お盆突入!

お盆休みは、家具の移動をするぞ!おー!ということになって
とりあえず先に更新。といってもあんまりまだネタ揃ってないんですが。

去年まではひたすら公園、とかでしたが
今年は娘も、少しは遠出して楽しめるようなりました。
江戸東京博物館久しぶりに行きたくて無理やり行ってみましたが、触れる展示品が多くて思ったより楽しめた!!
ぐるっとパスを買ってしまったので、科学博物館とか動物園とか行きたいけど、案外あっという間に夏休みが終わりそう。

とりあえず花。なにはともあれ花。似顔絵より花(おい)
20150815-1.jpg
サルスベリ・コスモス・ランタナ・ホトトギス・ヨメナ
アスクレピアス・チューベローズ・サルビア・マツリカ・ケーププリムローズ

20150815-2.jpg
キキョウ・クジャクソウ・サガギク・ユウゼンギク・ノコンギク
マンジュシャゲ・フウセンカズラ・リンドウ・アキノノゲシ・コルチカム

ヨメナとノコンギクは実際間違い探しレベルに似てる花。
クジャクソウは大昔作ったから文字が入っている。全部入れようとしていたんだよね・・そして全部を個別にカードに出来る精度にしようとか思ってた昔の私・・・・。時間は無限にあると思っていたのかね。

6月から席描きしていないので、のんびりしてますが、すぐ9月。
毎回うあああーと反省しながらやってますが
5年前、似顔絵描き始めのルーキーズが出てきた(笑)
IMG_0001.gif
・・・・・・・・・成長してるのかしてないのか。。。。。今描いてもこんなんなっちゃいそうだし・・・・・・・・。






身近な人は、私にとっては「練習させてもらっている人」
どうしてもそう思ってしまう。

近くの人を描くとき毎回思うのは
もし私がその人にとって赤の他人で、
カラフルポップ系・カリカチュア系・超リアル系・そしてもわっと系の私、と目の前に4人の似顔絵師が並んでいたら。
本来この人はどれを選ぶ人なのかなーという、その人そのものの嗜好。
ゆえに、私が近くの人を描くときは、まさに私の主観・嗜好の押し付け。
「押し付けごめん!」は本当です(笑)。

私自身が、赤の他人目線で自分の似顔絵屋を見かけたら
なんか、はっきりしないなー、色塗り甘い、歪みが!面白みが無い!など
色々思いながら、ただ通り過ぎそうですが・・・。
色塗りやゆがみはそう簡単に治るものではないですが
もう1ネタ、何かは欲しい!

・・・・・・・・・・・まあとりあえず花は終わらせます。
それまでは余計な課題を己に与えないようにしないと・・・。

最近は、絵の事もなんだけど
相反する二つのものを同時に大事に出来るのだろうか。
という若い頃はけっこう逃避し続けてきたことに向き合ってる事は私にとっては大事かもしれない

とか悩んだりしてるのが、常日頃駄々漏れ系ですが
まあ当事者間で解決策ははかりつつ。
私も私自身の方針や考えをきちんと大事にしつつも
他にも全く別の側面で大事なこともある。
私自身がどう思っているか。しか私には判らない・・・。


なんだか昔のファイルを見てたら大昔に悩んだり怒ったりした時の
「イライラアート」が出てきて笑っちゃったけど
若い頃は感情量が今より多いから、なかなか凄い勢いなので出し控え
(個人的に怖いもの見たさの人は申しつけてくれ)。
代わりに、昔大好きで落書きしまくり、「愛があるね・・」とあきれ気味に言われた
aikoちゃんの絵が出てきて、確かに愛に満ちている・・と思ったので載せます。
愛があるのに変に中途半端なのが私らしい・・・。
以前も昔の絵を載せてた回があった気がするので、混じってたら失礼。多分載せてないと思う(ウロ)
b-1_20150812205036560.jpg
何故飛び散る点々を処理しない・・昔の私よ。
b-2.jpg
多分マウスで描いてる・・・・・・・
b-3.jpg
b-4.jpg
何故後ろ髪だけボサボサに描いてるのだ・・昔の私よ・・。
b-5_20150812205708711.jpg

独特の透明感とサバサバ感が好きだったなー。永遠の学祭アイドル!って感じなのでした。
「aiko本」オークションで入手して、最近手放そうとして、でもなんかちょっと読むと好きだった頃の気持ちがよみがえってそのまま・・。でも「花火」から入って、アルバムは5枚目くらいで購入ストップしてて。と、そういう時期のファンなのでした。

ああ、何か、また、こういう、癒しが、萌えーが降臨しないかなあ・・・。と思うこの頃。






comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ