タダより怪しいものは無し

5月は家庭的に超ハードスケジュールだったので、GWが2ヶ月前くらいに感じます・・。まだ6月か
。とはいえ、今年も折り返しが近づいてますね。

タイトルですが、なかなか対面描きが出来ないストレスは
自分の表面上の自覚以上に凄いものがあったので、
悪いモヤモヤは発散すべく、公園練習をしてきました!
今回は@洗足池公園

娘を園に送ってから一旦帰って所用を済ませたので10時頃の出発でしたが
思ったよりすぐ公園に着いてしまい、公園で1人1~2分で10人ほど練習させてもらい、
12時には帰宅してました。

ブログ的には唐突ですが、自分の中ではフリマを始める前からやろうと思っていて
でも、公園で練習をしたい!という理由では家は空けられないので、
娘の入園後やりたいことリストに記載してました。

いきなり紙とペンを持って見知らぬ親子に近寄り、
「す、すみません、似顔絵練習させてください!もちろん無料なので」
と言うのは想像の段階では、怪しすぎる、怪しすぎる、描かせてくれる人いるのか?と
思ってましたが、相手が知らない人だとホントのびのび無敵、かなり別人格な私・・。

最初声をかけた親子はあからさまに不審な顔で「結構です!」と足早に去っていかれ
(何かの勧誘と思ったか似顔絵大嫌いだったのか・・せっかく遊んでた所申し訳なかったです)
次はおばあちゃんと双子のお孫さんかと思ったら保育園の託児中だったのでNG、
普段はすぐ諦める私ですが、すぐさま次の親子へ声かけ

3組目の親子からどんどん描かせていただけ、でも普段の席描きと違い
公園遊具で遊びまわってる状態で描くのでなかなか大変。
ようやく描線がスムーズになってきたのは最後の3人くらいかな。
家でぼちぼち練習はしていたのですが、やっぱり平面とにらめっことは全然感覚が違う。

公共の公園での練習なので、サインすら残してこなかったので、描かせていただいた皆さんは
このブログにたどり着く事は無いと思いますが、
公園名×似顔絵 などで検索すると、もしかするとご覧になる方もいるかもしれません。
唐突で怪しく申し訳ありませんでしたが、正真正銘の練習でした!ご協力ありがとうございました。

また午前中に帰ってこれる程度の、別の公園に出没予定です。
完全に梅雨入り&猛暑になる前に・・・。



さて、遠いところの話でした。

近いところでは、お友達の消しゴムはんこ彫りのポピーさんが
「似顔絵作ってー」と頼んでくれたので「よろこんでー」と描いたのですが、
てっきり、はんこで彫るのデザインかと勘違いして
かなり単純化したものを作ったら、
Webや紙媒体用に使うというので、その単純化した似顔絵をちょっと改良、彩色。
結果的には細かい部分を描いた似顔絵より私好みに仕上がったかも。
20140601-1.jpg
背景はポピーさんの彫ってるハンコです。
このテイストで自分の似顔絵も作ってみようかな。でも自分の似顔絵って難しいんだよな・・・。

本当は正面から見ると、顔の輪郭、スッと真っ直ぐで細い感じなのですが、
横から見ると、頬骨の高さの関係で不思議と丸顔にも見えるのです。
そこを表現するため、あえて正面顔だけど頬の横幅を実際より広げています。
似てると思う人も似てないと思う人も、両方いると思いますが
とりあえず私の中のポピーさんイメージでございます。
カジュアルにお洒落な感じはもちょっと出したかったかな・・。

ポピーさんは、私と会わなければ似顔絵を描いてもらう機会も発想も無かったかも、
というタイプなので、完成画像を見て、
「へー私ってこういう風に描かれるんだー」
と興味深げな顔でした。

私もポピーさんがいなければハンコ彫りしなかったな・・・。
彫刻刀で木を掘るのは苦手だったので出来ないと思ってたんですが、
実際にやってみると、
(それほど細かく彫ろうという野望を持たなければ)
娘の園グッズに捺すワンポイント、直線の多いカタカナでの名前ハンコなど、
思ったより簡単に作れて重宝しています。



さて、
20140601-2.jpg
ついにスカイツリーを見に行きました

というのはバレバレの嘘ですが。

お台場レゴランドへ行ってきました。

レゴブロックは細かいから、娘にはまだまだ早いかな、と思ってたのですが
私の母が孫を口実にレゴに嵌りまして・・・。
主にレゴフレンズシリーズなんですが、どんどん増えている!
実家に遊びに行った際、娘もレゴに嵌りまして・・・。

そんな訳で私の両親と娘と私の4人で行ってきました。
入場して即エレベーターに乗る前に娘がトイレに行きたがったので
いきなりトイレのあるカフェゾーンまで行きました。

すっきりした後、案の定
カフェ前の子供用アスレチックに吸い込まれていく娘。

平日、幼稚園が午前保育だった日の午後に行ったので、空いている。
とても空いている。乗り物系はほぼ客待ちの開店休業状態。

娘が遊んでいる間、交代で各々見たいアトラクションを覗きに行きました。
私と母のお目当てはなんといっても
「ミニランド」
『東京の名所が、160万個以上のレゴブロックを使って再現されたミニチュアサイズのジオラマ』
(サイト説明文より)でございます。
20140601-3.jpg
銀座だ。まさに銀座だ。

20140601-6.jpg
展示場前のアレがあった(笑)

一定時間で昼と夜を繰り返しているのですが
夜景モードはとっても雰囲気が良いー
20140601-7.jpg
20140601-4.jpg
20140601-5.jpg
満足。満喫。

あまりにも娘がアスレチックばかり遊んでいるので
これではレゴランドに来た意味が無い!
と、とりあえず色々言葉巧みに退場させ、
二人でマーリン・アプレンティスに乗ってみる。
娘、ペダルに足届かない。
妙に軽いペダルをカラカラと私一人漕いで上昇すると「怖いーさがってー!」
下降すると、「上ってー」と娘の言うとおりに上がったり下がったりと地味に運動になる。

4Dシネマに誘うと、拒否られ、
所々にあるブロックプールにダイブ。
20140601-8.jpg

よし!レゴランドっぽい絵がようやくとれた!
娘真剣にレゴを積み続け動かなくなる。珍しい。

4Dシネマは30分毎に上映しているので、とりあえず父と私で見てみることに。
レジェンドオブシーマという回で、スターウォーズエピソード1みたいな感じの話でしたが。

えーーーと。・・・・・・・・・・・・・濡れます。
当日ほぼスッピンだったので問題なかったですが。予想以上の濡れです。

3Dメガネをかけた5歳くらいの子が、画面から絵が飛び出てくる度に
手を伸ばしてつかもうとしてるのが可愛かった。

その次の回、別のプログラムだったので4人で入ってみましたが、
娘にはまだ早かったようで、開始早々怯えて、出たいと言ったので
私と二人で退場。
上映終了後、出てきた母に感想を聞くとやっぱり「濡れる!」

父私娘で乗り物に乗ってシューティングゲームをする「キングダムクエスト」にもチャレンジ。
暗いアトラクションなので怖がるかな、と思ってたのですが
私と父がかなり盛り上がって撃っていたせいか、つられて見よう見真似で頑張ってました。


お目当てのひとつ、
レゴフレンズコーナーにはフレンズシリーズで使われる可愛い色のブロックが沢山。
レゴが真ん中に入れてある机が設置してあるので皆で囲んで
20140601-9.jpg
延々と作り続ける。
20140601-10.jpg

一番左の白い城みたいなのが私。真ん中のドアが沢山の所が娘。右の現実的な家を建てているのは昔建築士の母。
パーツが山ほど入ってるパーツプールが隣にありまして、
色んなパーツ使いたい放題!!来て良かったレゴランド!


20140601-11.jpg
最後はデュプロビレッジでおじいちゃんとお家作って遊ぶ娘。
14時に入って4時間半。
まだまだまだまだ遊びたいと騒ぐ娘でしたが、
ハムスターに餌あげないと。と説得して帰りました。
事前にサイトを見たり人から話を聞いた時は正直そんなに期待していなかったのですが、
思った以上に全員堪能でした。

帰りがけにショップでレゴフレンズの小さいシリーズを一つ買ってもらって
持って帰ったのですが・・。

パーツが小さすぎて自分の思うようにいかないことに気づいたのか
お蔵入りしていた、バンダイのアンパンマンメガブロックを急にひっぱりだしてきて
今メガブロックにはまっています。



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ