9日になってました。。

色々、ごった煮的に取り込み中です。
忙しい忙しい
っ・・・・ていっても半分は自分で自分の首絞めてるだけじゃーんと
ハリセン飛んでくる系の事なんですが!(汗)



ブログネタ、たまたま描きたくなったのが両方共
YOUTUBEネタでした。
この後塗って・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
一回看板に貼ってみよう・・そうしよう。
通りすがりこの類に反応してくれる人がいると
テンション上がるってもんです。
20170201-1.jpg
ゴーチキゴオーーオオオオオオーーー(美しい歌声)。
チキンアターック。

娘リクエストの、セイキンヒカキンです。
四角いブロックのゲーム(マインクラフトとかいうの?)
実況を見るのが好きな様子に己の血を感じます。
20170201-2.jpg
私はよく知らないんですが、娘にわかるーと言われたので
こういう人たち、のはず。
歌も歌っているようです。ぱーふぇくとひゅ・・・じゃなくて、
わいおーゆーてぃーゆーびーいー(以下略)

次は綺麗所を描こうかな、と思いつつ
タラレバ描きたい・・・まあ綺麗所ではあるんだけど。

バブル期も平坦に暮らしてましたが。

nora2.jpg


低燃費風 平野ノラです。
化粧を取ると綺麗なお姉さん←変な日本語

20170115-1.jpg
明け切りすぎてますが今年の年賀です。
最近Webの情報見よう見まねで適当に作ってるアイシングクッキー。

年末お子様パーティーアイテムとして周囲に問答無用で絞り袋を持たせておりました。
私も含め誰も作り方をよく知らないので手をベタベタにしながら適当に遊んでましたが。
まあ、。楽しければ良し!
・・・・楽しいけど
クッキーを作り、アイシング絞り袋作るという前段階まで長い!!!
そして食べて無くなるのは一瞬。儚い・・・(涙。



年末年始に席描き行ってしまえば楽だ!と
1月3日に予定を入れたら大変落ち着かない正月休みになりました・・。

しかし、3日はお正月からウェディング調似顔絵描けてとてもお目出度い気分になりました。
>>お客様似顔絵はこちら
去年は本当に天候に恵まれましたが、今年も良い一年になる気がしてきました。

12月23日の方は、芸能人似顔絵サンプルを
持っていかない 実験してました。
大体、お客様の目線は、席描きサンプル→芸能人サンプル→席描きサンプル→描いてもらおうかなー
という流れでしたが、なんとなく決定打が芸能人サンプルになってるような・・・。
芸能人似顔絵と実際のサンプルはちょっと違うので看板詐欺っぽくない?というのが自分で気になってました。
もともと会場に人が少なかったですが、それでも歴然。
看板眺めていくだけの人の滞在時間も10秒ほどだったのが
→→ 一秒チラ見。終わり・・・。
それでも、描いて、という人がいらっしゃると
ああ、この絵で良いんだなー、と安心して描けます。
>>お客様似顔絵はこちら

でも芸能人似顔絵を飾ってる時より、歴然と描く枚数は減っちゃうな・・・
と3日には復活させましたが。
それに、芸能人サンプルみたいに席描き絵を描きたいから、まあこのまま己にプレッシャー与えて頑張ります。





ピコに暮れ、ピコに明けてしまった・・・。

20170101-2.jpg
年始のサンプル、アゲアゲバブリーな感じの人々を、と思ったらまたピコ描いてしまいました。
なんだかんだと洗脳されてます・・。
20170101-1.jpg
ついでにこちらも。ペコがあんまり似てないせいか通りすがりの反応いまいち。
やっぱりピコ太郎の方がピコピコ言われてました。

あと、平野ノラも描かないと!

20170101-3.jpg
欅坂のセンターの子が可愛いと噂なので、YouTube検索がてら描いてみました。
サイレントマジョリティー。
若者よ選挙に行けという歌。かどうかはさて。

20170101-4.jpg
なんとなく思いついて落書きしてたら、
何故だかしっくり来てしまったので
2017年は愛のゴリ押し=己の免罪符。で頑張ろうと思います。

用事に追われてどんどん年が明けていくので、
ひとまずお正月っぽい芸能人(自薦)似顔絵載せておきました!!💦。



フリマ記録はまた次回ー。


馬車道→プリズムホールへ変更しました。

23日にプリズムホール開催が急きょ決定したそうなのでそちらに出店変更しました!

ハガキサイズで、似顔絵というよりクリスマスカードっぽいの出来ないかなあ・・とか理想ですが。
あれ、よく見たら似顔絵なんだコレ、というようなのとか・・いいんだけど・・・。いいんだけど・・・・。

12月は似顔絵スランプがやってきてたので、その他のことは妙に進みました・・。
いやまあ逃避的な・・・
20161215-3.jpg
娘にツリー飾ってもらったら綿あめみたいになってました。
その間私はせっせと
人生初完成した編みぐるみに綿を詰めていました(だから綿が沢山あった↑)。

大昔から、鎖編みから何故か延々細編みに立ち上がれず放置していましたが
思わぬところに救世主がいて、教えてもらったら・・
あっという間に進みました!!!凄いよ師匠。
・・・が人生最後の編みぐるみかも・・。
指が短くて関節固いので、編むと心底手が痛い。故に糸のテンションを一定にしにくい。
もっとも致命的なのが、次に作りたいものが浮かばなかった・・
と、あんまり編み物に向いてないようですが、とりあえず目をつければ完成。
編みぐるみたい、と言ってから、8年?もっと?くらいかかりました。。。。

20161215-2.jpg
果汁のペンと言えば、あぶり出し、とかどうでも良い絵を載せておきます。紙には「おしょうがつ」と書いてあります
早くスランプ抜けないと・・。

あとこれは言いたかった

20161215-1.jpg
緊迫の最終回!!


実録!馬車道フリマ!!!!

最近、
人に気持ちを伝える手段を似顔絵に偏らせたことによる
ジレンマが激しかったんだなーと
単純に趣味でーすと言えることを増やしています。
気楽に、見てみてーー頑張ったでしょーとか言えるし、
あげるのも軽ーく。心底趣味だから・・
相手にも重くならなくていいわ・・。
ストレスは格段に減りました。

しかし
姪っ子の着ぐるみ写真が送り付けられてきたので
かーわーいーいー、となれば
条件反射。。。
20161201-1.jpg
娘も着ぐるみにしてみる。
そしたら、ヒヨコになりたかったと怒られる・・・。そっち・・。
身内似顔絵は、それっぽくなれば満足で、雰囲気アート、みたいな所があります。
似顔絵ではないのかもしれない・・・。



10月のフリマは、それなりに描かせていただけ
持ち帰りになった件があったのですが、
写真からを家で、難航・・・
対面で写真から、は、相手の反応や意見がすぐわかるので、最近気にしていなかったけど
相手の反応を探りつつ描いてるから
それがないのは孤独で不安な作業だなあ・・・。
もう少し自分の「似てる」感覚に
主体性を持ちたいところです。

さて、対照的に11月のフリマは、
・・・前日に申し込みした馬車道エキナカフリマでした。

馬車道は数年前から知っていた会場でしたが、、、

屋内開催という、
私には好条件フリマでしたが、、

敬遠していたのは・・・
馬車道フリマ で検索かけて出てくるいくつかの手作り系の方ブログの内容が・・・・
手作りや似顔絵向きではないよ、と語っていたからです・・・・・・
でも他に選択肢がなかったので、これも経験、
もしかして描けるかも、と、
えいや、と出てみましたが・・・

私も結論から言うと・・・
11時~15時までいて
お一人、奇跡的に描くことが出来ました。
ご高齢のおばあちゃまで、寡黙な方で、
どうして、描いて、と来てくれたのかはわからないまま・・
20161201-6.jpg
黒のダウンを着ていらしたけど、黒に塗らなくても良かった・・・と後悔しきり。

20161201-4.jpg
私は手前、奥はチャリテイーで絵を売っていらしたおじいちゃん
20161201-5.jpg
すごい良い人だったので雰囲気アートを押し付けましたら
竹細工のトンボと絵葉書きいただきました・・。
暖かい心の交流が出来たので、それでかなりほっこり出来ました。

20161201-2.jpg
暇なので三ツ星給食描いてみましたが
なんかびみょーなので☆☆☆描いてみたら推測してもらえる模様。
20161201-3.jpg
どうやら9時~12時に一気に人が来るようで
後は上のような状態になります。

中高年層がほとんどで、洋服と日用品を買っていかれます。
子供向け手作りのかたも、商品にあまり動きがないみたい・・・と近寄ってったら
全品100円でお弁当袋や小物売っててビックリ!
柄も可愛いし。お子様の多いフリマだったら大変売れそうです・・・・。

占いが盛況なのかな?、タロットと手相と2店あったけど、どちらも、
通りかかるとお客様がいる、という感じでした。

あと、ちゃんと暖かいです。それはとても良かったです。
たまに屋外とガラスの壁1枚隔ててるだけだったりと、屋内でも外気が入ってくる会場がありますが
B1なのでガッツリ屋内でした。しかしホールのように暖房は入ってません。駅構内の暖気です。

というわけで、私もネット上における、馬車道フリマ体験記録を一つ加えさせていただきます。
出ようと思ってる方のご参考になれば。

しかし中高年層のハートをキャッチできれば、描ける可能性はある会場でございます・・・・。

実は12月、屋内出店候補がすでに馬車道しかない・・・。
出るか見送るか、それが問題です・・・・・。
でも出るまでの過程が大事だから、出ようかな。出ます。




03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Mina

Author:Mina
似顔絵師としての活動予定は
>>こちらのブログをご覧ください。

現在家庭の都合により似顔絵席描き活動は少ないのですが
毎月1日と15日あたりにこちらのブログを更新しています。

最新記事
月別アーカイブ