さくらひらひら・・にはまだ早いけど

少し前、寝て起きただけで首を痛めていたMINAです。こんにちは。
病名としては何なんですか?と接骨院の先生に聞いたら、「首の捻挫です」。と。
・・・・体、錆びきってるなあ・・・。
ラジオ体操いいですよ。と言われたけど、まだやってない・・・。

春が来ました。席描き予定は、>>こちらに追加していきます。

季節柄、
年始に没になった、いきものがかり、今回はさくら、のイメージ。
20160315-2.jpg
(前回は、LOVE&PEACEっぽく、と黒背景にして撃沈・・)

孤独のグルメも描き直し。
20160315-1.jpg
エンディングの、いのがしら、主人公の名前だったとは知らなかった。
ゴローの部分は、フォオーォ、というスキャットっぽいのだと思ってました。


スマップは、意外にも、キムタク以外は似てると言われ、サルベージ。
20160315-3.jpg
キムタクまだ描いてないけど、、枠作って、なんとか一枚にまとめる予定です・・。
SMAPは、一人一人の個性が際立ちすぎ、大型動物か肉食獣っぽいなあ、と思っていたので
背景アニマル柄(です)。

手ならし落書き
20160315-5.jpg
金ちゃんの、「母です。」バージョン、ほっこりした(笑)。

20160315-6.jpg
ニュース見てたら、奥の三人が描きたくなってしまい。



さて前期のツム編みぐるみ、、

顔部分の作り方動画見て、
鎖編みの段階で、かなりたどたどしい私的には、これは、アレだ・・・手を出したらアカンやつだ。

しかし、娘は、完成品が欲しい欲しいとうるさい・・・。

・・・というわけで、このキットは実母に丸投げプレゼント。

しかし、今年編みぐるみ球体を3つ作る(来年の年賀状の酉のベースにするため)、という野望のために、
渡すついでに、輪の作り目と細編みと増目、までは教わっておきました。

20160315-4.jpg

これはツムの材料でやってしまったので、即、解体しました。
次編む時まで、覚えてられるかな・・・(汗)。最初の輪の途中で、
くるっと回して、細編みのとことか、いまいちビミョー。
母に、球体の網目図は自分で探して、と言われ、

こちらにそれっぽい記事がありましたので忘備録として転載>>元記事こちら

1段目 輪の作り目に6目こま編み(6目)
2段目 6目増やす・・・増目を6回(12目)
3段目 6目増やす・・・こま編み1、増目1を繰り返す(18目)
4段目 増目なし(18目)
5段目 増目なし(18目)
6段目 6目減らす・・・こま編み1、減目1を繰り返す(12目)
7段目 6目減らす・・・減目を6回(6目)
8段目 残りの6目の外側の半目をすくってしぼる

×とかへの字みたいな図より、文字で説明してもらった方が混乱しない気がしたのでこちらにしました。
あと減目と最後の処理が判れば球体出来るようです。
希望の光が見えた!

以下はお時間と興味のある方はどうぞ。
--------------------------------------------------------------------------------------------
さて、前回の続き、DMだけそれっぽかった展示内容の全貌です。
今回は第一回目の内容。
BENO・・・というなんか洋服を彷彿させる名前は、
中学から使ってた私のPNです。・・・流してください。

会場周辺、谷中案内MAPを作りました。
20160315-10.jpg
徘徊って・・・散歩とかにしようよ自分・・。

この,実用性はほぼ無い、かなりふざけた地図は、
・・・この後、クイズにしても、ホントーに誰も当てられない自信のある、
偶然が呼んだ数奇な運命を辿った・・・。


20160315-7.jpg
既出の絵。これは・・・・SW好きが滲み出ている気がする。
20160315-8.jpg
このあたりになると、露出は己の羞恥心との闘い。
20160315-9.jpg
こちらも。なんだろう、このそっけない絵・・・。

名前の透かしは一応今入れときました。

絵本バッグ。
トートバッグの柄が絵本になってまーす。的な。
バッグのタグの数字順に読んでください。
20160315-11.jpg
20160315-12.jpg
(普通に絵だけ作ったら白っぽくて寂しかったので苦肉の策でしたが・・)

そしてFLASH絵本。
kaba.swf
PCでないと見られないのかな・・・。
これは遡ると非常にしつこいお話しで、
小学生の時に話を作り
中学生の時に清書して進研ゼミの投稿漫画特集に送り
(もし記憶にうっすらあった方いたら、間違いなく私と同年代です)
成人してからこうしてFLASH絵本にするという、
まあ、なんというか、自分にとって愛着のある話です・・・・・。
しかし、しつこい。

第1回は、ほぼこれでおしまい。でした・・・・・。
え?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
て・・・展示?
まあ、今回みたいに、WEBに載せればいいじゃん程度の物量でしたが・・・。

自分の作ったものは、どうしても自分の分身みたいなものなので
嫌悪も愛情もあーだこーだ入り乱れますが

まあそれはおいといて、
なんというか、少しでも読んで楽かった、など思う方がいれば幸いです。

では、またここまで読んでくれた方、
長々とありがとうございました。

後半は席描き錬に勤しみます。






comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ