祭りなので。

思ったより早くSWエピ8見てきました。
感想というか私の感慨を漠然と現した落書き↓
20171215-1.jpg
7は4-6のオマージュみたいな作品でしたが8はなかなか色々斬新なおったまげー!!が多く
賛否両論激しいと言われてますがまあそうだろなーと思いつつ
映画の内容が云々というより2年に一度のお祭り騒ぎなので。楽しい楽しい。

首と目が疲れるので3Dか2Dで観ようとしていたのですが
なにを言ってるんだ4Dに決まってるだろ、と旦那が言うので
なるべく首の疲れにくいスクリーンを見下ろせる上段の席にしたら首の疲れは軽減されました。


12月の席描きはキタセツさんが、おおたおやこまつりに出店するとのことで、
似顔絵は親子イベントで人気があるようなので、とお話いただき、
アンケートお答えいただいたら無料、というのをカリカリ描いてきました。
そこではやるんかー!と突っ込まれそうな身内事情もあるのですが
会場そのものの距離的には私の普段の出店場所とそう大差ない良い塩梅なのです・・。

当日話し合い、基本1世帯1枚15分という設定でお客様の要望で1枚につき1~3人まで描きます
という設定にしたので、1枚で1人描いたり2人描いたり(2人がほとんどでしたが)3人描いたり。
15分で3人の場合は、2人までとはかなり仕上がりが違ってしまうことご了承いただいてから描きました。
あらかじめ休憩時間を設定していただいてしまっていたので(個人出店の時はお客様がいる限りノンストップですが)
時間みっちり描いて4時間45分。34人(33か?)描いたのでお一人当たり7分くらいでした。
さて、では肝心の絵は・・・・どうだったのか。
描いてるときの感覚だと、そんなに悪くなかったような気がするのですが。ライブの高揚感で自分の感覚充てにならないところはある・・。
社員さんも机半分使ってキャンディレイ作成イベント同時開催してたのでひっきりなしにバタバタしていて
後でチラリと絵が見える写真いただきました。

20171215-3.jpg
描く私。
20171215-4.jpg
描いてる絵拡大、画質補正で線を拾ってみたけどこれで限界。
なにはともあれ描いた方々の良い記念になっていれば幸いです。
午前中コピック主線で頑張ってたんですが、途中でペン先がガビガビになって
ダーマトに切り替えたのですが、
やっぱりダーマトの方が私らしいなあと思いました。
(お客様からしたら大した差は無いかもしれないですが。。)

社員の方とお話ししてたら、「身内描いてもらったんだけど全然似てない席描き似顔絵の話」が出て。
似顔絵師に短時間対面で描いてもらったけど似てない(身内の)似顔絵の話って意外と聞くんです((-_-;)。
ヒィ他人事とは思えない怖いお話しです。
私からすると、それなりにお代頂いて描いてる似顔絵師さんで、
それほどまでにかけ離れちゃってる絵は
今のところ見たことがないのですが、
初対面で感じる「似てる」と身内から見た「似てる」のレベルは相当違うんだろうなあ、と
ついさっき初対面で会った人を1000人の群衆の中から見つけてください、と言われると難易度高いですが
自分の子供や親しい人をその中から見つけるのは楽勝です。
私も描いたのは全員初対面なので、私的には似ているように描いているつもりですが、
そのうち何人分、身内から見た「似てる」にヒット出来たかなあ・・・・。
神とお客様のみぞ知る。という感じです。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ