SWは来月!

SW約二年ぶり公開ーーー!!!!
という訳で
20171115-6.jpg
ルークは私の中で目の色・・・・、
と、

鼻!

って感じです。


20171115-4.jpg
レイは前描いたのでカイロレン落書き。私にいまいち愛が無かったせいか
何を描きたかったのかよくわからない絵になってしまった・・。
載せるの迷ったけどまた彼を描くかわからないので一応載せておきました。
映画館でじっと座っているの苦手で映画はほぼ家でレンタル視聴なんですが
SWは行ってしまう。
でも前回は記念&好奇心で4Dで見に行ったけど
少々首と目に負荷がかかったので3Dにしようと思います。

ニッチェ。
20171115-7.jpg
体をどこまで描くかに困って背景ボールプール状にしてごまかしました。

20171115-1.jpg
娘七五三。輪郭線と目鼻口描いてる中間の細さのコピックが欲しい・・・。

20171115-5.jpg
キモめですが、100均の発泡スチロール玉と粘土で
練習用頭部。主に影の観察用です。自分の顔にライト当てたりしてたんですがこっちの方が
凹凸高さも自由で、白いから影見やすいのでなかなか良いです。
余計な小さなボコボコが出来るのが難点ですが・・・。
太陽光やら蛍光灯やら上から下から色々。そういえばこういうの見たら怖がりそうな娘案外平気。

20171101-5_201711221322390bd.jpg
落書きゴミ箱にポイしようとした時、描いた時全然にてないなーと思ったけど
思ったより似てる??と
サルベージ。ごめん、愛してるの長瀬。
動作がゆっくりなドラマだったので視聴しながら顔描きやすかったです。

あとフルタ製菓のフルタイソウに衝撃をうけた落書きがどかにあるはずなので次回。



見た瞬間に地上波放映お知らせ。

また、更新後ろにずれこんで来てる(汗)実は徐々にズレにズレて1回飛ばしています。


さて
「光合成できたらいいなー」とか真剣に呟くことの多い私が
久々にゲオ行って借りてきましたシンゴジラを観た感想
(ネタバレというほどではないけど何の情報も得たくない人は下の絵の文字見ないでスルーしてください)
20171101-4.jpg
ようやく見れたな、と思ってた瞬間地上波放送のニュースが飛び込んできた・・・・。
ぶつぶつ呟かれるセリフ、耳だけだと解釈に悩む言葉多かったので日本語字幕つけてみればよかったと
返してから気づく。

あ、10月の席描き予定は台風でぶっとびました。

前回に引き続き、なんで私の絵は左右対称性が顕著に欠けるのだー!とか
線きたねー!
文字がなんかどうにもこうにも、
とかの修正やってたのでペン書きばっかりですが載せます。


文字がどうにもこうにも下手っていうかバランス悪くて、と習字の上手い人に聞く機会があったのですが
私小さいころ結構な年数習字やってたのです。なので無意識に「真面目な字」を描こうとしてしまうようで。
下手に「真面目かよ!」な要素が強いからラフに描こうとするとカッコ悪くなる、みたいなことを(優しい表現で)言われたので
なるほどなーと文字遊びしたり。
20171101-3.jpg


同じ形の丸を左右に描くと、あれ??私右を実際より小さく描く(しかも描いてる時は全く気付かない)
脳の癖としか言いようのない事象が起きてることに気づいたので
どの程度微調整でいいのか、とか
あまり手先器用系絵描きでないので下書きをなぞる方法だと必然的に線が固く汚くなる
気持ち一発描き目指そう、とかやったり。

20171101-6.jpg
下書き無し一発描きローニャ
20171101-7.jpg
同じくヴィルク。
(山賊の娘ローニャ、娘がものすごく好きで未だに録画ヘビロテ)
シンゴジラの絵も下書き無しで描いてみました。
当社比ですが、すこし修業の成果が出てきたような気が(私が)するので(特に目)このまま頑張ります。

20171101-1.jpg
前回のニャンコスター絵、線が太くなったのに塗り方が鉛筆線の時のまんまなので
べた塗り気味にしたらキチっとした印象があるかな、とやってみたけど、どっちもどっちかな、
でもべた塗りの方を飾り様にします。
20171101-2.jpg
三浦大地もちょっと塗り直し。
これ描いた後めちゃいけスぺシャル見ながら顔あたり加筆。
でも、なんか、自分のうける印象と離れている気がするので、うーんと言ってるとこに
通りすがった娘に、あ、そのダンスの人そっくりー。と言われので
掲示採用しょうか。うーん。

さてさて
私の、人の話聞かない己との対話のみ&修業体質

好きなものすぐキャーキャー騒ぐミーハー体質
は同じエネルギーで存在していて、
どちらも発散しないとストレスたまるのですが
同じ場所に共存させると、ちぐはぐなので
どちらかを抑え気味にしないといけない・・・・・・
しかしながら滲み出てしまう。

よし、ミーハーを分離させよう!
という作業をやったので、

こちらを修業一筋に出来るようになり、とても気持ちが楽に。


アンゴラ村はモフモフか。

20171015-4.jpg
芸名の由来調べてないのだけど、アンゴラ村という言葉だけ想像しながら
色塗ってたら、今行きたい場No1になっていた。招待してください村長!
20171015-5.jpg
ではでは、とかまいたちも。・・かまいたちです。髪型も表情もコロコロ変わるので結構難しい!!!!
眉毛を修正テープで直したら色が塗れなくなってしまった。

20171015-2.jpg
これも、なんだか描いていくうちに自分の中のイメージと離れていきましたが。

ペンで線引いた後、ああああ!って思うのを無視して描く癖をつけようとしています(笑)


最近髪を切りました。
20171015-1.jpg
実の親に「髪ようやく切ったよー」と言ったら
「え?」と言われて
二度見された挙句に
「え??」
っと言われました。

20171015-3.jpg
ハムハロウィン🎃
右のカボチャは1時間後には跡形もなくなっているだろなーな絵。
お化けの中にも、もちろんハムてんこもりー。







ヤンキーハムスター

20170930-23.jpg
旦那除く・・・→私と娘に最近大人気。
知らない人は検索してみてください。癖になるー!!!(まだ全話見れてないのですが)

24日は3年目のドライビングカレッジでした。
こちらの会場は普段出店してる場所に比べてちょっと特殊で、
お客様の会場滞在時間がかなり長い(2~4時間位かしら)
&半分以上近所のマンモスマンションからいらしてるファミリー??
(お客様同士の顔見知り率が高い)
なので普段と違う状況になりがちなのですが、今回は色々顕著でした。

1 .12時頃に15時くらいまでの予約が一気に埋まる・・・・。
  
2 .閉会間際に3人ほどお子様達がいらしたら、さらに通りすがったそのお友達が、と増え
  最後に一気に8名様のお客様が。

とだけ書くと、あ~ら~、いいことばっかりじゃないの!という感じですが、

が、

さて、これに一行づつ増やしていくと・・・・・・・・。
    

1 .12時頃に15時くらいまでの予約が一気に埋まる・・・・。
  のはありがたいですが、まり深く考えず1人10分刻みで入れてしまう(普段の画用紙作画平均は10分くらいですが。前後のやりとりに1~2分かかってたり、少し時間のかかるお顔の場合時間が前後したりするのですが・・・)

2 .閉会間際に3人ほどお子様達がいらしたら、さらに通りすがったそのお友達が、と増え
  最後の8名お一人5分で作画になってしまった。


さて、さらに、この日の作画がトドメ・・・・・・>>>こちら!!!


ああーーーーーーーー!!
描いてる最中は脳内麻薬のようなものが出て己の作画5割増しに思えてるのですが、
写真に取ると、なんだかなーなんだかなーもはや5割減。編集しようとした時、本気で机につっぷします。
画面に手突っ込んで回収して加筆修正したくなります。
しばらくすると、多少客観性が戻ってきて、平常心は取り戻しますが。

平常心に戻ったところで
今回の改善できた点。
1.下書きのパステル線が多いと絵の具がのらないので
最低限の下書き線で後はコピックで一発書き。絵の具のムラと作画時間は確かに減った・・・減ったのだが・・・。
2.ベース肌色と影の差を増したので濃淡差はいつもより出た
3.名前描き文字わずかながら改良。
4.細ペン使ったので今まで儘ならなかった眉毛の表現に希望が持てた。

次回に向けての反省点
1.気を抜くとすぐ左右非対称の癖が出る。特に耳。(下書きを減らしたせいでもあるのだが)
2.コピック線が汚い。スムーズにしないと絵が可愛くない。
3.万一予約を入れる際は2組毎に+5分~10分ほどは余裕を持たせておいた方が身のためお客様のため。
4.目の表現。目のキラキラはなにより大事だ!
5.余裕がなくなると、特に口の表現、形の単調さが顕著に。気を付ける。

アバンギャルド、とか、笑いを求める、とかだと、線の粗さとかむしろ味になったりする気がするのですが
一応席描きは可愛い系を描きたいので、線は綺麗にしないといけないなーと心底。
 線のゆがみに関しては鉛筆やダーマトだと薄くてごまかされてただけっぽいな、と遡って思いました。

とまあ、色々はあるのですが、
なにはともあれ、描きっぱなしは、もう本当に本当に楽しくて楽しくて、
お客様に感謝です。

ちょっと己の絵を遡ってみたのですが、どのように色紙を描くかは試行錯誤していたのだけど
(数か月前の絵は自意識フィルター外れて他人事で見れるので)
色紙描きに関しては目下、このくらいの雰囲気の絵を安定供給出来るように、を目指そうと思いました。
20170501-6.jpg
画用紙や水彩用紙でのリアルっぽい絵は描きたいのですが・・・(色の滲み方がその方が好き)
色紙だとかっちりした形の取り方の方が好きでした。



最初見るつもりなかったのに1回目で釘づけに・・・・

20170901-3.jpg
ついつい目が離せなくなって見続けてしまった過保護のかほこ。
高畑充希じゃなくて、かほこの絵。
実際はしっかりした娘さんらしい。

20170901-5.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・なんだか似ていないですが。
目がキョロッとなった瞬間が印象的でした。
仮面ライダーはゴーストから見てたのでドライブは知らなかった。

かほこが何かする度に
どうしてもこちらがデジャヴ。

20170901-4.jpg

おかあさんに、とおもころしをたべてもらうんだ!


さて、
20170901-2.jpg
ヨガをしてる鶴太郎さん。後ろに曼荼羅でも描きたくなる俗世離れ感。

20170901-1.jpg
竹内くんよりさらにビミョーかもしれないですが
土屋太鳳ちゃん、肉がものすごく好きだそうで
肉ラブな絵を描きたかったけど、結局、着せてしまった(ガガ的にではないが)。
宝塚だったら男役って感じがしたので、
ちょっとそんな感じのパーツ強調。

耐水の細ペン欲しくてコピックのマルチライナー0.3使ってみてます。
ネットで調べてコピックに細線のラインナップあるの初めて知りました・・・・(汗)



01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ