こだわるところとこだわらないところ

さてさて

シルバーウィーク・・・・・・・・・・・・
恐ろしい週でしたね・・・・。
メリハリないから私は飛び休のほうが好きだなーと言ったら、あんまり賛同得られず。
あれ、そういう問題では無いのかな。

さて、ドライビングカレッジフリマレポ、裏事情バリバリ副音声ver
>>フリマお客様向けの写真掲載記事はこちら


27日と10月3日は日付が近すぎるので、27日はキャンセルかけようと思ってたら
旦那が休みとったぞ、行けーーー!というので、OK行くさー、と行ってきました。

車出店二回目(たぶん)、行き帰り全部一人は初めて・・・・・
・・・・・だったので、うちのワゴン車だと私は上手く駐車出来ず他の車に激突する可能性があったので
安全策で身内の軽をお借りしました・・・。
車出店、というと、会場奥の広い駐車場スペースで少し喧騒と離れひっそり開店、というイメージでしたが
教習所のコース内フリマということで車はコース内を通りどんどん中心へと案内され、
手持ち出店と隣同士で出店・・・・とかなかなか特殊なフリマでした。
私は狭いクランクコースをバックで誘導されたり
と、冗談抜きで軽じゃなかったら事故ってたかもな・・・・。。

この飛鳥ドライビングカレッジ川崎フリマは、近からず遠からずという距離で選んだのですが、
たまたま、

ホームページがすごいツボ!!!>>飛鳥ドライビングカレッジ川崎のホームページ
でした。いいノリだ!

ブラスバンドや太鼓やプロジャズバンドの演奏などをBGMに楽しい一日でした。
会場に背中向けてたので音ばっかりでしたけど・・。
ゼグウェイ試乗したいんですが・・。次にどこかで遭遇したら乗ってみよう・・・。


今回は白アクリルに肌色混ぜて薄く塗る、とか、散々悩んだ末に、
透明水彩でいってしまえーーー。
と、やりましたが、
やっぱり塗り終えてしばらくは、肌が灰色・・・・。
当日は湿気も多かったからなおさら乾かない!


今回は、お客様が一緒に遊びに来ていたお友達に、乾き終わった絵を見せてくださって、さらにそのお知り合いが・・・
という、似顔絵師、たまにあるある団体様ラッキー連鎖、ありがたやー、ああ、ありがたやー、がおきまして
運が良かったのですが・・・。
やっぱり、「あれ?色黒に描かれてる?と思いました」と言ってたお客様もいて、

描いてる「最中」を見た人が次のお客様になってくれる事が大半の席描きとしては・・・。
なかなか危険な手法かも(遠い目)
そして自分で、完全に乾燥した時の絵は見れないので、乾いた後、どうなったかなー、と投げることになります。
うーんうーん・・・・・。

そして、お客様のため、というより自分の記録と勉強のためになるべく写真を撮らせていただいていますが・・・
見返す作業も、今まで以上に心臓に悪いことに・・やっぱ顔、黒いしムラだし、うわー。
そして写真はシビアなんだよね。
水彩って現物を直に見ると、ホワッとした雰囲気が出て、主線の欠点を隠せる所があるのですが
写真は、線の良し悪しがすごいハッキリ出るなー・・・。
次回に向けての勉強ためには、その方がいいんですけどね。


あーでもやっぱり
あの、透明水彩の、
滲みが好きです。
目立つように言い訳(乾いたらちゃんと肌色になります!的)看板作っておこうかな・・・・。


3日は肌はパステル。

11月にフリマ出来たら、透明水彩再び。
がんばってみようー。


新しいサンプル。
20150930-21.jpg
よくわからないけど、同時に頭に浮かんだ二人(?)を一緒に描いてみました。
韻を踏んでいるせいかな・・・。


20150930-20.jpg
水原希子ちゃん色付け、意外と、これの前に描いた顔の長い方の絵も似ている、と言われるのですが、
何故か私にはすこし子供っぽいイメージがあって・・。ちょっと童顔になってるかも。
相変わらず適当な塗りですが、案外10分描きのサンプルとしては、バランスは良いとも言え(苦笑)


20150930-22.jpg

20150930-24.jpg

有名人は、特徴どこだーーー!と、探って少し大げさに描くけど、
お子様は、その子らしさ、とかその子の持ってるかわいい、とか素敵!を描く方が楽しい。

20150930-23.jpg
10月は忙しいから、花もちょっと進めました。
11月はこれまで作った花のパーツが使いまわせるのが多くて割と楽です。


今月の娘漫画
20150930-32.jpg
うやむやにして、履かせました・・・。



今回作らなければ、と思いつつまったく手が進まず苦しんだ産物、なんとか出来てよかった、みたいなもの、もあって
自分の中ではなんか喉になんか刺さってて気になる・・みたいな状態が延々続いていて
・・・・・・なんというか頑張った。


同じような行動でも根っこにある動機はホントに人それぞれ(以下略)



さて忙しそうな10月がやってきます。 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ