、

と思っていたので、控えていたのですが。


なんというか・・・
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」という諺ありますが、
私の場合、
「坊主は・・あんまり好きじゃないんだけど、袈裟のセンスは良いと思うわー」
とアレとコレを、あまりにも分離しすぎてる、
割と分かりにくい性格もしていますので、

早めにキッチリハッキリ!!自分の中でもまとめとこ、と思いまして。



さて活動方針箇条書き。

(1)
私の性格の厄介な部分、
「ひたすらに描きたい、だけ」という好奇心を抑制するため、
己にリミット付きの課題を与えています。
これは今後も続けないとな・・・と思います。
これは今「ブログネタのノルマ」にあたります。


(2)
身近な人は、現在、

描く範囲とかは全然決めず、

なりゆきとか偶然、
自然な流れで、描く事になった時だけ、
練習名目で描いています。

でも誰誰を描いたから、次は誰も描かなきゃいけない!!
と思ってしまうと、
私の性格上大変なので

ほんとに、その場のなりゆきー、で

バリバリ描きたい好奇心は(1)の方法で満たしているので、

まあのんびり楽しむ感じで。

そんな訳で、身近な絵は、「ブログネタ」にはしません。
・・・血縁者は載せます。



(3)
今、フリマ席描き時も、描いた人に名刺を渡すのみで、
通りすがりの人が持っていける名刺も置いておらず、
似顔絵メニュー表のようなものも設定しておらず、
Webからもメールは表記していないので
本当に滅多にはないのですが・・・

たまーにフリマなどがご縁で、
似顔絵でデータ作ってください、
とかプレゼント似顔絵描いてください
とかのご依頼があるので、
それは今後も、受動的に、引き受けています。



(4)
Webとかでよく見かける、ネット似顔絵通販、とかは、
もう少し手書きの線や色塗りが安定してきたら、
おいおい登録しようかと・・思っていますが、

時間ある限りリテイクするような性格が直らないと
無駄に自分を追い込むだけかも、と慎重に検討中。


(5)
娘が小学校に上がった後、
年に1度、中部地方行われる、似顔絵のお祭り
(一応大会という名目だけど、
席描き経験者なら誰でもエントリーは出来、
上位を狙うベテラン陣以外は、
割と出場そのものを楽しむために参加しているような、
全体的になんかただひたすら楽しい感じの、
似顔絵師と描かれたい一般人だけが集まる似顔絵フェスティバル、
という似顔絵師的に幸せすぎる場所って・・くどい説明だな・・)



いつか参加したいよー、と4年前くらいから思ってて。
出場者は2m×3mくらいの巨大な背面パネルを全部似顔絵で埋めないといけないので、
エントリーするにも、まず、
1~2年かけて、徐々に絵をためていければなー。というところ。


(6)
席描きは、これまで通り、ちょっと遠方のフリマなどで
ゆっくり続けていきますが、
趣味に毛が生えた程度でなく、
ちゃんと似顔絵を続けていくなら、
自分の性格を配慮した上での、商売的にアレコレ
内容を色々悩んでいかないといけないという、

試練が待ち受けている・・・・・・。
まあ、商売するにはウンザリするほど厄介な性格をしているので
それは、ホントにゆっくりおいおい、がんばる・・・。


まあ、そんな感じです。11月に書こうと思ってたけど、
まあ同じ事を書くことになってたから、別に大丈夫かな。

--------------------------------------

さて

今月はちょっとゆっくりする予定が
上の(3)にあたるご依頼が、席描き終了を見計らったかのようなタイミングで
2件いただいたので、なにやらバタバタしていました・・・

1つは名刺などのデータで、新入社員さんが入るとご依頼が来て、
これまで3年間で5人、
でも、それまでの社員さんが既にお持ちの似顔絵のテイストに
合わせて下さいー、というご依頼。
(私の似顔絵はそもそもあまり個性が無いので、それほど変わりませんが)

写真からの似顔絵は席描きとまた違った難しさがあり、
3年前はリテイクを何度も何度も・・(涙)
今年から一発OKも出るようになり、
勉強させていただいてるなー、という感じです。


1つは、年に1回くらいのタイミングで、これまでもブログに載せさせていただいてますが
一昨年、金婚式、昨年、可愛らしいご兄弟ご姉妹、と描かせていただいた方で
今回はお別れ色紙で、チアガールの女の子と、超女子力の高いママさん!!
写真を見て、私!めっちゃ盛り上がりました!!!!!


実は直接お会いしたことがまだないのですが、
3回目のご依頼、ということで私もかなりぶっちゃけたり、
悪乗りさせていただいて、私の趣味、みたいな絵を描かせていただきました・・。
楽しかった・・

私の知り合い以外のリピーター様って実際今回の1社1名だけなんですけど、
今回何故か同時にご依頼が来る偶然でした・・・・・・・・。
あんまりビジネスライクにやってないため、
毎度とても楽しく勉強させていただいてます。
ご縁ですね。


まあ、そんな感じで、
私も色々悩みながら前向きに進もうとしているのです。



で、珍しくあれこれ出かける用事も詰めていたので
今月のブログネタノルマである
有名人似顔絵がちょっと中途半端なんですが・・・・・。

女優さんにチャレンジ!!
女優さんて難しい。
20150630-1.jpg


失恋ショコラティエのドラマ見てから
描きたいなーと思っていた
水原希子。
のつもり。
いや、似てるかな?いや?似てない。?ちょっと似てる・いやいや・・と
なんか・・全然捉えきれてないので
また描きそうです。
もっとこう、
頭蓋骨凹凸がカッチリスッキリしてて、
ギュっとパーツ配置が締まってる感じがー、でてないー。
もっとおでこ広くして、パーツ集中させてみよう・・。


文字ばかりで寂しいので
旦那に吹き出し部分隠して見せて、
判る、と言ってもらったこの人。
20150630-2.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------

さてさて、タイトルの件です。

先日、両親に「詳しいことは聞かないでくれ!とにかく一緒について来て!」
と告げ、娘と4人で、シャレオツーな街なる代官山へ繰り出たのであります。

そして!!!
背後霊似顔絵師、境みなと氏(イラストレーターの「死後くん」ともいう・)
に、背後霊を書いていただきました!!
昨年からずっとツイッター(死後くんの方ですが)などをチェックして、

娘を連れて行けるような場所(ライブハウスとかは無理だ・・・)に出店しないかなー、
でも、本業で無い為、
なかなか、出店してくれないなあ・・。

と思っていたところ、ついに、
代官山のカフェでやるクリエーターズマーケットに出店されるということで
そこならば子連れで行けそう!!と。

昨年からの念願叶いましたよ!!!!!!!!!!!


想像以上に、会話も流れもフツーで、
それがまた面白すぎ、

私の背後霊は
20150630-3.jpg



蚊取り線香をバリバリ割ってる人、だそうです。
「ストレス、たまっている人なんでしょうか・・・・。あ、女性みたいです。
でも、蚊取り線香はちゃんと、リサイクルして使うみたいですよ」
だそうです。

一昨年、似顔絵大会「竜王賞」まで(名古屋ですよ・・)
はるばるついてきたのに、
一枚も似顔絵描いてもらわなかった、あの、母が
私も描いて貰いたい!!!
と言い始める!!
・・恐るべし、背後霊似顔絵!!!!

母の背後霊は、
20150630-4.jpg



真面目で一生懸命なんだけど、不器用な靴職人、だそうです。


何やら各々の本質を見抜かれたような・・
やはり、みえるのですかね!!!
そして始終笑いっぱなしの我々を前に
このアンニュイな表情を黙々と描き切るみなと氏。

みなと氏に伺ったところ、
背後霊は、一所に留まると、やはり飽きてしまうので
定期的に変わっているそうなので、
また背後霊が変わった気配がありましたら
描いて貰いにいきたいものです。


そして、背後霊似顔絵を描いて貰ったのみで、
しゃれおつーな、でーかんやまー、を他はどこにも寄らずに、
去ったお洒落でない我々なのでした。


今回、文字ばかりですみません、
しかしちょっと色々ありまして、
さらに!!うっかり!!!
『企業の、多くの一般ユーザーを、無償の、かつ自発的な自社商品デモストレーターにするための戦略、
に関する考察』
『商売上の言葉のマジックあの手この手!! 』
など少々風刺的な文を書き連ね、しかしながら、
さすがに筆緩みすぎ・・と
ストップをかけました。

書いてすっきりすることは
後で最悪なことに繋がりやすいものだという経験論。

くわばらくわばら、です。

あ、あと、ラインハム、前回、知らない人が買っていようだ、などの推測を書きましたが、
もしも、ひっそり買ってくれた足長おじさんみたいな親切な知り合いの方がいたのでしたら、
大変失礼な事を書きまして申し訳ありません。ありがとうございます。
と、いるかいないかわからない人にお礼申し上げておきます・・。


次回は15日になります。
あっという間に夏ですね。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ