今月、選挙もあるけど、ゆるキャラ選手権もあるよ!

モスバーガーが大昔発行して店内に置いてたフリーペーパー「モスモス」が読みたい。
と、似顔絵妖怪妖精しきっしーのゆるキャラ選手権エントリー記事を見てフと思いました。
ところで夕張メロン熊もゆるキャラに括られるかな。
・・・暇なとき調べてみよう・・。

「モスモス」はいがらしみきお氏が「もいじーちゃん」という漫画を掲載していたこと以外具体的に覚えていないのですが
まあ、当時笑い転げて読んでいた、という感情記憶だけが残っているので
余計に読みたくなり、ヤフオクで検索していましたが、サマンサモスモス がヒットするだけでした。

さて(かつてモスモスを一緒に読んでいた)実姉が、
「温泉同好会の絵みたいに描いてー。
あれ、描かれた本人が嬉しい系似顔絵だよね、」というので
そんな感じで描いてみました。
20160701-8.jpg
ハガキサイズ練習。
もうSummerですが・・。
あ、姉は絵とあまり変わらない細さです。
ダイエットしなくても、基本太れない人種。
体質が違うんだよね・・。

20160701-4.jpg
ちょっと前に載せようとしてたりゅうちぇる落書き。
描く気なかったのですが、キャラ作ってるらしい、と聞いた瞬間描きたくなりました・・。
そうだとすると凄いな!!
そして原宿ではパジャマファッションが流行ってると聞き、オバちゃん、もうついていけないわ・・

いやもともとファッショナブルではないんですが・・・。

・・・で、そのファッショナブルでない私が、ひょんな事から、お洒落な町、自由が丘で席描きしてきました。
TOCフリマで、たまたま通りかかったフコクのイベント担当の方に声をかけていただき。
優しそうな人だから、という理由でしたが、
実際に・・・優しいかは・・・・さておき・・・・。
やたらと知らない人に道を聞かれるのは確かです。

・・・というような事はおいといて。
なかなかそんな偶然も機会もないなーと、自分なりに精一杯頑張ってきました。
私の絵柄は、ごくごく素朴で、普通な感じなので、お洒落な町に気後れしましたが・・・
まあ、そこは変えず、心を込めて、一生懸命、頑張るのみ。でした。
ちょっとでもお客様の心に響く絵が描けてたなら嬉しいな、とまで思うのは欲張りだろなと思いますが(汗・・・。
良い経験させていただき、ホントにご縁に感謝でした。


20160701-7.jpg
イモトちゃんは、何回か落書きして、一番気に入った落書きが上のです。
今、そうだ、地球を駆け回るイメージで描こう、と思ったので、それは次回までに頑張ろうかと!

20160701-6.jpg
前回の時、描いてはいたけど載せられず。タイムリーさを逃してますが・
ゴーストは相変わらず面白いシーン満載。
巨大アフロの御成も描きたくなるよ・・。
最近の男子の、あまりの女子顔化を密かに危惧してましたが
女装するとやっぱり不自然だったので、ちょっと安心しました。


ツム。まだまだツム数の少ない私は、今月もピックアップガチャやりたい野望。
娘の用事で私の待ち時間が多いから、戴きハート貯めとかないと!
という感じです。



















とりあえず更新!

さて、もう20日ですが15日分のネタ記事ですよ。
16日から昨日まで急にハードになって、ゆっくりPCに向かえず。
一回更新スキップしようかな、と思ったけど、
いやいや、書こうと。
・・・・という動機なのであまり中身のない更新です。
最初のサザエとツム以外は似顔絵関係です。娘漫画はないですよー。
お忙しい方はスルーで!


友人お勧めの川崎幸市場へ初めて行ってきました。
平日早朝行きましたが、一般の車も駐車無料でした。

けっこうデカいサザエ8個1000円!
日本酒で宴しましたよ!!

20160620-5.jpg



ツムネタは・・
ジャスミンがシンデレライベントでGETしたスキルチケでLV3になったら
コインが、レベル2の時は500~700 最高955だったのに
基本900~1200、最高1500稼げるようになりました。
気が遠い道のりだ・・無理無理。と思ってた
今月のピックアップガチャ、余裕でいけそうです・・・。ぐらいです。
先月よりは熱冷めましたが。コインがジャンジャン降る(上がるっていく)のは快感。

娘のスモックまでツムネタ導入になってるのですが・・・、
ここ読んでる人が見たら
う・・・っとほほえましくない光景かもな・・・。

さて、土曜日に、明日描いてきていいぞー。と言われ
急きょ19日の中野坂上サンブライト・フリマに出店しました。

会場は1階とB1階があるとのこと。
風を日を避け、下の階へ行ったら
20160620-7.jpg

下はこんな感じで・・。朝だからかな、と思ったら
ホントに終日こんな感じで・・・・・・。



上はなかなか良い感じでした。。
20160620-6.jpg

しかし上にはすでに、年配の似顔絵師さんがお店を開いていらしたり、
似顔絵練習中の方がいらしたり、と似顔絵師が多かったので
下のまま、一日過ごしましたが

たまたま隣にいた、「駄民具のダミラ」さん(要検索!)が面白すぎて良かった!!
人が通らないので、似顔絵人数描いてないのですが>>お客さま似顔絵
アッという間に時間が経ってしまった・・っておーい!

しかし、前を通った人数と描いた人数比は過去最高!!すっっごい高確率!!
・・・・・・・ものは言いようにも程があります(笑)



今回は、スーツケースに机も椅子も、荷物全て詰め、電車移動してみました。
5月のTOCも電車移動でしたが、屋内なので装備がちょっと違うのです。
この装備での屋外の強風対策は、もっとしないとな・・。
・・・・と、サンプル絵がしょっちゅうペラペラ飛んで行って拾いながら
思いました。

今回、お客様に正面じゃなくて、斜め横に座ってもらってみたんです。
お客様のお顔タイプによって描きたい角度は違うのですが、
この椅子配置だと、どの方面からも自然なやりとりで描けていいかもしれません。

いきなりの出店でしたが、初対面の方の対面描きがだいぶ開いてしまったので、
出店して良かったです。


と、とりあえず、今回載せたい似顔絵をスキャンしてないため、次回。
15日分更新しました。という自己満的で失礼します。

6月1日分更新メニュー。

もう6月ですね。
1日1日は長いのですが。早いものです。

さて、6月1日の更新です。
娘漫画(知り合い向け)

似顔絵関連(似顔絵好きな人向け)

2009年第三回展示会

さて、ついに問題の第三回展示会です。

私自身が久々にデータフォルダを見て突っ伏しましたが・・・・
まあ、ネタという視点で見れば面白い。

いきなりドン
P1000530.jpg
水彩なんだけど油彩用の額にむりやり入れてます。
P1000531.jpg

P1000523.jpg
前回の羊の絵の上に、実際に毛糸を貼りました。しかしながら
そこまでしておいて
ウールでなくアクリルだったような記憶が・・・。

P1000517.jpg
タイ焼きです。

P1000532.jpg
柿です。

P1000533.jpg
よく見えませんが、皿に盛られたマグロの刺身です。

P1000522.jpg
P1000521.jpg
P1000529.jpg
作り始めの花々。このサイズで飾れる365作品作ろうとしてたわけです。。。。。。。

P1000512.jpg
ハガキ系作ってたのもこの頃。
P1000519.jpg
謎の立体作品1カッパ
P1000518.jpg
謎の立体作品2羊



P1000525.jpg
節分で鳩が鬼の角を被って
マメゲット。合理的ー。
という絵です・・・・・・・・。

P1000527.jpg
これは、それまで絶叫マシン苦手だったんですが
、丁度その頃、FUJIYAMAに乗ったら、かつてないほど、楽しくて
超キモチイイー!という気持ちを表現した絵です。
かなり素直に描いたので、この絵を見ると、その時の状況が
空気が、蘇ります

って・・

日記かっ!!!


というのが三回目の内容でした。

二回目までは、自分の出来る範囲内で、まとめた。という感じで
まあ、前回ナルナルいってましたが、
えーー。お恥ずかしながら、描ける気になっていた、のですが、
三回目は、リアル展示ならではで、描きたい物を描こうとしたら、
全然思うように描けなかった。という回でした。
私の絵は線画で、全然、面で捉えられてない・・・。光は?影はどこ?

しかし、それもあるが、
WEB絵本はどこへいった!イラレ一枚絵は??

と大迷走。
三回目までに作る予定だったの365の花を放置し、

何故か結婚式のウェルカムボードから似顔絵に走り。
妊娠中に席描きやりたいー。となり

現在に至るのですが

まあ、自費で借りた空間という
人目を気にしないで良い環境で、やりたい放題やってみて。

描きたいものではあるけれど
普段なら破棄したり、なかっとことにする類の絵を晒したことにより
冷静になれたのは、とても良いことでした。


見に来た知り合いは、
もともと私がなにかと絵ばっかり描いてるの知ってるので
絵関係なくお茶してるだけだったり
お花持ってきてもらって、違うんです違うんです、そういう展示じゃないからーーと
いたたまれなかったり。
同じ絵描いてる友人にはやっぱり、「展示」という名の
空回りっぷりやジタバタっぷり、上っ面っぷりはバレてるわねー。とか。

置いておいた感想ノートに書かれた、面識ない方のなどは
とても興味深かったり。
まあ、いろいろあり、
面白い体験でした。


・・・・・・・。
しばらくカオスにならないように
絵は「似顔絵」縛りにしておこう、と
三回目を再度振り返って、思いました。

以上。
これを、新三大「DM詐欺展示会」とさせていただきます。
ご静聴ありがとうございました!!!
(怒り新党ネタ)

夏目ちゃんいなくなって寂しい・・。

もうすぐ春休み終わりです。

今年の春休みはやたらと短く感じます。
20160401-3.jpg
一発描き練。・・といいつつ輪郭二重書きしてますが・・・。
眉毛ゆがんでます(汗)

さて、電気。
美女にいくじなし!、と言われましても、
やはり
まとめサイトとか特集雑誌出るまで何もしなそうな・・・・。
どうしよう。

20160401-4.jpg
ソフトバンクの松田選手描いて、と言われたので素直に描いてみました。
果たして似てるのでしょうか・・と描いた本人が訊くのも変ですが・・・。もう少し鼻と口離した方がよかったかも。
ラフなのに画像が無駄に大きくてすみません。

20160401.jpg
いつもの恒例プレゼントー。
前髪が眉上パツンになったので
今ちょっと雰囲気違うのですが(笑)。
・・誕生日にドレス貰ってたので、ドレスで描きたかった!

20160401-2.jpg
スマップもなんとかまとめましたが、
背景の模様、分からないな、と各動物を隅に描いたら
無駄に意味深な雰囲気・・・。動物の種類に特に意味は無いのです・・・。

20160401-5.jpg
席描き絵も色々実験しながら春を迎え、実践に突入・・。
むーーん(悩)。
ふわっとさせたいんだけど、どうも、もわっと、ただのメリハリ無い絵になりがち。
線や形はカッチリさせたほうがいいのかと。

20160401-7.jpg
ツム、各種量産されて家にやってきた・・・。
毛糸がなくなったのでもう作らないよーだそうです。

----------------------------------------------------------------------------------
さて、以下は他人の描いた絵に・・・・それがなんであれ・・・
興味のある方だけどうぞ。

前回続き。
展示ー,てんじー、目っが点っじー・・・・。
という第一回から1年。二回目。
案内を出したのは私が普段から絵を描いてるのを知っている人ばかりだったので
誰からどういうツッコミ来るかは大体予想しての開催・・というのもどうかと・・。
メイン突っ込みは予想通り。
・デジタルをそのまま出力したものをあえてリアル展示する意味は?
・点数少ない
・絵が小さい・・・。

etc設置パソのセキュリティつっこまれたり
家庭用プリンタで印刷したら横線出てた・・・とか、
バック型絵本、どうせならリアル作成して飾ろうよ、とか
のっぺりしたデジ絵を20~30くらいシリーズで作れば?

とか色々言われつつ。

一回目は、一応、絵本など、読み手を意識して描いているものでしたが、
二回目から、そのあたりの枷が外れ・・なんか色々全開の、
奇妙ーなものが増えていきます。
08t-2_2016040222324703e.jpg
会場は素敵な場所でした。
前回のイラレ一枚絵も、出力センターでA3にして再掲。
新作も作成。
デジタル画をリアルに展示にする意味は・・・、正直なかったのですが、
私は、自分の描く肉筆画が「完成」したカッチリした感じに見えないので、ついつい頼ってしまうのです。


眉毛羊を探せ。
20160401-8.jpg

洞窟で遭遇
20160401-9.jpg

潜る。
20160401-10.jpg


20160401-11.jpg
既出絵が多いですね。
・・こんないきさつで作られたものだったのでした。
08t-1_20160402223246749.jpg
奥の三枚は現物が手元にないのですが、洞窟関係の絵です・・・・書くのは恥ずかしいですが高校の時の絵を持ち出してきました・・ので、ぶっちゃけ実物があってもあまりアップにしたくないな・・・。

今見ると、のっぺりしてても、このままイラレのシリーズを作り続ければいいのではないか、と思うのですが
イラレののっぺりさは、もういやだー。
20160401-15.jpg
とテクスチャやたらと重ね、ザラッと感のあるものを作り始めたり

肉筆画を飾りたい、という欲求が出てきます・・。
20160401-12.jpg


20160401-13.jpg
20160401-14.jpg
この3枚は、ただ、自分が気に入ったので外に出してしまったのですが、、
線を書きなぐりながら、いきあたりばったりで作る、ストレス発散画です。

20160401-16.jpg
20160401-18.jpg

20160401-17.jpg
20160401-19.jpg
この頃羊にこだわっていて、羊を沢山描いています。これも既出。

一応、展示の数は増えました。。が、
とりあえず、全部出してみましたーーーーー。
という感じで。倉庫みたいでした。
一つ一つの絵にかけている時間が短いのも「見ればわかる」感じで(色鉛筆の森の絵と上半身の羊の絵は割と時間かかってるのですが)。
かといって物量もまだまだ半端。テーマバラバラ。
悩みの多い時期でしたので、絵のモチーフや雰囲気もどんより暗いものが多い。


三回目は、・・記録を見たら、
肉筆画を描きたいけど、思うようにかけない私のジタバタっぷりが
すごいことになってて、カオスな絵が多いです。
二回目のほうが、まだ落ち着いています。
自分なりに好き(ナルで失礼)な絵が多いのは今回の二回目です。

ではまた次回。

前回よりナルシシズム溢れた絵に満ちてましたが・・。
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。















04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ