5月6日 TOCフリマ

こんにちは。GWはあちこち遊びに行ったのですが、旅行記は15日の更新に詳しく載せる予定です。

さてさて、6日はTOCフリマでした。12月以来約半年振りのフリマです。

13階催事場での開催で、だだっ広い会場の床に番号が貼ってあり、好きな場所の番号を自分で選んで受付に持っていくというシステム。
8時過ぎに来て、奥まっていて物を売る人は見向きもしない、休憩所の傍、キッズフリマ目の前、という似顔絵師にとっては最適の場所をゲット!
その後、一旦外に出て、9時過ぎに荷物を持って戻ってみると・・・・??
なんかものすごく見覚えのある絵が沢山かざってある!!!!!
思わず「でかどやさーん」と叫んでしまいました。
なんと、私が去年名古屋竜王賞で描いて貰った似顔絵師「でかど屋」さん
が、そうとは知らず、私の隣のブースに場所を取ってました・・。

↓設置すると、まるで示し合わせて一緒に来たみたいになってしまった。
20140506-1.jpg

でかど屋さんは昨年4月のこちらの記事でご紹介した、爆笑出来る似顔絵を描く似顔絵師さんで、
しかもなんというか、作為的でなく、ナチュラルに破壊的に面白くなるのが凄い所で、コアなファンが沢山いらっしゃるようです。私もでかど屋さんの有名人似顔絵はけっこう見てまして、今年のS1大賞で賞を取ってるのも既にチェック済みでした。

方や私は、どんな人でも無作為に可愛くなる、普通に描いたつもりでも可愛くなる、という正反対の画風でして、これは、お店として並ぶとなかなか面白いなーと思ったのですが、まあ・・問題は価格です。

私は滅多にフリマに出られない&沢山描きたいという目的があってフリマに出ているので、正直、儲け度外視の超特価でお描きしています。しかし、でかど屋さんは、一般営業での価格でやっております。
・・・・これは・・どうしたものか・・と思ったのですが、やっぱり沢山描きたいので、すみません、これ逃したら次秋かも、ってくらい出れないので、このままやります!!!と、いつものフリマの画用紙400円、色紙プラス100円。しかも、前回のブログで書いた「お子様にはいいことがあるかもー」を有限実行、お友達兄弟割、小学生以下お子様は2人目から300円、という崩壊価格にて開始。

・・・・・・・・・・・まあ、お子様、沢山いらっしゃったので、ずっと描きっぱなしで描かせていただけました。

・・・・・・・・・・・んが、

でかど屋さんには、あなたのレベルでその値段にしちゃったら、似顔絵そのものの価値を下げることになる。と言われ、
それは私も席描き始めて3年目に突入しましたので、少し思ってる所もありまして、ちゃんと考えなければ・と思いつつ、同業の先輩に、それなりのレベルで描けていると言われた事は非常にうれしく、励みになりました。まだまだ課題は沢山ありますが・・。

そんなこんなでしたが、でかど屋さん、すごく良い人で、普通だったら気まずくなっちゃいそうなシーンもあったんですが、楽しく面白く一日を過ごさせていただけました。ありがとうございました。


来ていただいたお客様、あの一体感ある並びと価格の違いに違和感を覚えたのでは?と思いますが、裏にはそんな事情があったのです・・・。


さてさて、今回もバンバン写真撮らせていただきました!掲載許可ありがとうございました。

20140506-2.jpg
書き終わった絵を見せたらニコ~って笑ってくれてすごく嬉しかった!
20140506-3.jpg
左の子は、小学一年生だったんだけど、大人っぽくなっちゃったな、と思ってたけど、飾ってもらう!と大喜びしてくれててよかったです。
20140506-4.jpg
妹ちゃん大泣きですが、お母さんのOK出ましたのでそのままGO!私はこの泣き顔描きたいくらい可愛い。
20140506-5.jpg
私の絵はどんな男の子も目キラキラになるよ?と言ったら「それでお願いします!」とお母さん。
息子さんも、野球少年みたいなのに、すごい素直な良い子でニコニコで描かれて下さいました。
20140506-6.jpg
5人家族、お父さんは面白く描いて欲しかったみたいですが、私の絵では、全てのお父さんは美男子になります。と言うと、お父さん1人で隣のでかど屋さんに言って、モアイ像のように描かれて大満足で帰ってきました(笑)
20140506-7.jpg
描いてる時お母さんが、「眉毛たれてますよねー」とおっしゃって、おもわず、「ハイ、そうですねー」と答えてしまいました。
20140506-9.jpg
超~おしとやかに座っていたのですが、お父さん曰く、普段はなかなかのやんちゃっ娘なのだそうです。
後で娘ちゃんが、すごい勢いでお母さんを紹介しにやってきてくれて納得。
20140506-8.jpg
カチューシャ外す?どうする?という会話をしていた時、すでにリボンの下書きをかいてしまってました。

20140506-13.jpg
大人の事情で右下を削除させていただきました・・。でかど屋さんがすごい褒めてくれてた絵。

20140506-10.jpg
この姉弟さんは、是非写真を並べさせていただきたかったです!!!
絵のまんまのキリリとした切れ長の二重。弟君のノリノリのキャラといい描き甲斐がありました。

20140506-11.jpg
訳あって、その日髪がソバージュになってました。
書き終えたら、おもむろにお母さんがスマフォを取り出し、写真からも描けますか?って
はい、と答えたら・・・・・・・・・・・・・・・





↓小さい集合写真から群像を描くことに!ひいおじいちゃんとひまごちゃん達。
相談して、写真を撮った日の日付を入れることに。
20140506-12.jpg
これだけのひ孫ちゃんに囲まれて、幸せですねー。
な、なんとか収まってよかったです。良い記念になれば幸いです。


描かせていただいた皆様、ありがとうございました。


今日はお客様が目線を上げてくれるように、ふなっしーの人形を帽子に付けておいたのですが、
ふなっしーの人気はすごいなー。ふなっしー嫌いって人にまだ会わない。むしろ会ってみたい。

・・・・・・・・・久しぶりの席描きで、自分の絵の悪い癖も出てしまってるな・・と写真を載せなが反省しています。
その他、もっと可愛く漫画っぽく描くんだったなど、本人的には色々。
素で描くと割りと古風な真面目画風になってしまうのです。

20140506-14.jpg
水彩似顔絵の練習もぼちぼち始めています。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ