5月1日更新分

今回は分けるほどの分量ないので、そのまま縦に流していきます。
ちょこっと旅行記。あとはほぼ似顔絵関係(ただし娘漫画無し。)
娘漫画は、あと少しで「もう描かないで!!!」とか娘に言われるかなどうかな・・・。

20160502-1.jpg
久々富士山を見てきました。
本栖湖の芝桜祭り。毎年チェックはしてたのですが、GWにタイムリーに満開。
しかも天気が良いということで行ってみました。
こんな年は珍しい気がします。案の定すんごい人で、着いた8時半には駐車場がほぼ満杯。
9時半には駐車場待ちで一車線の道路が渋滞していました。
20160502-2.jpg
何度か看板通り過ぎていて、一体なんだろう、と思っていた「もちや」の全貌がわかりました。
看板に全く何も書いてないのですが、中に入ってみると、なんと
お食事処、ドッグラン、おこさま広場、パターゴルフ、などなど、色々遊べる場所が広がってました。
2日目は
↓こどもの国。相変わらず広々のびのびとのんびりできます。
20160502-3.jpg
2日間滞在中ずーっと富士山が雲に隠れない!見えっぱなし。風も涼しくて良かったなー。


さて、似顔絵話。
最近ネタが大人向けかな・・・と
お子様絵を増やそう。ということで。
20160502-7.jpg
ゴースト主人公以外。御成がセンターになったのはたまたまです。
娘に、マコト兄ちゃんが怖いよー怖いよー!と騒がれる。
20160502-8.jpg
ジューオージャー。
娘はこっちのほうがいいみたいだけど、、肝心の顔が適当すぎた・・描き直したい・・・。
20160502-9.jpg
噂のキャラと新おねえさん。
・・・・・・・・・・・・・・・・・時間がなかったので、サンプルにしましたが、
時間があったら描き直そう。
20160502-4.jpg
17日の(天候不良で中止になったのですが)
手作り市でやりたかった頭身短い全身も引き続き練習中。とかとかとか。色々。

さて、フリマ裏話&反省会。
GWは5日のTOCを予約していたので、そこだけでいいかな、と思っていたのですが、
29日にフリマやってきていいぞー、と言ってもらった・・・のは嬉しいけど・・・
29日開催会場で、
自力到達出来るの、インターシティぐらいかな・・・・。(怖くてあんまり車で知らない道は遠出できない)
という事情で久々のインターシティへ行ってきました。

お客様の似顔絵は>>こちら
この日は午前中はさっぱり描けず。
全員午後からのお客様です。
前回は筆ペン主線やってみましたが
遊び線や無駄線の多い私には荷が重かったので
元に戻しました。
今回は、顔パーツの描き方で不自然さがあるな、、と
ものすごく気になってた所があったのでそこを重点に直しました。
あと紙を画用紙に。
コピーしたり額に入れる方も多いようなので裁断はB5にしました。。
紙の種類は今後も紆余曲折しそう・・。
とーりーあーえーず。TOCまでに塗り練します。
せっかく水彩にしたのに、白地を生かした塗り方が全然できてないよ!!悔しい・・。

午前中は斜め後ろの出展者のお子さん達にずっと遊んでもらってたので寂しくなかったのですが。
20160502-5.jpg
おねえさん、とか書いてもらったよ!!アラフォーーだよ!!涙が出るよ!!
20160502-6.jpg
横の練習やってみたり。横描くの好きなんですが、似顔絵としては鼻筋の発達してくる小学生以降じゃないと面白くないだろうなー。


さて、
私とは全く関係ないのですが
前回竜王賞でも絵を沢山見て、
そうそう、そういえば、と載せたくなった似顔絵。

去年、ドライビングカレッジのフリマに出店した際、実はもうひと方似顔絵師の方がいらして
ものすごい絵が好みだったので、自分の準備終わってから速攻行って描いてもらった絵。
(しかし私は名乗っていないので先方は私の事は知りませんのであしからず)
20160502-10.jpg
鈴木康治さん、というイラストレーターの方。
多摩方面でたまに似顔絵を描かれている模様。
このままマザーグースの詩集の挿絵とかになりそうな、完成度高い絵。
イラストレーターが本業で、既に自身の絵柄を確立してる方の描く似顔絵に、たまに出会いますが
(背後霊似顔絵師さんもそうですね)
すごい味があって、描いてほしくてたまらなくなります・・。


さて次回15日
実は娘漫画ネタが既に出てるんだけど、今回載せると、幼稚園の時事ネタバレ(おおげさ)
の危険があったので次回にまわしましたとさ。









comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ