5月15日分 似顔絵関連

20160515-11.jpg
娘と仮面ライダーゴーストを見ていたらアランの元教官なる人が現れた!瞬間思った事を絵にしました。
それにしても、アラン様たこ焼き食べながらの戦闘とか、
制作現場のテンションが謎なゴーストなのだけど、私的には大歓迎。癒されますよ・。

20160515-7.jpg
今年の母の日絵。毎年絵でごまかす娘・・。まあ実の娘だから許してもらいましょう・・・。
義母さまにはちゃんと、お花のプレゼントですよ!

一昨年あたりの絵から、実母も、割と絵として貰って嬉しくなったようです。
もともと、自発的に似顔絵描いてもらうタイプの人ではない母。
それまでは・・・完全に練習台で気持ちの押しつけ!という感じでしたが。
ちょっとは私の絵も成長したかな(笑)。だといいな。
20160515-6.jpg
身近でじゃんじゃん全身絵の練習。目指せ10分で全身!
・・・イメージで適当に描くようになった超身近な所か、有名人など全然直接縁の無い人ばっかり描いてます・・・。
去年かな、似顔絵描いてるの?と言われ
練習で描くよ、と気軽に言ったけど手つかず。相手ももう忘れてるかもな・・のが実は2点・・・。
家を行き交いゴロゴロダラダラいつでも練習で押し付ける
というレベル、と全然知らない人、の中間が難しい!
言った方は、単に好奇心程度だと思うのですが!

その前、一人、手書きで描いて
と言われ、頑張って、色紙3枚ダメにして、どうしても似てると思えず
ツム風にして渡したけど、
「そういう風に頑張ってくれた気持ちが嬉しい」と言われ
そうか、絵そのもの、というより、
気持ちの問題なんだな、と思ったことがあったけど・・・
お友達になにかあげるなら、全員
同じ物とか、せめて色違いを、と思うけど
似顔絵は全員違う上に・・・・・・・・・私の主観的な人物評までそんなつもりなくても絵に混じっちゃうし。
一枚絵の完成度が高い繊細さ&緻密タイプの絵描きではないから、
絵そのものの美しさとかでごまかせない・・・・。

色々重苦しいタイプの似顔絵師ですが、
重苦しことに、さらに悩んだ結果
まあ広い世の中たまにはそういう似顔絵師がいてもいいや・・・。
ということで現在の私がおりますが。

現在フリマなどで私が自分の絵に課金対象としてる部分は
割と場所代の高いフリマに出てる、というのと
初対面の絵師が、10分程度で割と似た絵をサーっと描いてくれる!
というパフォーマンスの部分。
描いた絵自体をどう思っていただけるかは、描き終わるまで判らないし。
そうして描かれたうち、気に入っていただけた幸運な絵は、ご自宅に飾っていただけたりするのですが。

早描きでは、もっと絵として面白いものを描きたいなあ・。とか・・。


似顔絵というのは、私にとって摩訶不思議な部分が多いです。
竜王賞できいたトークセッションのお題に、「似顔絵師の役割とは」というのがあって
とても聞きたい内容だったのですが、
やはり描き手サイドからは・「・・ということかな?」と推測であって、断定は出来ない問題なんだな、と思いました。
常に描きたい人がいて、常に描かれたい人がいる。そうして不思議と成り立っている世界なんだなあと・・。


あと、そう、
私が似顔絵を描いて、
自身が救われたことに、
自分の顔のパーツごとの良し悪しが、非常に客観的にわかるようになって
ここは形が悪くて残念だけど、なかなか良いパーツもある、まあ、つまり、
普通でどうでもよい顔だな、
・・・と、顔コンプレックスはなくなったことですかね。
自分の顔を、美人、とは言えないから、不細工だ、と思っていましたが
まあ、本当にどうでもよいような顔です。
というかどうにかすべきは体重ですね。

とりとめもなくなってますが、
今後も色々重苦しく悩みながら、楽しく似顔絵を描こうと思います。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ