まとめ3 この4年で一番心に残った本

先月中頃から作業していたウェルカムボード無事お引渡し完了しました!!
色々頑張ったので、お渡しするとき手塩にかけた娘が嫁に行くような気分でした(笑)
挙式日後にこちらにも画像アップします。
あー無事お渡しできて本当に良かったです。


さて、今日なんとなく旦那と
ブログを書く意味とは、
みたいな話になって
私は基本的にネットは情報収集の場で、図書館みたいなものなので、
私自身も一冊の本のようでありたい気持ちが強い。
というような事を言ったったら
「へーなるほどねー」と言われました。
昔ミクシーに入ってみたものの、ネットで相互コミュニケーションはどうもしっくりこなくて、
仲の良い友人の日記のみ読んで友人数は全く増えず。
自分の意見は言いっぱなしで、誰とも知らない人が読んで去っていけばいいのでは・・という一方的な感じが合ってるのか
現在このブログしか残ってません・・。
ツイッターも誘われたけど、短文より長文派なので書くことなくなってフェイドアウト・・。
文章も書きすぎるとニュアンスが伝わらないフラストレーションで嫌になるので難しいですが。

ネットの使い方も人それぞれですよね。
と、今日は「人それぞれ」、について理解が深まって、色々私の気が楽になった本を載せることにしました。
解釈の難しい本な気もするので、載せるか迷いましたが、もしかしたらネットを彷徨う誰かの役に立つかもしれません。

「エニアグラム あなたを知る9つのタイプ基礎編」ドン・リチャード・リソ&ラス・ハドソン著

エニアグラムは人間の性格を9種類に分類するという性格論の一つで
企業内コーチングとかにも使われてるものらしいです。
10年ぐらい前にビジネス書辺りにエニアグラム系の本が積まれてるのを見た記憶があるんで
有名な考え方なのかもしれませんが、私が中身を知ったのは4年ほど前でした。やっぱり妊娠中。
エニアグラムを知って、関連本を4冊程読んでみましたが、上記の本が一番面白く、役に立ちました。
最初は5章まではすっ飛ばして6章以降(第三部)だけを流し読みするのがオススメです。

自分に対しても他人に対しても色々考えて悩んでしまうんだよなーという私のような人にオススメします。
タイプの特定を目的にするのはとても良くない読み方だな、と思った事は一言添えたいですが、
いろんなタイプの人がいるんだなーというのを、
ほんとーーーに、実感して目からウロコがボロボロ落ちました。
それまで自分の感覚や道徳観念に沿わないことをいちいち毛嫌いしてしまい深く考え込み自分でも面倒くさかったのですが、その辺りだいぶ適当になりました・・。

自分がしてほしいことを、人にせよ、

とよくいいますが、実はそれ間違ってるかも、むしろ火に油ってことも思い切りあるなー、
とこの本を読んで思ってしまいましたが、

同時期に読んだ吉本バナナさんの本にこんな一文があったのが心に残ってます。

「人がしてくれたことが、自分がして欲しいものと違う事であっても
その人が心から自分を思ってしたくれたことなら、感謝出来る想像力があるといい」
確かこんな感じの内容でした。
世の中の多くの争いはおそらく少しの誤解などから生じていると思います。
でも各自譲れないものも沢山あり。
なかなかむつかしいですが・・。

ちなみに私は先程この本のタイプ別質問表に答えてみたら
4がダントツ高く(涙)
2.6.5.7が順にそこそこ高く
3.9.1は順に低く
8に至っては要素が無いに等しい。
タイプ4(特に5ウィングの4)の記述は自分の昔から感じていた限界をズバズバ言い当てられた感じでショックでしたが。建設的に穏便に閉塞感を打破するヒントはありました。

4年前に答えた時も4は高かったけど1と6がもっと高かった記憶があります。
7が高くなってきたのは旦那のそばにいるせいだな・・と思います。
環境によって性格も多少は変わるけど、
基本的に私、超裏方タイプだな・・と思いました。
絵についても、あんまり前に前に出ると、嫌気がしたり、プレッシャー増し増しでへっぴり腰なので、
つい技術的な探求などに走ろうとしますが
修行と称して逃げるな!と旦那に言われてギクリとしました。

あくまでも、ひとつの論ですので、
参考程度で。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ