実録!馬車道フリマ!!!!

最近、
人に気持ちを伝える手段を似顔絵に偏らせたことによる
ジレンマが激しかったんだなーと
単純に趣味でーすと言えることを増やしています。
気楽に、見てみてーー頑張ったでしょーとか言えるし、
あげるのも軽ーく。心底趣味だから・・
相手にも重くならなくていいわ・・。
ストレスは格段に減りました。

しかし
姪っ子の着ぐるみ写真が送り付けられてきたので
かーわーいーいー、となれば
条件反射。。。
20161201-1.jpg
娘も着ぐるみにしてみる。
そしたら、ヒヨコになりたかったと怒られる・・・。そっち・・。
身内似顔絵は、それっぽくなれば満足で、雰囲気アート、みたいな所があります。
似顔絵ではないのかもしれない・・・。



10月のフリマは、それなりに描かせていただけ
持ち帰りになった件があったのですが、
写真からを家で、難航・・・
対面で写真から、は、相手の反応や意見がすぐわかるので、最近気にしていなかったけど
相手の反応を探りつつ描いてるから
それがないのは孤独で不安な作業だなあ・・・。
もう少し自分の「似てる」感覚に
主体性を持ちたいところです。

さて、対照的に11月のフリマは、
・・・前日に申し込みした馬車道エキナカフリマでした。

馬車道は数年前から知っていた会場でしたが、、、

屋内開催という、
私には好条件フリマでしたが、、

敬遠していたのは・・・
馬車道フリマ で検索かけて出てくるいくつかの手作り系の方ブログの内容が・・・・
手作りや似顔絵向きではないよ、と語っていたからです・・・・・・
でも他に選択肢がなかったので、これも経験、
もしかして描けるかも、と、
えいや、と出てみましたが・・・

私も結論から言うと・・・
11時~15時までいて
お一人、奇跡的に描くことが出来ました。
ご高齢のおばあちゃまで、寡黙な方で、
どうして、描いて、と来てくれたのかはわからないまま・・
20161201-6.jpg
黒のダウンを着ていらしたけど、黒に塗らなくても良かった・・・と後悔しきり。

20161201-4.jpg
私は手前、奥はチャリテイーで絵を売っていらしたおじいちゃん
20161201-5.jpg
すごい良い人だったので雰囲気アートを押し付けましたら
竹細工のトンボと絵葉書きいただきました・・。
暖かい心の交流が出来たので、それでかなりほっこり出来ました。

20161201-2.jpg
暇なので三ツ星給食描いてみましたが
なんかびみょーなので☆☆☆描いてみたら推測してもらえる模様。
20161201-3.jpg
どうやら9時~12時に一気に人が来るようで
後は上のような状態になります。

中高年層がほとんどで、洋服と日用品を買っていかれます。
子供向け手作りのかたも、商品にあまり動きがないみたい・・・と近寄ってったら
全品100円でお弁当袋や小物売っててビックリ!
柄も可愛いし。お子様の多いフリマだったら大変売れそうです・・・・。

占いが盛況なのかな?、タロットと手相と2店あったけど、どちらも、
通りかかるとお客様がいる、という感じでした。

あと、ちゃんと暖かいです。それはとても良かったです。
たまに屋外とガラスの壁1枚隔ててるだけだったりと、屋内でも外気が入ってくる会場がありますが
B1なのでガッツリ屋内でした。しかしホールのように暖房は入ってません。駅構内の暖気です。

というわけで、私もネット上における、馬車道フリマ体験記録を一つ加えさせていただきます。
出ようと思ってる方のご参考になれば。

しかし中高年層のハートをキャッチできれば、描ける可能性はある会場でございます・・・・。

実は12月、屋内出店候補がすでに馬車道しかない・・・。
出るか見送るか、それが問題です・・・・・。
でも出るまでの過程が大事だから、出ようかな。出ます。




外国の人もピコ太郎知ってました。

似顔絵師とは言ってますが名刺はまだ持ってない。MINAです。
席描き時に描いた絵と一緒に渡すURLの紙だけあるのみ。
現在わたしのやっていることは色々な意味で「修業」に近く
まあ色々文字にするのは置いといて、
なにはともあれ席描きの絵をもうちょっとなんとかしたいです。
芸能人似顔絵は、まあ、自分の絵はこんなものかなあ、
今後頑張っても・・・・それほどの差は無い・・と
と良い意味での諦めもついてきましたが、
席描きは、まだまだまだ諦めてないのです。

さて、

野生爆弾くっきー、面白くて笑えるんですが、
やっぱり、女子としては、可愛いざわちんが好き。
ざわちん、錦織とかもやってたんだねえ・・・。
メイクの可能性は無限大。
しかし立体感は作れるけど、実際3Dに盛れるわけじゃないからなあ、
角度変えるとなあ。。と鼻筋に大きな悩みを抱える私は色々思うのでした。
私の写真はせめて真正面で!真正面でお願いします(誰にだ)。

あと、マツコの知らない世界、似顔絵の回あったらしいのに見逃してしまいました。
背後霊似顔絵がついにTV登場したそうです!大変大変(笑)!




PCとスマホをつなぐケーブルを紛失してブログ後回しになっていました。
ので、ハロウィンだから許してねーと載せる予定だったちょっと怖い?似顔絵が
大義名分もなくのります。
旦那はハハハっと笑ってましたが、
娘が、捨ててーゴミ箱に捨ててー、燃やしてーというほど恐怖しているので
先にいっときます。「みたぞの」です。






















20161101-11.jpg


・・・・そこまで怖くないと思うんだけど。

厚塗り
色や塗りに関する行き詰まり解消に役立つかなーと相変わらずやってみてますが
20161101-10.jpg
まだ手探り。
ちなみに、この絵はしょこたんの予定でした。が、
なんか違ってしまいました。

10月は15日に諸事情で川崎競馬場へ行けず
急きょ、会場を探し、30日の東京ドームのプリズムホールに初めて出てみました。
会場雰囲気はTOCフリマに似ています。
20161101-9.jpg
掘り出し物ありそうで少しソワソワしましたが、
ずーーっと描いてるわけでもなかったんだけど、座っているとお客様は来る
という感じだったので、席を外さず。

20161101-1.jpg
サンプルは定番、姪っ子と娘。
上は姪っ子。勝手にハロウィン仕様。
最近もっと可愛いのですが、同じ写真を使ってるので早く写真を変えねば。

当日のお客様似顔絵>>こちら
この日は、描いたお客様の数は15名と延々描き続ける感じではなかったのですが
色々と面白い案件がありました

噂の、スノウ画像から似顔絵、きました!
しかし、スノウじゃない写真と併用だったので、
この場合は、逆にものすごい描きやすい!!

1.5センチくらいの写真から、とか
どこかのイベントのキラキラカボチャの馬車描いて
とか、
可能な限り可愛くて描いてほしい男性(外国の人)。
イモトっぽく描いてという男性(やっぱり外国の人)。
外国の人は、こうしてほしい、ああして欲しいがものすごいハッキリしてるなあ。

赤ちゃんとママ,
という私の大好き組み合わせなのに、突然謎の難航(涙。
とか

まあ、なんか、席描きならではーを色々味わいました。
手元から遠く離れていった絵を思って
ああーっもっとああしたかったこうしたかったと
毎度毎度ゴロゴロゴロ転がりますが、席描きは楽しい、やめられないものです。






イモトちゃん難航による遅れ

20160715-3.jpg

15日更新となってるのですが、遅れてました。七夕は遥か彼方。
娘漫画、載せる前に娘に見せるのですが
今回、「これはダメなのーー」と文字通りグシャリ握りつぶされました・・・。
えー、そこダメなのー!!?という感じのネタでしたが。
ついにこのときが来ましたよ!
まあね、娘とはいえ全く別の人間ですから、娘のネタは残念ながら娘のものですよ。
というわけで似顔絵ネタと、・・・・・・私漫画。


忙しかったのですが、遅れの根本の原因は描く描く言ってたイモトちゃんが、なんかこう、うまくしっくりこなくて。
再びスルーしようかと思いましたが、ここは描かないと、と腰を据えました・・。
20160715-7.jpg
・・・・と大げさに前置きするような絵じゃないですが(汗)
結局サバンナ走ってる所が一番、イモトちゃんらしいのかなーと。

しかし娘が全然イモトに見えない見えないと言う・・。いいじゃん、私の中のイモトちゃんはこんなだよ。
・・ちょっと図的に色々おかしいところあるなーと思うけどほっといてください・・・。

歌を聞いてたら突然描きたくなった
20160715-2.jpg
薄紙に描く落書きなのに、ドツボにはまって描きすぎて
顔面ゲシュタルト崩壊が起きたので、自分では未だに似てるのかわからない。
帰ってきた旦那に名前隠して見せたら
間髪入れずに、あ、平井堅、と返ってきたので、似ているのかもしれない。
と載せてみました。


20160715-1.jpg
子供達が大きな布の端と端を持ってバッサバッサやってたのを見ててハットリ君が懐かしくなりました。


おまけ

娘に代わって私漫画。というか「ソレ」のあるある、だと思うのだが・・。
20160715-4.jpg
20160715-5.jpg
20160715-6.jpg
私が非力なせいか。しかし腕の重みは充分だと思うのだけど。
というかこの漫画でシチュエーションわかるかしら💦、
なんというか、結構大変でした。
・・・簡単に割れちゃったら店頭に並ぶ頃には半壊するだろうとは思いますが。
とか言ってるうちにどんどん改良版出てくるだろうな。



今月、選挙もあるけど、ゆるキャラ選手権もあるよ!

モスバーガーが大昔発行して店内に置いてたフリーペーパー「モスモス」が読みたい。
と、似顔絵妖怪妖精しきっしーのゆるキャラ選手権エントリー記事を見てフと思いました。
ところで夕張メロン熊もゆるキャラに括られるかな。
・・・暇なとき調べてみよう・・。

「モスモス」はいがらしみきお氏が「もいじーちゃん」という漫画を掲載していたこと以外具体的に覚えていないのですが
まあ、当時笑い転げて読んでいた、という感情記憶だけが残っているので
余計に読みたくなり、ヤフオクで検索していましたが、サマンサモスモス がヒットするだけでした。

さて(かつてモスモスを一緒に読んでいた)実姉が、
「温泉同好会の絵みたいに描いてー。
あれ、描かれた本人が嬉しい系似顔絵だよね、」というので
そんな感じで描いてみました。
20160701-8.jpg
ハガキサイズ練習。
もうSummerですが・・。
あ、姉は絵とあまり変わらない細さです。
ダイエットしなくても、基本太れない人種。
体質が違うんだよね・・。

20160701-4.jpg
ちょっと前に載せようとしてたりゅうちぇる落書き。
描く気なかったのですが、キャラ作ってるらしい、と聞いた瞬間描きたくなりました・・。
そうだとすると凄いな!!
そして原宿ではパジャマファッションが流行ってると聞き、オバちゃん、もうついていけないわ・・

いやもともとファッショナブルではないんですが・・・。

・・・で、そのファッショナブルでない私が、ひょんな事から、お洒落な町、自由が丘で席描きしてきました。
TOCフリマで、たまたま通りかかったフコクのイベント担当の方に声をかけていただき。
優しそうな人だから、という理由でしたが、
実際に・・・優しいかは・・・・さておき・・・・。
やたらと知らない人に道を聞かれるのは確かです。

・・・というような事はおいといて。
なかなかそんな偶然も機会もないなーと、自分なりに精一杯頑張ってきました。
私の絵柄は、ごくごく素朴で、普通な感じなので、お洒落な町に気後れしましたが・・・
まあ、そこは変えず、心を込めて、一生懸命、頑張るのみ。でした。
ちょっとでもお客様の心に響く絵が描けてたなら嬉しいな、とまで思うのは欲張りだろなと思いますが(汗・・・。
良い経験させていただき、ホントにご縁に感謝でした。


20160701-7.jpg
イモトちゃんは、何回か落書きして、一番気に入った落書きが上のです。
今、そうだ、地球を駆け回るイメージで描こう、と思ったので、それは次回までに頑張ろうかと!

20160701-6.jpg
前回の時、描いてはいたけど載せられず。タイムリーさを逃してますが・
ゴーストは相変わらず面白いシーン満載。
巨大アフロの御成も描きたくなるよ・・。
最近の男子の、あまりの女子顔化を密かに危惧してましたが
女装するとやっぱり不自然だったので、ちょっと安心しました。


ツム。まだまだツム数の少ない私は、今月もピックアップガチャやりたい野望。
娘の用事で私の待ち時間が多いから、戴きハート貯めとかないと!
という感じです。



















とりあえず更新!

さて、もう20日ですが15日分のネタ記事ですよ。
16日から昨日まで急にハードになって、ゆっくりPCに向かえず。
一回更新スキップしようかな、と思ったけど、
いやいや、書こうと。
・・・・という動機なのであまり中身のない更新です。
最初のサザエとツム以外は似顔絵関係です。娘漫画はないですよー。
お忙しい方はスルーで!


友人お勧めの川崎幸市場へ初めて行ってきました。
平日早朝行きましたが、一般の車も駐車無料でした。

けっこうデカいサザエ8個1000円!
日本酒で宴しましたよ!!

20160620-5.jpg



ツムネタは・・
ジャスミンがシンデレライベントでGETしたスキルチケでLV3になったら
コインが、レベル2の時は500~700 最高955だったのに
基本900~1200、最高1500稼げるようになりました。
気が遠い道のりだ・・無理無理。と思ってた
今月のピックアップガチャ、余裕でいけそうです・・・。ぐらいです。
先月よりは熱冷めましたが。コインがジャンジャン降る(上がるっていく)のは快感。

娘のスモックまでツムネタ導入になってるのですが・・・、
ここ読んでる人が見たら
う・・・っとほほえましくない光景かもな・・・。

さて、土曜日に、明日描いてきていいぞー。と言われ
急きょ19日の中野坂上サンブライト・フリマに出店しました。

会場は1階とB1階があるとのこと。
風を日を避け、下の階へ行ったら
20160620-7.jpg

下はこんな感じで・・。朝だからかな、と思ったら
ホントに終日こんな感じで・・・・・・。



上はなかなか良い感じでした。。
20160620-6.jpg

しかし上にはすでに、年配の似顔絵師さんがお店を開いていらしたり、
似顔絵練習中の方がいらしたり、と似顔絵師が多かったので
下のまま、一日過ごしましたが

たまたま隣にいた、「駄民具のダミラ」さん(要検索!)が面白すぎて良かった!!
人が通らないので、似顔絵人数描いてないのですが>>お客さま似顔絵
アッという間に時間が経ってしまった・・っておーい!

しかし、前を通った人数と描いた人数比は過去最高!!すっっごい高確率!!
・・・・・・・ものは言いようにも程があります(笑)



今回は、スーツケースに机も椅子も、荷物全て詰め、電車移動してみました。
5月のTOCも電車移動でしたが、屋内なので装備がちょっと違うのです。
この装備での屋外の強風対策は、もっとしないとな・・。
・・・・と、サンプル絵がしょっちゅうペラペラ飛んで行って拾いながら
思いました。

今回、お客様に正面じゃなくて、斜め横に座ってもらってみたんです。
お客様のお顔タイプによって描きたい角度は違うのですが、
この椅子配置だと、どの方面からも自然なやりとりで描けていいかもしれません。

いきなりの出店でしたが、初対面の方の対面描きがだいぶ開いてしまったので、
出店して良かったです。


と、とりあえず、今回載せたい似顔絵をスキャンしてないため、次回。
15日分更新しました。という自己満的で失礼します。

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ