20日のイベント

20140723-2.jpg
お台場のイベント、無事終了しましたー。
20140723.jpg
似顔絵ハンコ、上のはサンプル画ですが、
(右下のAちゃんだけちょっとテイストが違ってしまった(汗)ちなみに、うちの娘の絵はこの中には無い・・)
お客様の前で上のような図まで描き。
その後ラインをハンコ用に整形してから、ポピーさんにバトンタッチ!
完成品とイメージが違わないように、最初の原画を原寸大に描きました。
ご注文いただいたお客様ありがとうございました!

随分昔に娘の顔を渡して彫ってもらったのですが、習い事の出欠カードやお友達へのお手紙とかにポンポン捺してました!
どしどし捺してください!!



20140723-3.jpg
巨大リサガスパもやってきた!

RICCAさん、楽しい機会をありがとうございました!


20140723-4.jpg
別の日ですが、ヴィーナスフォートにオープンした子供向け遊び場、トリムパークにも潜入!
娘と私が良く行ってたKIDKIDO某店舗より立体的な遊具が多かったかな?
砂場のシリコン入り砂がすごいさわり心地なのだ!!
娘には内緒で大人のために我が家にも導入したい。。。


透明水彩の似顔絵。もっともっと透明水彩の良さを出したい!

不透明水彩と透明水彩ってどう違うの?と2人ほどに聞かれたのですが
↓左の中央の(美しく描きすぎた)うちの母の顔の塗りはサクラマット水彩絵の具をあまり水で薄めずに塗った
不透明水彩ぽい塗り方です。背景は透明水彩寄り。
右の(可愛く描きすぎた)娘の絵がかなり水で薄めて塗った透明水彩寄りの描き方。
20140723-5.jpg
不透明水彩は、重ねて塗った時境界線がはっきり出で、くっきりキリッとする。
透明水彩は、境界線で色が混じりあってぽやっとフワフワする。
という言い方でいいのかわかりませんが・・。

この時使用したサクラマット水彩は、いわゆる小中学校で使う絵の具で、不透明と透明のどちらにも対応出来るような絵の具なんだけど、どっちつかずな感じでした。
葉書サイズサンプル描きに使用したのは、顔と髪の毛部分はターナーの透明水彩。
背景などは、絵手紙葉書買いに行った際、特価だったので購入してみた「顔彩」です。

なんで色紙で描くのを中止したのかというと、透明水彩は水を多く含ませて薄く描くので、乾くまで、
色紙の芯紙(多分ボール紙)の灰色が透けて、顔がゾンビ的な色になってしまうのです・・。
練習したのが、梅雨時だったせいか、乾くのに20分以上かかりました。
お渡しするのは塗ってから10分ほど後ですから、渡した瞬間、「・・・・・・・・え?(怪訝)」という反応になると思います。

顔だけ不透明水彩で、髪を透明水彩で、とやってみたら、顔の色が髪の毛の色の上まで浮き出てしまい・・。

本音は色紙で描きたいので、そこも研究しないと・・・・。



comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ