名古屋まで行ってました

29日(もう今日ですね)は品川インターシティフリマです。
10:00~16:00 地下1階(中庭がある階)てもみんの前あたりです。

20130427-0.jpg

サンプル増えました。
100円ショップに行ったら、ちゃんとした鯉のぼりを売っていてびっくりしました。
こちらも飾ります。ちょっとは賑わうかなー。




タイトルの件なんですが、
13日と14日名古屋へ行ってきました。

2月と3月、似顔絵じゃないもの含め不思議に仕事が一気に沢山入ってきて、睡眠時間と家事時間(汗)を削って頑張っておりました。そして4月前半はぽかーんと空き。マ、マグロ漁船状態??
という訳で昨年から、行きたいなーでも今年あきらめるかなー、しかしー。と悶々と悩んでいた名古屋竜王賞(オアシス21の水の宇宙から見下ろした所↓)
20130427-1.jpg
に思い切って行ってきました。

おそらく、日本で唯一の一般人参加型似顔絵大会(お祭り?)です。
セミプロから出場可能なのですが、ベテラン陣も大勢出場しており、
超安価で似顔絵を描いてもらえるという、どちらかというとお客さんにお得な大会です。
名古屋の人羨ましい。

旦那は仕事なので娘と二人で行く覚悟でしたが、、名古屋に行ったことがないし最近旅行にも行ってないし、と実家の両親が一緒に行くことになり、色々楽になりました。



13日土曜日は11時~2時半 14日日曜日は12時すぎ~3時頃までいて
9名の似顔絵師さんに描いてもらいました!
土曜日は6名に描いてもらえたのですが、
日曜はどこも長蛇の列。1時間待ちは当たり前。という感じでした・・。

描いてもらった順に。


まず最初にダッシュで今大会一番のお目当てだった方に・・


竜王賞二連覇中 さくらたんぽぽさん。
超速の似顔絵師さんで1名をもはや2~3分くらいで描いてたような気がします・・・。。
直感力と自然な線が素晴らしくって、ネットでこの方の描いた芸能人サンプルを見て、あーこんな風
に自然に描けたら、と私の席書き絵の方向性を決定付けたような方です(私の絵は似ても似つかないけど)。
娘は席に座った瞬間「けーーーーっ」と怪声をあげたため、「春日だ!春日が見える!」と春日調で
描かれました(笑)
20130427-2.jpg
・・・・・・・・・・その場にいなかった旦那に似ているわ・・・・・。
20130427-3.jpg
私は実物より可愛い感じにかいてもらったー・(汗)「どこから来たんですが?」と聞かれ「と・・東京です」「え?竜王賞のために!!?」「そ・・そうです(恥ずかしいので小声)・・」というやりとりをしていたのでこの字を書かれております。
いつか、普段の営業で15分くらいかけて描いて貰いたい・・(けどやっぱりちょっと遠い・・。)
で、今回三連覇で殿堂入りされたので、来年以降は一般出場されないかも??やっぱり今回行ってよかったです。




金井かすみさん。
この方もあちこちで名前をお見かけする有名な方です。1名5分くらいで描かれてました。
20130427-4.jpg

20130427-5.jpg
ここでは娘が旦那より私に似てますね・・。
私と娘、どちらが描きやすいですか、と聞いたらダントツ私の方が描きやすいそうです。
描いてる間色々お話をして下さったんですが私がテンパっててなんかわからない会話をしていました

た。

杉浦藍さん 1名5分くらい・・だけど2人で10分かかった気がしなかったのでもちょっと早いのかも。
20130427-6.jpg
ディスプレイをみてパッと宇宙百貨(レトロポップな雑貨屋)が頭に浮かんだ・・という感じのおしゃれ画風なんですが、我々の出で立ちが超地味だったため作家さんの特性を引き出せなかった感じ(涙)気になる方は名前を検索してほかのモデルの似顔絵を見てください。


おかさとみさん やっぱり1名5分くらい・・(汗)
20130427-7.jpg
東京付近の方は今回描いてもらう候補からあらかじめ外していたのですが、
ディスプレイの絵に一目惚れして描いてもらいました。
色々盛られてます(笑)もう似てる云々以前で絵として可愛い(*´`)


比良英一郎さん
写実からコミカルまで幅広くこなす方。この方も確か5分程度だったような。
20130427-8.jpg
両親には、これが一番似てるー(頬と唇はこんなに赤くないけど)と言われました。


ももさん
10分くらいで私の名前に即興詩をつけた似顔絵を描いていただきました。すごいわー。
20130427-9_20130429015139.jpg
フルネーム出てるので一部文字を消しております。
私的には、自分のセルフイメージに最も近い似顔絵でした。


2日目

chuncoさん こちらも5分くらい・・。
似顔絵は、ヒヨコと普通とが選べます(笑)
娘はヒヨコに。私は普通で。

20130427-10.jpg
20130427-11.jpg

娘は「ミキピヨーミキピヨー」と大喜び。
私と旦那は、このミキピヨの顔が我々の娘のイメージに一番近いねーと言ってました。


でかど屋さん 10分強
今大会もっとも破壊的な似顔絵を描かれていた、でかどやさん。
おもいっきり(破壊的に)お願いします、と言ったら喜んで描いていただけました。
20130427-12.jpg
芸能人のサンプルなど見ると、どれもそっくり。
「似顔絵」の腕は確かなんです・・。
どれも本人が見たら怒ると思いますけどねーと、描いたご本人が言ってましたが。


いぬづかてつやさん 10分弱くらい
元似顔絵捜査官という異色の似顔絵師さん。
前回まで色々な格好で出場されてるみたいですが、今回は取調室を模したブースで
お客さんの罪を自白させます。
1時間以上並んだんですが、取調べされたくて頑張って待ちましたよー。
男の人にしては珍しく描きながらずっと話してるので面白かったです。
20130427-14.jpg
20130427-13_20130429015539.jpg
私は似顔絵中毒罪。娘はアンパンマン好き過ぎ罪。
旦那はこの私の顔が一番似てるーと言っていました。そうかな。


それにしても皆さん早い早い。一応競技なので普段とは少し違うのだとは思いますが。
でもお客さん側になってみると、5分くらいで「丁度良い」と思うのだな、と実感。
なんだか今後自分で描くのが恐ろしくなってしまったり、あまりにも色々な画風を見すぎて、その後1週間ほど自分の絵を見失いかけたりしました(笑)。


おまけ

新幹線口前で購入できる名古屋コーチンプリン「ぴよりん」
20130427-15.jpg


持ち歩いたら崩壊した!!ぎゃー。


たまたま土曜は名古屋城の「名古屋おもてなし隊」全員集合日。カッコイイ!
「応援したくなっちゃうわー」と母がおもてなし隊饅頭を買ってました・・(汗)
20130427-16.jpg


徳川園で娘が思った以上に遊べました。もはやアスレチック。
この石畳を延々行ったり来たりしてました。一回足水没。
20130427-17.jpg


名古屋TV塔に遊びに行った両親は「・・低い」と登らず戻ってきました。
私は娘と名古屋駅前にあった高層ビルの展望台に登りましたがこちらは高すぎ。
220Mの展望台にたどり着くまでのエレベーターがガラス張りで、もはや絶叫マシンのようでした。


2日とも天気も良く、娘も行き帰りの新幹線ほぼずっと寝てくれラッキーでした。
行ってよかったです。竜王賞のためだけに行く自分どうよ、と思ってましたが
アリですよ。めっちゃ楽しかったです。










comment

管理者にだけ表示を許可する

ありがとうございました!

たまたま、検索でヒットしたので遊びにきちゃいました^^
先日はどうもありがとうございました<(_ _)>

たくさんの似顔絵がGETできて、良かったですね!
ご縁があれば、是非また普通の営業のときに遊びに来てくださいね~!
(といっても遠いですが。。。。)
その時は、もうちょっとゆっくりおもてなしさせていただきます☆
絵も画用紙にパステルも使って描いてますんで、2度おいしいかと(笑)

またお会いできるのを楽しみにしていまーす!!

ありがとうございます!

Sakura☆Tangpoppo様

お名前を良く見て・・わああ!とびっくりしました!
三連覇おめでとうございます!
相変わらずブログ遊びに行かせていただいております。

大人だけならそれほど遠くないのですが・・・
娘がもう少し辛抱できるようになったら伺いたいです!
コメント、ありがとうございました(感涙)。



04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ