もうすぐ春休み終わりです。

今年の春休みはやたらと短く感じます。
20160401-3.jpg
一発描き練。・・といいつつ輪郭二重書きしてますが・・・。
眉毛ゆがんでます(汗)

さて、電気。
美女にいくじなし!、と言われましても、
やはり
まとめサイトとか特集雑誌出るまで何もしなそうな・・・・。
どうしよう。

20160401-4.jpg
ソフトバンクの松田選手描いて、と言われたので素直に描いてみました。
果たして似てるのでしょうか・・と描いた本人が訊くのも変ですが・・・。もう少し鼻と口離した方がよかったかも。
ラフなのに画像が無駄に大きくてすみません。

20160401.jpg
いつもの恒例プレゼントー。
前髪が眉上パツンになったので
今ちょっと雰囲気違うのですが(笑)。
・・誕生日にドレス貰ってたので、ドレスで描きたかった!

20160401-2.jpg
スマップもなんとかまとめましたが、
背景の模様、分からないな、と各動物を隅に描いたら
無駄に意味深な雰囲気・・・。動物の種類に特に意味は無いのです・・・。

20160401-5.jpg
席描き絵も色々実験しながら春を迎え、実践に突入・・。
むーーん(悩)。
ふわっとさせたいんだけど、どうも、もわっと、ただのメリハリ無い絵になりがち。
線や形はカッチリさせたほうがいいのかと。

20160401-7.jpg
ツム、各種量産されて家にやってきた・・・。
毛糸がなくなったのでもう作らないよーだそうです。

----------------------------------------------------------------------------------
さて、以下は他人の描いた絵に・・・・それがなんであれ・・・
興味のある方だけどうぞ。

前回続き。
展示ー,てんじー、目っが点っじー・・・・。
という第一回から1年。二回目。
案内を出したのは私が普段から絵を描いてるのを知っている人ばかりだったので
誰からどういうツッコミ来るかは大体予想しての開催・・というのもどうかと・・。
メイン突っ込みは予想通り。
・デジタルをそのまま出力したものをあえてリアル展示する意味は?
・点数少ない
・絵が小さい・・・。

etc設置パソのセキュリティつっこまれたり
家庭用プリンタで印刷したら横線出てた・・・とか、
バック型絵本、どうせならリアル作成して飾ろうよ、とか
のっぺりしたデジ絵を20~30くらいシリーズで作れば?

とか色々言われつつ。

一回目は、一応、絵本など、読み手を意識して描いているものでしたが、
二回目から、そのあたりの枷が外れ・・なんか色々全開の、
奇妙ーなものが増えていきます。
08t-2_2016040222324703e.jpg
会場は素敵な場所でした。
前回のイラレ一枚絵も、出力センターでA3にして再掲。
新作も作成。
デジタル画をリアルに展示にする意味は・・・、正直なかったのですが、
私は、自分の描く肉筆画が「完成」したカッチリした感じに見えないので、ついつい頼ってしまうのです。


眉毛羊を探せ。
20160401-8.jpg

洞窟で遭遇
20160401-9.jpg

潜る。
20160401-10.jpg


20160401-11.jpg
既出絵が多いですね。
・・こんないきさつで作られたものだったのでした。
08t-1_20160402223246749.jpg
奥の三枚は現物が手元にないのですが、洞窟関係の絵です・・・・書くのは恥ずかしいですが高校の時の絵を持ち出してきました・・ので、ぶっちゃけ実物があってもあまりアップにしたくないな・・・。

今見ると、のっぺりしてても、このままイラレのシリーズを作り続ければいいのではないか、と思うのですが
イラレののっぺりさは、もういやだー。
20160401-15.jpg
とテクスチャやたらと重ね、ザラッと感のあるものを作り始めたり

肉筆画を飾りたい、という欲求が出てきます・・。
20160401-12.jpg


20160401-13.jpg
20160401-14.jpg
この3枚は、ただ、自分が気に入ったので外に出してしまったのですが、、
線を書きなぐりながら、いきあたりばったりで作る、ストレス発散画です。

20160401-16.jpg
20160401-18.jpg

20160401-17.jpg
20160401-19.jpg
この頃羊にこだわっていて、羊を沢山描いています。これも既出。

一応、展示の数は増えました。。が、
とりあえず、全部出してみましたーーーーー。
という感じで。倉庫みたいでした。
一つ一つの絵にかけている時間が短いのも「見ればわかる」感じで(色鉛筆の森の絵と上半身の羊の絵は割と時間かかってるのですが)。
かといって物量もまだまだ半端。テーマバラバラ。
悩みの多い時期でしたので、絵のモチーフや雰囲気もどんより暗いものが多い。


三回目は、・・記録を見たら、
肉筆画を描きたいけど、思うようにかけない私のジタバタっぷりが
すごいことになってて、カオスな絵が多いです。
二回目のほうが、まだ落ち着いています。
自分なりに好き(ナルで失礼)な絵が多いのは今回の二回目です。

ではまた次回。

前回よりナルシシズム溢れた絵に満ちてましたが・・。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
















comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ