久々のだらだら~な日



旅の前に家具移動やら機材変更やら色々バタついたまま旅に出たら
他でもいろいろ大変が重なり。
とりあえず、少し落ち着いたので一息・・と思ったら珍しく娘微熱。やっぱり疲れたか。



旅レポをしっかり書くのは私の旅の最後の楽しみで、
ついつい長くなるので先に更新します。

---------------------------------------------

一昨年に引き続き、また北海道へ行ってきました!


前回の旅行からの憧れ。
「積丹半島のウニを食べる」

もはやそれだけが目的で、
家族会議をおこなった4月半ばに即日予約。
8月遠いな・・・とか思ってましたが、

過ぎてみるとあっという間。



旅程をまとめてみると

我が家の旅は
観光地から観光地へ移動、ではなく、食事する店から店へ移動する最中に
たまたま観光地があったので立ち寄る・・・という状態ですね。


食に関係する場所を赤字にしたら以下のようになってしまった!!・・・・。

「旅程概要」

初日

8時新千歳空港着→レンタカーでわき目もふらず積丹半島へ

積丹半島うに丼屋「みさき」

積丹半島うに丼屋をハシゴ「中村屋」

→思い付きで神威岬散策

余市クレープ屋「フルーツプラネット」

小樽市内回転ずし「函太郎」

→ついでに小樽市内観光

→朝里のホテルにチェックインしたら、色々子供向けイベントをやってたので遊ぶ

夜の小樽へ出向き「函館倉庫No1」で夜食、ついでに夜の小樽運河散策・・・
→朝里のホテルに戻る



2日目


再びウニを食べるため
朝里のホテル→積丹半島へ「なぎさ」にてうに丼
→ついでに積丹半島の浜辺で遊ぶ

スムージーが美味しかったので余市の「フルーツプラネット」を通りすがり再訪問

→おたる水族館→水族館前遊園地

→「青塚食堂」にて色々食べる

札幌六花亭本店喫茶店に滑りこみセーフ、色々食べる。

→二手に分かれ、

私は駅ビルでお土産を買い、そのまま地下道を通り、
「TV父さん」・・ではなくTV塔→すすきののホテル。

旦那と娘は先にホテルにチェックインし→ラーメン「すみれ」へ

その後、合流

→夜のすすきの散歩がてら、スープカレーを探しに行きましたが、立ち寄った3件とも品切れ・・諦める。

→すすきののホテル泊


3日目

札幌→苫小牧漁港の「マルトマ食堂」名物、ホッキカレーを食べる

→漁港の市場

→苫小牧イオン

→新千歳空港15時発







今回もジャンル別にレポです
※各店についての記述はあくまで私の勝手な感想ですので。
詳しくはネットや雑誌などで検索くださいー。



「食」


1.うに丼屋3件

「みさき」のうに丼
初日、新千歳空港から一直線にやってまいりました。
積丹半島ウニ丼の有名店みたい。
20150826-1.jpg

注文もスピーディーにやってまいりました。
到着がお昼時にかかっていたので
残念ながらバフンウニが品切れで、ムラサキウニ。
20150826-3.jpg

とウニイクラ丼
20150826-2.jpg

幼少期はウニは苦手、大人になっても、それほど好んではウニを食べない私ですが・・・。
とれたてウニは、甘味と旨みしかない!!苦味と臭みが!!無い!!!

そしてこのお店、味噌汁が美味しい。


バフンウニを食べ損ねた我々は、

朝ごはんを食べていない(娘はパンを食べたけど我々はウニのために耐えた)
を理由に、お隣のうに丼屋、「中村屋」にハシゴすることに。

「中村屋」ウニ丼


バフンありました!!!!!なかなかのお値段ですが
そもそも旅の計画時、「積丹のウニ」が目的の90%を占めておりました。
迷わずGOGO!!

こちらはウニだけでなく、海鮮ものメニューが豊富、
20150826-4.jpg

いろんなものを頼み、ちょっとゆったり出来る雰囲気です。
(みさきは、待ってるお客様の列が食事の席からダイレクトに見えるので、そのせいか回転率がすごい(笑))


2日目は、旦那はもう一度「みさき」へ行きたいと行ったのですが
私の願いで「なぎさ」へ。
20150826-12.jpg


うにの大盛りや、ムラサキと赤バフンのハーフハーフが出来る、朝6時から営業
とか、色々気になっていたのです。
積丹半島に着いたのは他の店も開店している時間だったのですが、とても行ってみたかったので・・。
この日不漁で、大盛りは出来なかったのですが
ハーフハーフでニ種のウニ食べ比べ。ラストウニ丼となりました。

20150826-11.jpg


フェリーで4時半に北海道に着いた人などがちょうどここに6時に来れる、ということで朝6時営業、みたいです。


不漁といってもそばの漁港の海をちょっと覗くだけで、壁にウニがペタペタ貼りついてましたが。
20150826-13.jpg

豊漁の年はウジャウジャなのかな・・。


ウニしか頭になかったけど、3日間漁が無かったらどうしてたんだろう・・・。
幸い2日目まで天気も良く、念願は叶いました。
ウニ、コレステロールの塊だから、しばらく食事気をつけなさいね、と身内に言われました。。




2.海鮮のその他

一日目夕方に小樽の回転寿司屋、「函太郎」へ
小樽にたどり着いたら、回転ずしを食べたい、と旦那が言うので
るるぶに載っていたこちらへ。
私はうに丼とクレープを食べていたので、こちらであまり食べれませんでしたが、旦那は美味しいと食べていました。
娘が目の前の板前さんに絡み続けて大変ご迷惑でした・・・(涙)
さび抜きの寿司にはお子様ランチみたいに旗が立ってて、せっせと集めてましたが・・・。
地元の人がデイリーに使っている店のか、持ち帰りがひっきりなしでした。


2日目
前回の旅に引き続きおたる水族館前にある「青塚食堂」
こちらも有名店。
娘も食べれるよう、にしん蕎麦をたのんでみました。にしんの甘露煮、肉厚(笑)

旦那は今が旬という「マイカ」「北寄貝」などの刺身。
20150826-21.jpg
20150826-22.jpg
お店は「海の家」といった風情のざっくばらんな佇まいで、そこで料亭みたいな刺身を食べてると不思議な気分になります。



3日目
苫小牧漁港「マルトマ食堂」
ホッキカレー。
20150826-28.jpg
具が北寄貝のみ!!!という豪快なカレーですが
イヤコレ美味しい・・・。
天気悪い午前9時に客足まったく途切れず。
海鮮丼など色々なメニューあり。
20150826-29.jpg
また行こう。と旦那と誓い合いました。



3.甘味

1日目と2日目に立ち寄った「フルーツプラネット」は、食べログで発見。
20150826-7.jpg

丁度積丹半島と小樽の道中の余市にあったので、行ってみました。
20150826-8.jpg


スムージーが甘くなくて美味しくて、二回訪れたのですが、
何故か2日目に娘が頼んだイチゴスムージーだけが
????・・・他の商品とかけ離れて妙に甘かった・・たまたま?いつも??


現地の方に、六花亭の喫茶、バースデー当日だけ特典があるよ!と教えていただき。
ホントに旅の2日目に誕生日を迎えた娘は、ケーキと飲み物を頂きました。
20150826-23.jpg

保険証などの誕生日を証明するものが必要ですが。
というわけで、ちょっと頼みすぎ・・というか、

値段の割にひとつひとつの量が予想を超えて多かった上に

たまたまなのか「焼きあがったのでお召し上がり下さい」とずっしりしたカップケーキまで振る舞われ(笑)
甘いもの苦手な旦那はコーヒーを飲んだだけでしたので
夕方にもかかわらず私と娘はケーキでお腹がぱんぱんになってしまいました・・・・。

400円しないヨーグルト頼んだだけなのに、トッピングが写真のタワー状でついてきた(笑)
チョコレートの包装紙の柄のクッションカバー欲しくなりました・・。

すごい良い誕生日になりました!!!!!!!!



4.その他

小樽倉庫No1
雰囲気が素敵ーと訪問!!夜でしたが、我々のように子連れ家族も何組か。
20150826-10.jpg

地ビールやら、自家製パスタ、自家製ソーセージ、自家製ピクルス
自家製、地元、ばかり選んで食べる。
海鮮の多い旅なので、とても美味しい(笑)


ラーメン「すみれ」
私は行かなかったのですが、旦那は他のラーメン屋の記事も見つつ、リピしてました。


小樽の観光地で
生のトウモロコシを食べました。甘いのねー。びっくりー。
と言ってたら次の日行った市場のオッチャンが、現地の人は生なんか食べないよー
と言ってゆでとうろもこしくれました。まあ確かに、ゆでた方が(笑)
まあ観光客的好奇心は満たされました。


前回は素泊りにして、早朝の市場などで朝食でしたが、
今回は積丹半島がメインだったため、ホテルで朝食頂いてから出発したので
前回より食は少なめですね。


「観光・遊ぶ」

1.神威岬
20150826-5.jpg

前回は通り過ぎるだけでした神威岬、下調べ無しで行ってみることにしたら
思ったよりとんでもないハイキングコースで
ビックリ仰天。
駐車場からまったく全貌が見えなかったため、ある程度歩いてから、行くか戻るかの選択を迫られましたが・・・。

迷ったけど、せっかくなので行くことに。かなりの日差しで水を携帯していかなかったからちょっと怖かった・・・。
なんとか戻ってこれました。

下りはものすごい勢いで進み、ちょっと上りになっただけで、
途端にカタツムリより遅くなる娘・・・・
わかりやすすぎる性格・・・(涙)
20150826-6.jpg

景色はゾクッとするほど美しい。・・・・・ゾクッとしたのは高さのせいもあるけど。



2.小樽の昼と夜
20150826-9.jpg

小樽も前回通り過ぎるだけでしたが、今回は車から降りて少し歩いてみました。
といっても運河が綺麗な場所周辺だけ。
リアル系似顔絵師さんがお店を出してたり、金の針金をペンチでまげてネームピンを作る露店やら
風景画のポストカードを売っている露店やらありました。
人力車の客引きがすごい通り!!


夜の運河、綺麗ねー。写真が全部ボケボケでしたが。


3.積丹半島の海岸

半島の海岸沿い道路を走ってますと、ちょこちょこ浜辺があって
テントはったりバーベキュー(・・・・なにを焼いているのであろうか!?)
したり、と海水浴を楽しむ人々がたくさんいました。
海に入るつもりはなかったけど、たのしそうなのでつい寄ってしまったが運のつき。
20150826-14.jpg

娘と旦那はあっという間に全身びっしょり&砂まみれ。
でも北の海もとーっても綺麗。冷たいし清涼感が半端ないー。
砂を落とすのが大変でしたが、入って良かった良かった。

4.おたる水族館ふたたび

娘も喜ぶし、

とどのショーもまた是非見たいわ!!青塚食堂も傍だし!
ということでおたる水族館、再訪。
前回気づきませんでしたが、入口に、実は物凄いものが飾ってあった。
20150826-17.jpg


ラッセンの絵・・・???




地元の小学生か中学生(ウロですみません・・)が

爪楊枝染色して作っておったよ!!!!!!

20150826-18.jpg


あーびっくりした。


トドのショーは相変わらず豪快。
20150826-16.jpg

前回は雪がまだ残っていたのよね。

今回、オタリアの小学校というショーが・・・
なんだろう、いつもそうなのか、たまたまなのか物凄く気になることになってました(笑)
イルカジャンプ、こちらの水族館、ショー会場の水槽が少し狭いのですが、その分迫力が増す!!
よく飛び出してしまわないものだと感心なほどジャンプし続けるのでした・・・。
20150826-15.jpg

水族館前の遊園地券を水族館で1枚いただいたので寄ってみました。
前回は曇っていましたが、今回は海が見えていい感じ。
20150826-19.jpg

乗り物もゆるい・・と思いきや
20150826-20.jpg

私はこちらの小さいバイキングに乗ってみましたが、やたらと搭乗者が悲鳴をあげていて
何を大げさな!と思っていたら、
安全バーがほぼ、無いも同然。こ・・・これ、軽い子、落ちるんじゃ?と心配になるほど。

旦那は娘とスカイサイクルに乗りましたが、娘のベルトがゆるゆるで怖い怖いと(旦那が)言っておりました。

と、ほのぼのと見せかけて隠れた絶叫マシンの多い遊園地でした。



5.TV父さん詣り

俺には理解不可能だから勝手に行ってこいー(by旦那)。ということで
一人で行ってきましたTV塔。というかTV父さんに会いに。

非公式キャラのはずですが、
公式HPから実際のエレベーターエントランス、展望台に至るまで
TV父さんまみれ。
20150826-25.jpg


グッズの販売、通販にも力が入っており、着ぐるみの出張サービスなど
「顔だけなら誰でも5秒で描ける!」
究極のゆるキャラ的フォルムながら、地味にすごい勢いを感じるキャラです。

おそらく私のような一部の根強いファンが全国各地に潜伏しているのであろうと思います。
&企画サイドの私財を投じてかねない、ものすごい悪乗りっぷりも感じますが、真相はいかに?

とりあえず、展望台に上った人しか買えない金と銀のTV父さんを、
いやしかしこれは・・・ちょっとな・・・と
買うか買わないか迷いまくりながら、エントランスへたどり着くと!!!!!

なんとびっくり!
20150826-24.jpg

限定ストラップ付入場券を入口で発見!!→脳を通さず即買い。
しかも可愛い!!凝ってる!なのにリーズナブル(当社比)!!

TV父さん焼きを食べようという計画もあったのですが、到着が18時過ぎてました。
でも六花亭でケーキをたくさん食べたあとだったのでガッカリ感はありませんでしたが。


こんな椅子とテーブルで休憩スペースまで作ってもらってるTV父さん・・・・・・・。
20150826-26.jpg

しかし、その場にいた観光客の中でTV父さんにあからさまに食いついているのは私だけだったのですが
・・・・・・。
いやほんと誰が企画しているんだ?

正式な特別住民票まであるのよ。


あ、そうそう夜景、綺麗でした。真下の公園通りでは盆踊り大会の真っ最中でした。

TV父さんグッズは自分用に何を買うかいつも迷います。
散々迷った挙句、今回もお土産用の袋を。これホント便利なんだよね・・。
20150826-27.jpg




5.スープカレーの人気を侮っていました。

当地グルメスープカレーを現地でぜひとも食べたい
という旦那の要望により、2日目夜、すすきのを彷徨ってみましたが
近くにあった3件とも完売してました・・・。
空腹で良い運動になりました!!(涙)
疲れ果ててたので道中喧嘩しながら歩いてましたけど!!



6.再会

前回札幌で会った悪友は既に任期を終え、こちらへ帰ってきておりまして。

今回、もしも、現地で会えたら嬉しいな、という家族が2家族いらしたのですが
万が一でも会えたらいいな、とホントにダメもとで直前に連絡しましたら、
1家族、会えるかも!!とうれしいメールを頂き、3日目集合場所になった苫小牧イオンへ・・・。
でも3日目である当日は北海道に注意報が出まくっている天候最悪の朝だったので
朝電話で、ま、そこまで無理しなくても・・・と一旦話が流れましたが
楽しみにしすぎていた娘が
大泣き、泣きに泣きと大変なことになったので、お互い頑張ることになりました。

というわけで娘の大泣きによって果たされました再会。
久しぶりでも子供たちは楽しそうに遊び、諦めなくて良かった・・と
しみじみとしてしまいました。

しかし北海道のイオン恐るべき広さ・・・。



道南のおすすめの場所なども教えてもらい、
今後も色々な楽しみもできて

また次旅行へ行くとしたら北海道だ!!と決まってしまいました。
(よく富士山周辺ばかりに行ってますが、わけあって、あまり旅行っぽくないので・・)

20150826-27.jpg
もちろん行くわよ何度でも!!!


・・・もう9月。早いなあ、

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ